- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お嬢様のピアノ
- 2011/05/17(Tue) -
週末、プーのピアノの発表会がピアノの発表会がございました。
(ちょっとセレブな奥様風に行かせて頂きますわね。)

ピアノを習い始めて2年とちょっと、
やっとここまで来れたか~と言うような、

カタツムリ並みの上達ぶりを示すプーでございますの。

2曲弾かせて頂きまして、
1曲目はほとんどノーミス、
スペイン風の悲しいメロディを美しく弾けましてよ。

2曲目はちょっと半ばで砕けてしまいましたが、
後半持ち返して、フィニッシュだけは決めましたの。

ま、こんなもんでしょうか。

出番は最初の方だったので、
緊張時間が短くてすんだことと思います。

発表会では初心者が先でだんだん上手くなってゆく、
という並べ方ではなく、大変ランダムでございまして、

ショパンを弾くお姉さまの後に
5歳の男の子がピンポンパラリンと童謡を弾く、
なんてこともあるんですのよ。

だからよく発表会でよくある、
最後の方がやたら長~~~~~い、
後何人で終わりよ?と言う状態がなくていいんですの。
(え、ワタシだけ?)


生徒の中に一人『神童』と呼ばれる男の子がいらっしゃいます。
彼はプーより1学年下で、ピアノを始めたのも
1年は遅かったと思いますが、

『2回目のレッスンでは、音符が全て読めるようになっていた』
と先生が驚かれたほどの勉強熱心さ。

(ええ、プーは1年経ってもちゃんと読めませんでしたが何か)

最近ではあちこちのピアノコンペに出場しては、
賞を取り捲っているそうでございます。


こう言うお子様を見ると、
プーなんかにピアノ習わせてる意味があまりよく見えなくなるのでございます・・・


いいえ、本人が楽しめてピアノが弾けて嬉しいなと思ってくれればよろしいのよ・・・
(と必死に自分に言い聞かす)


他には今年高校を卒業されるお姉さまが2人いらっしゃいます。
先生のお教室で学ばれるのはこれで最後なので、
発表会ではフィーチャーされるのでございます。

お2人からの言葉もプログラムに記載されておりました。

やはり高校卒業するまでピアノを続けている方と言うのは、
他の面でも優れていることが多いようですね。

お1人は学校では文武両道に長け、
州でも1,2を争う名門大学に特別奨学金を受け進学なさるそうでございます。
専攻はPre-med(医学部に繋がる学科)。

もうお一方はご両親がお医者様。
ホームスクール(学校に行かずに自宅で履修する課程)で高校を卒業なさり、
1日4時間はピアノに向かっていらっしゃるとか。

でも大学ではやはりPre-medを専攻され、
しかし音楽とは繋がっていたいので、
ピアノも同時に専攻されるそうでございます。

こう言う結果が出るのはやはりご両親の教育の賜物なのでしょうか、
それともお子様ご本人の素質なのでしょうか?




うちにはどっちもな~~~~~い・・・


ピアノの先生とプー

先生は玉虫色がお好き・・・
プーのドレスはリサイクル屋で$5!!!

(やっぱり最後は思いっきり庶民に戻るのね)

この記事のURL | ハイメンテの女 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
いろいろ考える人がいるもんだ
- 2011/04/14(Thu) -
プーがピアノを習い始めて2年。

楽譜がなかなか読めるようにならなかったり
3拍子の曲を4拍子に書き換える等
自由人?謳歌しており、才能ないのかなぁ・・・?と
一抹の不安がよぎるもものの
本人は楽しんでピアノを弾いているので
よしとしている。

しかしごく最近先生にあることがばれてしまった。



まともなピアノを持っていない・・・

そう我が家はいまだにクラヴィノーヴァ(電子ピアノ)なのである。

『言っとくけど私は本物のピアノを持ってない生徒は取らないのよ!(笑)』
と言う先生についているので・・・

その(笑)が結構マジだよなと思わせる怖さ(汗)。


でも今ピアノ買うお金な~~~い。
どうせ買うならYAMAHAとかのちゃんとしたのが欲しいし。

そう思ってクレイグズリスト(譲ります系のウェブ掲示板)に張り付いていたら
出ました

YAMAHAのベイビーグランド超安価!!!

いずれはグランドピアノ欲しかったんです。
リビングのあの(どの?)辺りに置きたいな、と。

そしたら久々にインテリアブログの方Upできるな、と。


これは飛びつくしかないでしょう!?!?!

メールを送ったら
『2ヶ月前にアフガニスタンで死んだ息子のもの。
見ていると悲しくて仕方がないので手放したい。』

うちのダンナも一応軍人ですから、
こういうのには弱いですワタシ。

腐ってもYAMAHAだし、写真ではとても新し目だったし。

買いたいので見に行きたい、と返事をしたら、

・私はデトロイトに住んでいる、
・ピアノは既に運送会社に送ってある、
・費用は私が出す、
・送金が確認できればすぐ発送の手配をする、
・お互いを守るため、手続きはeBay(オクのサイト)で行いたい。

と来た。


ここでちょっと???となるワタシ。

・ピアノが家にないなら今悲しくないでしょ?
・どこでも発送可能でeBayで手続きするなら、
 何で最初からeBayに出品しない?
 その方がもっと高く売れるはずなのに。
・メールのトーンが『息子を亡くして悲しい母』から
 バリバリ取引取引!!!なカンジに変わっている
・運送費$500くらいするのに自腹???


でも腐ってもYAM(以下略)と金額に目がくらみ、
もし何かあってもeBayで返金が可能なら安心だしと、
その条件にOKを出す。

その後eBayからインボイスが来たのだが、

・なんと支払い方法がWestern Union
 (昔からある送金方法-トレースのしようがない)
 eBayではこの支払い方法は推奨していない
・支払先(エージェント)がなぜかイタリアのローマ
・インボイスにeBayへのリンクがまったくついていない
・eBayの出品番号も出品者IDもまったくなし
・てかeBayでは同じピアノが4~5倍のお値段で出てますが???


これはもう詐欺でしょうって言うね。


でインボイスにあるデトロイトの売り手の住所をググってみましたら
そこは個人の住居やアパートではなくコミュニティ・センターで、
一緒に出てきた電話番号にかけてみたら
売り手の名前の人はいない、と。

クレイグズリストの別のエリアも見てみたら、
出てくる出てくるマルチポスト。

普段はあんまり人を疑うことをしないワタシだが、
こんなワタシでもいい加減わかりますよ。

まぁわかった時点がちょっと遅いが(恥)。


とりあえず善良な一住民として、
以下やっときましたけどね。

・eBayにこの件について調べてもらえるよう依頼
  →オートマチックな返事しか返ってこず諦める

・最寄のFBIオフィスにメールで通報
  →被害がなかったせいかまったく反応なし

・クレイグズリストにフラグ立て
  →その後もまだ閲覧できたのでわけわかめ



なわけで、夢のグランドピアノは手に入らず、
今日も懲りずにクレイグズリストに
張り付いているワタシです。

If it sounds too good to be true, it probably is.
と申しますけどホントだね。



引っかかった人他にいるのかなぁ・・・???

この記事のURL | ハイメンテの女 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
久しぶりにのんびりと
- 2010/05/22(Sat) -
1月頭からずっと仕事が入ってたわけなんですけどね。

でしばらくブログ書いてる余裕もなくていたんですが、
やっとこずっと考えていたブログの引越しをしました。

昨日今日とお休みしてたんですよ。
うちのハイメンテな娘、プーが溶連菌なんかいただいてきちゃったもんで。

今ものすごい勢いで流行ってます。
ワタシのいる2年生のクラスも欠席者が後を絶たない。

まぁ時間の問題だったってことで。

本人いたって元気です。
発症当時は学校でぐったりしていましたが、
家に帰る車の中で寝たらパワー完全復活しやがりまして、
それ以降熱が出てても走り回ってます。

翌日の午前中にしか医者の予約が取れなかっただが、
その朝はいたって元気で、思い過ごしだったかな~と
一瞬行くの戸惑っちまいましたけど、
あっという間に陽性出ましたから。

抗生物質を飲みだして24時間はまだ感染力があるので、
学校には行けないんですよねぇ。
なので仕事は後4週間残っていますが、
ワタシもちょっと予定外の中休み出来ました。


春の日
この記事のURL | ハイメンテの女 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン |
