fc2ブログ
日雇い労働日記 ~暖かくなると出る~
- 2012/02/29(Wed) -
金曜日はプリスクール2日目だったのだけど
前日に続いてとても暖かい日になった。


暖かくなると出るものその①:

暖かいっつーより、暑い???

そのせいなのかなんなのかはわからないが
午前のクラスは皆さんワイルドで・・・

自閉症のAくん、前日に比べると全く落ち着きがなく
廊下でも手を繋がせてくれないし
癇癪多し、ちょいいつもより攻撃的。

ADHD入ってるでしょって言うA2くんとTくんは
全く人の話聞いてね~。

かばんと上着を片付けようねって
ワタシゃちゃんとしゃがんで同じ目線で
もう顔くっつかんばかりにして言ってるのに

ヤツらの頭の中はまったく別のことを考えているのが丸わかり・・・

また2人とも細かいことでいろいろ癇癪起こしてくれて┐(´д`)┌ヤレヤレ。


暖かくなると出るものその②:

スギ花粉、ぶっ飛んでおりますゆえ
ワタシは前日から花粉症で鼻ズルズル、目はカイカイ。
薬を飲んだので頭ぼー・・・

なかなかこのやんちゃ坊主たちに対応できる忍耐力がございません。

でも午前中だけよ~~~~と自分に言い聞かせ
最後の外遊びに期待をかけた。

このエネルギー、外で発散しろ~~~~!
放牧タイム!と勇んで校庭に出た。


暖かくなると出るものその③:

遊具はバークマルチ(クッション代わりの木屑)の上に設置してあるのだが
遠くから見るとなぜか遊具の辺りがぼわ~~~んとしている。

近寄ってみるとなんと虫!
羽蟻が大発生していた。

黄色い滑り台の上など半分黒くなってモゾモゾ動いている。
噛んだりはしないが髪や鼻の穴、口
服の中などに入り込んで来そう。

小さいAくんなど羽蟻がその気になったら
持っていかれちゃうのでは?と思ったほどの数。

こりゃだめだ・・・と教室にUターンした。


何とか午前のクラスをやり過ごし午後のクラス。
午前のクラスとは正反対な
まったりな時間が流れてワタシとアシスタントのSちゃん
穏やかにスケジュールをこなしていた。

そんな時校内放送で先生方メールをチェックするように、と。

あら、なんだろね?


暖かくなると出るものその④:

Sちゃんメールチェックしたら
竜巻注意報が出たらしい。

こう言う風に急に暖かくなると発生しやすいのだとか。
去年も4月に来たしね~。

万が一のために避難訓練。
竜巻の時は廊下に出て
(廊下の両側に教室があるので廊下が一番内側)
壁に向かって土下座して頭を覆う。

防災頭巾、あると便利なのにね~。

小ボケ弟の初の高校サッカーの練習も
これでその日はキャンセルになった。

そのまま何もなく嵐は通り過ぎて行って一安心。


寒いの超苦手だから暖かいのは嬉しいけど
しかしなんか、いつもより疲れたわ~・・・

スポンサーサイト



この記事のURL | アメリカの学校事情 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<モサ男の怖いもの | メイン | スポーツの春ってことで>>
コメント
-No title-
ここは12月から花粉の季節。
私も薬のお世話になってるよ~。

本当、色んな物が発生するね。
この辺じゃトカゲも活発になる。
2012/02/29 04:10  | URL | ree #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
言うこと聞かない子に、どう接するの?
障害のあるなしに関係なくさ。
今うちの横で公文のドリルしたり遊びに行ったりするステ子。
何かで釣るという手もあるが。
座ってじっくりできる時間も限られて、あれがほしいこれがいいとダダをこね、うちのイライラマックス・・・・
ステ子のクラスに行くと22人の4・5歳児に2人の先生。
ほんまにマジで良くやるなと感心。
お金をもらえるとはいえ、うちには辛抱というものがないのでできん。

竜巻来なくていいわ。
うちには、地下もないし・・・・
こわいこわい。
2012/02/29 05:54  | URL | 千恵 #-[ 編集] |  ▲ top

-reeちゃん-
reeちゃんも花粉症なんだ~。
お互い大変よね。

ほんとにいろんなモノが出てくるね。
55度超えるともう蚊が飛んでるし
金曜日は寝ぼけたトカゲが学校の玄関の内側にいた!
2012/02/29 09:02  | URL | Snugglebutt #-[ 編集] |  ▲ top

-色々出るよね-
木の芽時って聞いた事ない?
精神的に危うくなったり、反対にハイになったりするらしいよ。

花粉症は、10年以上前は酷かったよ。
まともに仕事ができないくらい。
窓を閉めてても、現場から社員が帰ってきただけで、くしゃみ連発だった。
目玉を取り出して洗いたかった。
で、花粉にいいと言う物をそりゃもう色々ためしたら、
いつの間にか軽くなってたよ。
日常生活に困らない程度に。
だから、不治の病という訳ではないと思うよ。
何が効いたのは、謎ですが。

私のアレルゲンは、ハルガヤ、オオアワガエリ、スギ、ハウスダストの4本立てです。
2012/02/29 09:11  | URL | 梅うさぎ #ew5YwdUc[ 編集] |  ▲ top

-千恵ちゃん-
まぁ物で釣ったりおだてたり。
最終的にはタイムアウトとかその日の連絡帳にSad Faceがつくとか。
いや泣かしてもやらせるよ?(爆)

4、5歳児22人は2人では無理だわ~~~!
その先生たちすごいね?
よっぽど真面目な子ばっかり集めてるんだろうか。

竜巻は怖いわ~。
今までここらにくるわけないって高をくくっていた分余計に。
侮れません、自然災害。
2012/02/29 09:19  | URL | Snugglebutt #-[ 編集] |  ▲ top

-梅うさぎさん-
> 木の芽時って聞いた事ない?
いやぁそれは初めて聞いたわ。
やっぱり春は浮かれがちなのね。

ワタシの場合症状の度合いがまちまちでね~。
外にいても平気だったのに中に入ったら突然くしゃみの嵐、とか。
アレルゲンも結構多かったけどスギが一番反応してた。
現代病なのかしらね~、アレルギーって。

その地で採れた蜂蜜が効くって言うね。
一日スプーン1杯。
ジャージー牛のいるご近所さんで蜂も飼っているから
蜂蜜採れたら買いに行こう。

> 私のアレルゲンは、ハルガヤ、オオアワガエリ、スギ、ハウスダストの4本立てです。
2012/02/29 09:28  | URL | Snugglebutt #-[ 編集] |  ▲ top

-春先は気分もハイレベル♪-
自然につられて人間もバイオリズムが狂い出す?

五月病や自殺も多いのもこの時期。

だからといっていつが一番心地いいのか、季節感がなくなって異常現象にも振り回されていますね。♪

春休みって無いんだものね。

その分夏まで頑張ろう~ってみな思うのかもね。

日本もこれから秋入学になっていくのかな?

今さらって感じもするけど…。(^-^ゞ
2012/03/01 04:28  | URL | arounder #-[ 編集] |  ▲ top

-arounderさん-
日本も秋入学になるの?
やっぱり桜の季節じゃないとしっくり来ないよね。
入学式も卒業式もまだ暑い季節じゃ
お母さんたち着物は着れないは化粧は落ちまくるはだし。
2012/03/01 09:53  | URL | Snugglebutt #-[ 編集] |  ▲ top

-羽蟻かぁー-
i-229羽蟻、集団で来られると不利だな・・・(←戦う気か?)
季節の変わり目、おかしくなる人も急増でどきどきもんです。
どうしてなんだろうねー
年中おかしいせいか、私は変化ナシ(たぶん)
竜巻、被害が無くて何よりでしたi-194 現実はドロシーのようにはいかないもん、きっと(汗
2012/03/01 21:14  | URL | blackberry2 #OLHiJ7es[ 編集] |  ▲ top

-Re: 羽蟻かぁー-
背中に殺虫剤の噴霧器でもしょわない限り負けると思うよ・・・
やっぱり変な人も増えるのか。
あっちこっちに変なオバサン出たら怖いな~~~(爆)。

竜巻、被害の遭ったとこあるらしい。
死人、けが人はなくてよかったけど。
ドロシー無傷だもんね。
あんなの凶器と一緒に乾燥機にかけられてるようなもん。
2012/03/01 22:40  | URL | ぶらべりさん #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
昨日は 東京は ビックリの大雪だったわさ。
そのなか 謝恩会行ってきたよー(娘の小学校卒業の)

花粉症。。一度 治ったと思ったんだけど
カン違いだったような(爆)
今年は もう2月上旬くらいから始まってます。
くしゃみ。鼻水。。(知らない間に垂れてる。。笑)
やだよなー

スナちん がんばってるよなー♪
私じゃ 一日ともちそうにない。。。とほほ。
2012/03/01 22:58  | URL | sara1999 #-[ 編集] |  ▲ top

-暖かくなると出るもの-
変なおじさん

ダイエット本

勢い付き始める庭の雑草

上司の体臭+それを隠すためのシーブリーズな臭い

子猫の泣き声・・・(あああ親猫どこじゃー)

花見で外に酔っ払いがあふれ出す。まーまーぶれいこうぶれいこう。そして私が誰よりも酔っ払い。

2012/03/01 23:00  | URL | ばっきー #CUeuTCgE[ 編集] |  ▲ top

-saraちん-
結構降ったみたいだね~。
コドモら喜んだだろうね。

花粉症、全然症状が出ない日と出る日にすごい差があるんだよね。
天気とかには関係なく。
目はそれほどなんだけど
鼻が痒いのが一番嫌だ~。

一日長いよな~って思うとワタシも駄目。
終わりまであと何時間~というより
次のコーナーまであと○十分って
時間割一つ一つこなしていってなんとか最後までたどり着けるカンジ。
もちろん終わった後はどーっと力が抜けてくよ。
2012/03/02 09:21  | URL | Snugglebutt #-[ 編集] |  ▲ top

-体臭はいやだ~~~-
でも本人気づいてシーブリーズぶっ掛けてるだけまだいいのか。
まぁうちのサッカー少年も部活後はいい加減臭いがな。
車にファブリ━━━.゚+.(・∀・)゚+.゚━━━ズ!!常備したいくらいに。

子猫は見たい。
オッサンはいらん。
雑草は八木君にお願いするか。
ダイエットは・・・まあな。
酔っ払いは・・・周りに迷惑かけない程度にしとけや(爆)。
2012/03/02 09:26  | URL | Snugglebutt #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://snugglebutt.blog133.fc2.com/tb.php/97-2b1acb2a
| メイン |