スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
日雇い労働日記 ~どうやって話そう? & 兄弟で~
- 2012/02/15(Wed) -
夕べはWさんのことを考えていてなかなか眠れなかったワタシ。

なんといって校長にこの話を断ろうかとも。

今日はプリスクールの仕事が入っていて
その合間に校長と話せたら、と思ったんだけども
お互いの都合が合わず
明日電話してもらうことになった。

その間にいろいろダンナに断り文句を考えてもらったり
そこに何とかしてWさんに関することを混ぜられないか、とか。



とりあえずまず質問してみる。
これはスタッフを追加するということなのか
それともワタシがWさんのポジションに入ると言うことなのか。

どうせ断るんだから聞いてどうするの?とも思うんだが
憶測だけでこの話を終わらせたくない
変なところにこだわってしまうワタシの悪い癖(右京さん風)。


そして
1.今回ワタシの起用を考えていただいて感謝している。
2.代行教師として適度な忙しさと仕事のバラエティの豊富さが気に入っている。
3.重度障害者クラスをフルタイムでやるにはよっぽど覚悟のある人でないと続かない。
4.真面目で献身的、熱意に溢れているWさんの後釜に入るのは難しい。
5.それだけ大変な仕事はその日給では見合わない。

的な話の進め方をしてみようかなぁと思ってるんだが。

ダンナは1と2だけ言ってだからやりませんどうもありがとうで終わらせろ
3は自分を卑下してるようだからやめとけ、と言うんだけど
ワタシは自分を卑下しているのではなくて
Wさんを持ち上げたいんだよ。

例えば10の仕事をWさんは13やっている。
ワタシは10の仕事は出来ないわけではないけど
その安日給ではやらないよ、と。

それをちょっとオブラートかけてね。


教育費削減している郡だから
じゃあ日給上げるからお願いします、とは言わないはず。

それか1と2を言った後に校長がもう少し突っ込んだ話をしてくれるのを期待するか・・・
ああ悩む。




今日のプリスクール。
例の半分障がい児が混ざっている午前と午後の2クラス。

午後のNくん、お姉ちゃんが4年生にいる。
気のよさそうな男の子である。
ただやはり知能の発達に遅れあり。
お姉ちゃんが2年生のときに半年クラスアシスタントしていたけど
彼女もお勉強は得意ではなかった。


朝のAくん、どこかで見たことあるよなぁと思ったら
去年まで自閉症児クラスにいたBくんの弟だった。

あのバラック・オバマには反応する凶暴性のあるBくん。

そっくりなのである、見た目も行動も。

でも弟君の方が笑顔が多いかな(癇癪も多いけど)。
いろんな行動もこちらの反応を見ながら
相手との距離を測りながらやってるような気がする。

今4歳くらいかなぁ。
もちろん会話は出来ない。
出てくる言葉はどこかで聴いたフレーズをリピートしてるもの。


兄弟2人とも自閉症・・・
1人でも相当大変だろうに。
親御さんの気持ちが計り知れない。
スポンサーサイト
この記事のURL | アメリカの学校事情 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<日雇い労働日記 ~校長にメール~ | メイン | やだなぁ、こう言うの>>
コメント
-今日は水曜日だ。-
という訳で浮かれているワタシですが、
スナちゃんは色々大変なようで。
「断る」というのは、どんな場合でも難しいよね。
良かれと思って、誘ってくれる場合は特にね。

自閉症二人って…。
そう言う事もあるんだね。
こっちじゃまったく見た事も聞いた事もないんだよね。
なんでだろ…。
2012/02/15 19:18  | URL | 梅うさぎ #ew5YwdUc[ 編集] |  ▲ top

-二月十五日だ。-
意味はなかったタイトルですが・・・
梅うさぎさんのパクリです~!

一生懸命考えたのに、校長の反応がものすごくあっさりしているに一票
他にも聞いている人がいて、あなたがだめならじゃ違う人で良いやみたいな。
教育の場だけど、所詮はビジネス。
不況の世の中、やりたいと言う人はいるとおもっているのでは。

障害を持っている子の家庭って、どんな風なんだろうね。
特別ではないのかもしれなくもないけど。
わが子には変わりはないし。
どの子も元気でやさしく育ってくれたらね。
2012/02/16 00:44  | URL | 千恵 #-[ 編集] |  ▲ top

-梅うさぎさん-
相棒の日だもんね~。
神戸くんを見れるのもあと数回・・・(涙)

こう言う状況での仕事の誘いは正直嬉しくないね~。
そんな渦中に引きずり込まないでよって。
断り方にも気を使うからしんどい。

自閉症って遺伝も関わってくる部分が多いらしいから
集中することもあるのかも。
そういえば聞いたことがないのが双子の自閉症。
そこまでくるとやっぱり稀なんだろうな。
2012/02/16 01:12  | URL | Snugglebutt #-[ 編集] |  ▲ top

-千恵ちゃん-
> 一生懸命考えたのに、校長の反応がものすごくあっさりしているに一票
やっぱりそうだよね。
だったらワタシもドライに返そうかな。
見返りの少ない仕事はやってられまへ~~~ん!って。

この学校に来るくらいの重度の自閉症の子になるとね
やさしく、ってコンセプトはないよね。
ひたすら本能のままに生きていると言うか。
自分がやっていることに加減をつけられるような器用さはないんだよね。
だから余計におうちのことが気になるんだな~。
2012/02/16 01:29  | URL | Snugglebutt #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
自閉症って兄弟がいる場合、結構な確率で兄弟にも出るみたいよね。
うちの場合は言葉と癇癪だけで、意思の疎通が出来ないだけだったからそれほどきつくはなかったけど、自閉の子はそれだけじゃないから、本当に大変だと思うわ。
そうした障害児を1人見るだけでも集中力も忍耐力も必要なのに、何人もいるクラスを担当するなんて、相当じゃないと勤まらないと私は思ってる。
私は3は言わない方がいいと、だんな様の意見に賛成。
こちらの方々、自分をアピールする事はしてもその逆はしないじゃない?
すなちゃんがそう言うつもりじゃなくWさんを持ち上げる為に・・・とは思っても、相手はそうは受け取らないんじゃないかな・・・と。
2012/02/16 02:00  | URL | ree #-[ 編集] |  ▲ top

-reeちゃん-
これまで学校に来てた自閉症児たちは一人っ子か末っ子が多くて
ワタシも兄弟そろってと言うのは初めてだったのよね。
あとやっぱり男の子に出る確率の方が高いらしい。

このプリスクールでは自閉症児(?)は1人ずつ
他の子は多分言葉が遅いとかADDとかで
様子見になってる子が多いと思う。
人数が少ないからまだまだやりやすいけどね。

今日結局校長から電話は来なかったから
またちょっと考えが変わって。
もうちょっと高飛車に出てやろうか(笑)とか思ったりしてる。
2012/02/16 09:55  | URL | Snugglebutt #-[ 編集] |  ▲ top

-兄弟児-
兄弟で自閉症や一人がダウン症の家庭もいるの。

ほんと、神様はどういう考えをお持ちなのか、悩みますよ。

でも、親御さんはいい人ばかり、やっぱり選ばれているのか?

大変ですよ。ダンナさん、亡くなった自閉症兄弟のお母さんは自分も身体障害がありながら、頑張っているの。(>_<)
2012/02/16 15:46  | URL | arounder #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
いろいろな心使いお疲れさんやなぁ。
日記を読んどったら大変さが解ったでぇ。
けど・・・
日記の内容とテンプレートの鎖ガマのイメージの落差にも翻弄されたでぇ。
2012/02/16 22:44  | URL | Fake~ #.GTNPbic[ 編集] |  ▲ top

-迂闊に-
こういうこと言っちゃダメなんだけど、ココだからいーかー
「兄弟・姉妹で」ってことは先天的かつ遺伝の要素が大きいのか。。。 でも、お父さんとお母さんは何ともなかったり、お姉ちゃんは優等生だったりする場合もありますよね。難しい・・・ 果てしない道のりだなぁ・・・

目指せ、Wさん残留!
ミッチーDVDを鑑賞する時間の余裕も必要だもんねi-278
2012/02/17 01:10  | URL | blackberry2 #UwJ9cKX2[ 編集] |  ▲ top

-arounderさん-
God will not give more than you can handle.
とか言われるけどだったらそんな強い人になりたくねーわと思う。
それもハンドルしきれない人たちがニュースに出たりするしね。

与えられた試練、辛すぎますよこの場合。
本当、頑張っている方々に脱帽です。
2012/02/17 01:39  | URL | Snugglebutt #-[ 編集] |  ▲ top

-Fake~ さん-
一応真面目に書く時もあるねん。

けど鎖ガマには全く気づいてへんかった・・・
思わず確認しに行ってもたがな。
2012/02/17 09:37  | URL | Snugglebutt #-[ 編集] |  ▲ top

-ぶらべりさん-
自分が親でもないのに障がい児について書くのって確かに難しいね。
ワタシももしかしたら顰蹙買うかもな~とか思いつつ・・・

そう、家族に突然一人だけ、とかがきっと多いんだろうけど
兄弟でって言うところもあるらしいし遺伝って容赦ないなと。
札幌に自閉症専用のケアホームがオープンしたって~。
そう言うのがどんどん増えてくれると親御さんの負担も減っていいよね。
2012/02/17 09:48  | URL | Snugglebutt #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://snugglebutt.blog133.fc2.com/tb.php/89-72c70362
| メイン |
