スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
やだなぁ、こう言うの
- 2012/02/14(Tue) -
こないだ米沢さんのお店(韓国スーパー)に行ったらですね
切れてたんですいつものかがやき玄米(カリフォルニア産こしひかり)が。
しかたないんで韓国ブランドの玄米買ったんですけどね。





籾殻ついてる率高すぎ・・・


いちいち( ゚д゚)、ペッって出さなくちゃいけないのが面倒です。




まぁそれもやだっちゃーやなんですけど。



この先長いけどいい?



今日学校から電話ありまして。

学年末まで長期でパラプロ(クラスアシスタント)やってくれないかって。


長期って言うことは誰かが長く休むってことじゃないですか~。
誰だろうなって思ったら重度身体障害者クラスのアシスタントの仕事。

あのクラス担任の先生がよく休むから(=ワタシのいいお客さんでもある)
もしかしてやめるのかな~とか
転校生が来て手が足りなくなったのかな~とか
思いながら放課後プーを迎えに行ったわけ。

したらちょうどそのアシスタントの人(Wさんがバスに送りに出てて

『何かあったの?』って聞いてみたの。

したら彼女
『最悪・・・でもなんで知ってるの?』

『いや今日学校から電話があってさ。』
『ワタシのポジションについて?』
『そう』

よく話を聞いたら彼女のクラスの担任K先生が
根も葉もないことを校長に報告しているんだと。
『Wはそのうち子供に怪我をさせる』と。

ワタシK先生が休む日はWさんと2人で仕事するわけだけど
彼女は物事をきちんとさせないと気がすまない性質で
車椅子からの上げ下ろしとかオムツの替え方とか
そう言うこともきっちりと順序を守ってやってた。

Lちゃんは1人でお座りができるんだけど
突然後ろにそっくり返って頭打ったりするから気をつけてねって
毎回ワタシがLちゃんにつく度にうるさいくらい言ってたっけ。

そんなWさんが子供に怪我をさせるようなことするわけがない。

でもね~、なんとなく気づいていたんだよね~。
K先生とWさんの仲がよくないこと。

隣の自閉症クラスのC先生もアシスタントのLさんも
どちらかと言えばK先生寄りのスタンスだったのが感じられて
ワタシはランチの時とか一緒になるたびに
なんかいや~~~~な気分になってた。
いちいち欠点を探して揚げ足を取っているようなそんなカンジ。


確かにWさんってちょっと変わってるところあるけど。
根は素直で好奇心いっぱい、冒険好き、人生楽しむよ!って
前向きなところがあって。

お喋り好きで(でもゴシップとかそう言う話ではなくて)
喋りだしたら話は長いけど
他の人の話もいつも興味深そうに聞き入ってるし

思ったことも言っちゃうけど裏も表もないし
だからと言って悪気はないのよってイヤミなことをいうことはしないし
だから何でK先生たちが嫌ってるのかもよくわからなかった。

ひとつだけ考えられるとしたらWさんの旦那さんは弁護士で
奥さん働く必要ないのに何で働いてるの?って
僻んだりする人はいるかも知れないって。

Wさんもうこの学校4年目かな?
ワタシと名字が一緒(珍しくはないがあまり多くもない名前)だし
ランチの時に選ぶものがいつも同じだったり
彼女もミリタリー一家でいろんなところ転々としてきたり
そんなんで結構親近感覚えてたわけ。

K先生はまだ来て2年目だけど結構年配。
なんかいつも疲れたような顔をしている。
具合悪くて休む日も多いし。
話をすると何かの文句とかが多かった。

WさんはK先生が自分のことあまりよく思ってないのに気づいていたけど
私は私だし、自分に与えられたことを一生懸命やっているだけ
それが気に食わないと言うならしょうがないよねって前にため息ついてた。


それが今回K先生に無実の罪で校長に報告され
それについて弁明を求められもしていないのに
彼女の仕事を既に学校側はワタシにオファーしたってことで
すごいショックを受けてる。
どうやってこれと戦ったらいいのかわからないって。

こんな不条理あっていいのか???

ダンナに電話でこれこれこう言うことでって説明したら
『その雇用関係についてはお前は全てを知っているわけじゃないから
顔を突っ込まない方がいい。』
確かにね、そうなんだけどね。

でもワタシの知っている限りWさんはそんなことをする人じゃない。

なんとか戦って欲しいなと思っている。
ダンナさん弁護士だし、泣き寝入りはして欲しくないな~。



で、ワタシがその仕事を請けるかどうか?


もしWさんの件がなかったとしても
答えはNOですね。


だって
1.日給悪くて割に合わない(アシスタントの日給は先生の日給より$20も低い。)
2.K先生と3ヶ月やっていけるかどうか自信はない。
3.既に他の先生たちから請けている仕事がある。
4.たまにならいいけど進歩が目に見えないため気分が滅入りやすい。
5.モサ男を毎日1日中一人にしておくのかわいそう。


でも先生の日給もらえたとしても2~5の理由でやっぱりNOかな。

贅沢に聞こえるかも知れないけど
月の稼ぎは少なくても時間に余裕がある方がいい。

そういったらダンナも『そうだね』って納得してくれたので。
鞭打って『働け~~~、ガンガン稼いで来い!』っつーヤツじゃなくってよかった・・・


スポンサーサイト
この記事のURL | アメリカの学校事情 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<日雇い労働日記 ~どうやって話そう? & 兄弟で~ | メイン | 写真で埋めよう、な日記。>>
コメント
-そう言うのって-
国境はないんだね。
私、高校の時のダンスの先生にものすごく嫌われてたんだよね。
(週に一時間ダンスがあったのよ)
周りの子たちが、ポカーンとするような仕打ちを受けたよ。
嫌うには何か理由があるんだろうけど、それを教師(非常勤のばばぁ)がやったらイカンだろう。
昔、小学校の先生をしていね友達がいてね。
それまでは「先生」ってちゃんとした人だろうて思っていたんだけど、
会社員だった私や専業主婦だった友人の何倍もルーズでね。
友達やめちゃったよ。それくらい酷かった。
「先生」全部がそう言う訳じゃなくて、いい先生も多いのはわかってるんだけどね。
先生って世間が狭いとも言うよね。

ああー、何言ってんだ、私。

旦那が話がわかる人でよかった。
モサ男君の留守番が増えなくてよかった(*^_^*)←結論はココ
2012/02/14 13:07  | URL | 梅うさぎ #ew5YwdUc[ 編集] |  ▲ top

-No title-
あらあら、どこもPoliticsは大変ですね。巻き込まれないように気を付けてくださいな。
2012/02/14 16:17  | URL | Miya #-[ 編集] |  ▲ top

--
面倒な時にまた頼まれてしまう、性分なのね。

ほんと、たまに行く位がいいわね。

余計なことに逆に捲き込まれたくもないし。

教育現場は日本でも、いろいろあるし、大変だね。(^_-)
2012/02/14 16:39  | URL | arounder #-[ 編集] |  ▲ top

-梅うさぎさん-
師という字がつく職業なんだから、と思っても
やっぱり教師も人間なんだろうけど
校長も同じようなスタンスでいるなら軽蔑するわ~、と思って。
ワタシも6年生の時の担任に嫌われてた。
あからさまなことはされなかったけど
文集に書かれたイヤミな言葉・・・(それもパッとわからないように英語で)
その意味がわかったときには、ああ、やっぱりなって思ったよ。
尊敬してたのにな。

うん、モサ男のために低収入を選ぶよ(笑)。
外に出しておけば外ワンと一緒で楽しいだろうけど
コヨーテとかヘビとか近所の人とかいろいろ心配だしね。
2012/02/14 22:02  | URL | Snugglebutt #-[ 編集] |  ▲ top

-Miyaさん-
うん、巻き込まれたくはないですね。
かと言って知り合いが不当な仕打ちを受けているのを
黙ってみているのも嫌だけど・・・
2012/02/14 22:04  | URL | Snugglebutt #-[ 編集] |  ▲ top

-arounderさん-
やっぱり学校っていろんな人がたくさん集まっているだけあって
ややこしいこともいろいろあるね・・・
あんまりそう言うの見たくないから代行教師でチンタラやってるのにさ~。
名誉毀損にもなるし、この先どうなるんだろう・・・
2012/02/14 22:09  | URL | Snugglebutt #-[ 編集] |  ▲ top

-関係ないなら距離保つのが一番ね-
『稼ぎは少なくても時間に余裕があるほうがいい』

はい、そのとおりでございます。言ってみたいその台詞。
なんか実感こもりすぎてないか私。(笑)


えとさー、
旦那さん弁護士で働く必要ないのにって僻む人はいるかもしれんが、
そういう感じでも、僻まれないように働ける人もいるんだと思うんだな。

ってのは、私の先輩に当たる人が、悪い人ではないのだわ、
いろいろ読めない人だし、早とちりの失敗多いし、なんにせよ気がつかない人で、気が付かないから面倒な事は全部人任せ。
迷惑な人なのだけど、一緒にチーム組んで働いたりしなきゃ、当たりは円くて害はないから、
傍から見たら、嫌う人の方が悪者に見える。実際悪気はないんだし。

んだけど、私その人と一緒に働いてみると、・・・あー、こういうことかって思うこともあるわけよ。
ようは、近い存在になるとか、期間が長くなるとかで、たいしたことではなくても溜まるものがあるっていうのかな。

だから、浅い付き合いの人にはわからないストレス。


人と人とのことは、第三者にはわからんものがあると思うわ。
まーたしかに先生は、社会人になっても社会にでていないという、困った人は多い感じだし、そのKさんの方がおかしいのかもしれんがね。

私も旦那さんと意見が一緒、首突っ込まないほうがいい。だわ。
あら、気があっちゃったわ。おほ。

2012/02/14 23:00  | URL | ばっきー #CUeuTCgE[ 編集] |  ▲ top

-No title-
あるんだね~、こう言うの。
こうした嫌がらせの原因の殆どは嫉妬だもんね。
K先生、幸せじゃないのね。
こんな事してたら、いつか自分が一番損をするのに、かわいそうな人。

Wさんだけど、校長に反論してないのかな?
しても無駄なのかな?

うん、すなちゃんが口出し首突っ込むのは避けるべきだと思うわ。
こう言う人って次ぎの標的を必ず作るもの。
2012/02/15 01:31  | URL | ree #-[ 編集] |  ▲ top

-関係ないとは言いたくないんだなぁ-
確かに全部を見たわけじゃないけどWさんの人となりは知っているし
その罪状はあまりにも理不尽だなぁと思うわけ。
もし裁判になったらワタシ証人になってもいいよってくらいの。
Wさん仕事はきちんと求められる以上のことをしていたし
いつも立派だなあと思っていたからね。
K先生に対してもWさんはストレス溜まっていたけど
きちんと仕事をしていれば認められるって信じていたからさぁ。
言ってみればばきちゃんの先輩とは正反対みたいな。

Wさんの応援はしたいけどどっぷりと真ん中に突っ込んでいきたくはない、それは確か。
だからさりげない別の方法を考えているところ。
ばきちゃんの正義感くすぐっちゃうよ?
2012/02/15 10:31  | URL | Snugglebutt #-[ 編集] |  ▲ top

-reeちゃん-
ワタシのいる前でWさんに対する嫌悪感をあらわにしてたのを見て
なんだかな~とは思っていたんだけどね。
ワタシもいい加減ゴシッピーな方だけど
K先生の言うことに賛同できることは全然なかったからずっと黙ってたんだが。

Wさんサイドの話をさせてもらう機会がないみたい。
公立の学校だし手順も何も踏まずに突然首!ってことは出来ないと思うけどね。

K先生とはたまにならまだいいけど
毎日は絶対無理だと思った。
標的になりたくないし、きっかけさえも与えたくないもん。
2012/02/15 10:53  | URL | Snugglebutt #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
先生の仕事、肉体労働みたい。
普通クラスの子達なら、障害者の子と比べたら、持病とかもあるだろうからいっぱい気を使わなきゃいけないだろうし。

まして先生のごきげんにつきあわされるのもわたしは、まっぴらだなぁ。
って、はなっから子供嫌い・めんどくさいのきらい・出不精なので仕事をしようとは考えてない・・・・所得低くても自分の時間大事にしたいわぁ。

玄米食べたことがないんじゃけど。
殻があるの??
ぺっぺって・・・めんどくさー
ガツガツガンガン食べたい私には、むりかもね。
2012/02/15 11:17  | URL | 千恵 #-[ 編集] |  ▲ top

-千恵ちゃん-
そうそう、言葉で意思疎通の出来ない子供たちだからって
常にまず健康、安全第一に気を使わなくちゃいけない。
Wさんはいつもそれを優先していたんだよね。

代行教師ならその日1日なんとかなればいいじゃない?
でも毎日となるとボロが出ると思うんだよね。
だからよっぽど楽しめる仕事じゃないと請けたくない。

玄米、ちゃんと脱穀してあれば大丈夫なのよ。
でもやっぱり韓国米はその辺適当と言うか、殻付きのが結構混ざってるの。
白米と半々で炊いてる。
噛み応えがあって美味しいよ。
こないだ玄米がなくて白米だけ炊いたら『何このゴハン?』って大ボケブラザーズが。
玄米混ぜだした時は散々文句つけてたのにね~。
2012/02/15 12:29  | URL | Snugglebutt #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://snugglebutt.blog133.fc2.com/tb.php/88-e42a1183
| メイン |
