スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
進路は決まったけれど
- 2012/01/18(Wed) -
楽天フォトの容量が足りずに新しく画像を登録できないので
こっちでブログを更新しておりますスナグルです。

とりあえずあっちに画像を足す方法を探し出すまでのつもりの予定ですが
ご存知の通りグータラですのでいつになるかわかりません。



さて行く大学は決まったものの、必ず行けるとは限りません。

州立大学で、州住民用の安めの授業料で済むとはいえ
決してお安くないのが大学。

今まで学資用に積み立てていたお金と
ダンナの兵役のベネフィットでもらえるお金
合わせたらなんとか2年半分は確保してあるけど
1学期分とはいえムダにはしたくありません。

なのでこれから始まる高校の最終学期、全ての教科においてAかBを取る事が
大学に入学できる条件。

受かったからと言ってこれから先遊んでいられても困りますからね。
まだ卒業式は6月とずっと先なんですよ。

・入学後もB以下の成績を取ったら、次の学期の授業料は払いません。
・寮に入れてあげる代わり、車は持たせません。
 (駐車場代がかかる、家から1時間なので帰って来たい時はワタシが迎えに行く)
・授業料、寮費、食費は出しますが、小遣いは自分でバイトすること。
・いい成績をキープして、奨学金をたくさんもらえるようにすること。

の条件を出し、大ボケ兄は受け入れました。

でも後で『そんなこと聞いてない』とか言い出すのが大ボケ兄クオリティなので
自分で文書にして提出させようかな。


この大学は街中にあって、バスなんかもちゃんと通ってますしね。
ちょっと前に有名バンドのツアーの前座をしたライブハウスも近く。
バンド活動も練習日は減りますが、続けるつもりでいるようです。

芸術学部でよく知られている学校なので
アーティストで溢れているし、都会の醍醐味を味わえる。
大ボケ兄には刺激たくさんの生活となるでしょうね。
ダンナが一番興奮していたり。

実は自分の希望していたシネマ学科は余りに倍率が高かったので
とりあえずは教養学部の専攻未選択でもぐりこんでおります。
それから頑張ってシネマ学科に入れるようにするらしい。
それにはいい成績が必要なので、本人とりあえず本気です。

またシネマ学科に入れても、そこはもうひとつ別に専攻しないと
卒業させてもらえないのです。
(多分その業界への就職率が低いためと思われ)


はぁぁぁ、大ボケ兄ももう大学生になるのか。

ダンナは5月に中東に行っちゃうし、
大ボケ兄は8月から寮生活。

一気に3人家族になっちゃうんだなぁ。
まぁ今でもほとんど大ボケ兄の姿は見ないけどね。


遊ぶでし!


日曜の朝、モサ男と遊ぶ小ボケ弟。
大ボケ兄の合格通知を聞いたときには
自分のことのように喜んでいました。

彼がMan of the House(大黒柱?)となってくれる予定です。
頼りにしてるからね~。
スポンサーサイト
この記事のURL | 大ボケブラザーズ | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<日雇い労働日記 ~ついて来れない~ | メイン | 楽天復活!>>
コメント
-およよ、写真が満杯?-
i-253合格おめでとう!i-253
いろんなハードルを越えてたくましく育っていくのですねぇ。
(うちの息子もこんなに大変だったのだろうか?なんにも言わなかったけど・・・)
元気に成長してくれるのがいちばん!とは分かっているけど、
やはりさびしい親心でしょか。

えっ、モサ男が大黒柱?(笑)
2012/01/18 17:13  | URL | blackberry2 #UwJ9cKX2[ 編集] |  ▲ top

-兄ちゃんがんばれ!-
そっかぁ 3人家族かぁ。。ちと 寂しくなるね。
「今」を 満喫していてね!

なんか 次男君が 夏以降すごく逞しくなるような気がする。。。
2012/01/18 20:03  | URL | sara1999 #-[ 編集] |  ▲ top

-やる時はやるのが男ってもんよ。-
兄ちゃんも弟もやってくれるよ、きっと。
きっと、寂しがるだろうプーちゃんを守ってくれる…はず。

兄ちゃんの倍は頑張れ弟クンかもね。
2012/01/18 20:45  | URL | 梅うさぎ #ew5YwdUc[ 編集] |  ▲ top

-ぶらべりさん-
ありがとです!
大ボケ兄の場合なかなかたくましさが見えないんですけどねぇ・・・
お宅の息子さんはほら、親が親だけに
一人で成長しなくちゃいけなかったですから・・・あゲフンゲフン
大ボケ兄はこのままだと社会に大きな迷惑をかけそうなので
早く成長してくれることを望みます。

モサ男は・・・癒し部隊の大黒柱ということで。
2012/01/18 21:46  | URL | Snugglebutt #-[ 編集] |  ▲ top

-saraちん-
まぁコドモが大きくなると、なかなか家族の揃わない日も多い。
多分あんまり変わらないと思うんだけどね。

小ボケ弟は結構しっかりしてるし頼れるから
あんまり頼り過ぎないようにしなくっちゃだわ。
2012/01/18 21:51  | URL | Snugglebutt #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
こっちを「お気に入り」に登録しておきました。これからもよろしく!
大ボケ兄の大学進学、複雑ですね?!お母さん、さみしいでしょ~!
2012/01/18 21:53  | URL | Miya #-[ 編集] |  ▲ top

-梅うさぎさん-
大ボケ兄にはがっかりさせられない程度に期待しときます(笑)。
小ボケ弟は万人に優しいけどプーとはまるで天敵のように仲が悪い。
さてこれがどうなるか・・・?
2012/01/18 22:09  | URL | Snugglebutt #-[ 編集] |  ▲ top

-Miyaさん-
お気に入り登録、どうもありがとう!

大ボケ兄に関してはいろいろとややこしいので(笑)
行ってくれると何かにつけて楽にはなりそうです。
心労は増えるかもですが・・・
2012/01/18 22:18  | URL | Snugglebutt #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
そうなのよね、いい成績で奨学金を、って本当に思うもん。
息子のお友達のお姉ちゃん、まだハイスクールになったばかりなのに、バスケでお誘いがあり、既に決まってるの。
そう言う才能は我が家の2人にはないからね~。

お兄ちゃん寮か~。
寂しくなるね。
2012/01/19 02:21  | URL | ree #nJDHedgo[ 編集] |  ▲ top

-reeちゃん-
ハイスクール入ったばっかりなのにもう決まってるってそれはすごいね!
よっぽど優れてるんだね。

フロリダの高校の卒業者には一定の成績を保持していれば
大学の授業料とかがタダになるって制度があるからいいじゃない?
これを聞いたときはフロリダに残ろうか!ってマジ考えたよ。

大ボケ兄寮生活になるけどバンドの練習とかもあるから
しょっちゅう帰ってくると思うよ。
今でもほとんど家にいないから大して変わらないんじゃないかな。
2012/01/19 03:12  | URL | Snugglebutt #-[ 編集] |  ▲ top

-Florida Bright Futures Scholarships-
改めてお兄ちゃんの大学合格おめでとう!!
でも資金繰りを考えると親としては頭が痛いよね。
うちはFlorida Bright Futures Scholarships様様ですわ。
これで子供達の授業料の心配しなくて済んだ。
この奨学金はむか~し、スナちゃんが家に遊びに来てくれた時、
教えてくれたんだよね。覚えてる?
そっちには宝くじ関連の奨学金ないの?
うちの子達、いろいろな奨学金&グラントもらってるから
お兄ちゃんも探せばけっこうな額もらえる気がするなあ。
娘は自宅通学だから、奨学金やグラントの残金が
数千ドルっていう学期もあったりして。
そのお金で一昨年、MacBook買ったんだよ。
(そん時のブログ記事:http://blog.goo.ne.jp/coquina/d/20100202
息子は寮生活だから奨学金やグラントで100%賄えないけどね。
バンド(マーチング&シンフォニー)に入ってて、そのグラントももらってるんだけど、
お兄ちゃんの大学にもそういうシステムあったら、音楽の方向転換をはかるべし!!
マーチングバンドとオーケストラで演奏してグラントをもらうべし!!(爆!)
2012/01/19 11:02  | URL | Coquina #EqdrHY9k[ 編集] |  ▲ top

-No title-
うちの子たちも大学に行くのかなぁ。
今の時代行かなきゃだめかね。
わが夫婦揃って大学にも行っていない。
でも夫は手に職がある。
車やバイクを直せるというのは、一生食うに困らないでしょ。
私には何もないんだけど。
やはり子供には、何か人より優れたものがあるといいんだけど。

5人家族が3人になるのか。
ちとさびしいね。
でも皆元気でいてくれたらいいね。
がんばれ~
2012/01/20 03:57  | URL | 千恵 #-[ 編集] |  ▲ top

-コキちゃん-
そうだったんだっけ?でもきっと高校で教えてくれてたよね。
こっちはそう言うのはないみたい。529(だっけか)が何種類かあるくらい。
コキちゃんちはお子ちゃんたちが元々優秀だからね、それがなくても
きっとFull Rideでどこかに行けてたはず。
マーチングバンドやってたらよかったよね~~~って思うけど
その大学には多分ないだろうな、フットボールチームないし。
トランペットももう3年以上吹いてないよ。
バンドで出演料取れるようになったらいいんだけどね・・・いつになることやら。
2012/01/20 10:07  | URL | Snugglebutt #-[ 編集] |  ▲ top

-千恵ちゃん-
大学行かなくても高級稼げる職業は結構あるよね。
うちに来てくれる配管工事の人なんか
子供を私立の学校に通わせてるよ。
高校にも職業訓練コースがたくさんあるし、
工場とかなら1から訓練してもらえて学校まで行かせてくれるところもあるし。
軍隊なんてそれの最たるものだもんね。
高校でどのコースに進みたいとか高校卒業時に自分のやりたいことがわかっていれば
それが一番いいじゃん。

寂しくなるけどまぁコドモが成長するってそう言うことかな~。
と言うか早くダンナと二人で優雅な(笑)老後を迎えたい。
2012/01/20 10:22  | URL | Snugglebutt #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://snugglebutt.blog133.fc2.com/tb.php/78-050ce775
| メイン |
