スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
月に吼えてるのか
- 2011/05/18(Wed) -
春休みがあったりで、ここ1ヵ月半ほど仕事に行ってなかったのだけど、
先週の金曜、そして今日と、
例の自閉症クラスで仕事してきました。

今年このクラスは郡内の別の小学校にもう一つ自閉症クラスが出来たので、
半分の3人、スタッフも先生とアシスタントの2人になったのです。
(それまでは郡では唯一のクラス)

残ったのは2年生のBくんと3年生のJちゃん。
それにキンダーのSくんが加わりました。

一番言葉の出ているBくん。
言葉が出ていると言っても、
実は以前聞いたことのあるフレーズをただ繰り返しているだけ。

お腹空いたとか○○が欲しい、以外の
会話はできません。
例えば車の絵を見せて『これは何?』と聞かれても、
答えられません。

(でもなぜかバラック・オバマだけはわかる)

結構凶暴性があって、突然誰かを傷つけようとするので
なかなか目が離せないのです。
オムツもまだ外れてない。

Jちゃんはただただ自分のやりたいことだけをしていたい子。
お勉強が大嫌いです。
頭はいいので、その気になればものの1分で終わるようなプリントも、
嫌がってぐずりまくるので15分かけても終わらないことも。

でも学校としては勉強をさせなければいけないので、
その折り合いが難しいようです。


Sくんはいかにも自閉症、というようなこだわりが大きい子です。
例えばうちの学校はリソース(音楽、体育、図書館、図工、コンピューター)が
日替わりであるのだけど、
この毎日同じでない部分がなかなか受け入れられない。

手をつないだり、ひざに乗ってきたり、と
スキンシップは問題がないけど、
目は絶対合わせない。


金曜日はそれほどでもなかったのだけど、
今日はどういうわけか3人とも問題のある部分が一気に出てました!!!

アシスタントのローリーが
『ひょっとして今日満月???』と言い出すくらい。


Jちゃんのぐずりが午前中に始まり(低音でよく響く)
人を引っ張ったり引っかこうとしたり。

Bくんがランチ中にカフェテリアで暴れだし、
ランチ中断してがっちり保定しなくてはいけなくなったり。

そのあといろんなことで
Sくんのこだわりが炸裂して諦めがつかずに最後には暴れる。

3人一緒に叫んでたときには
どうなることかと思いました・・・




このクラスには結構仕事に来ているけど、
ここまで大変だったのは今日が初めてでした。


は~、ちかれた~~~~・・・





って調べてみたら、マジで満月だった!!!
やっぱり関係ある???

スポンサーサイト
この記事のURL | アメリカの学校事情 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
<<気分を変えて | メイン | お嬢様のピアノ>>
コメント
-No title-
関係あるかも・・・
それにしても世の中には色んな問題を抱えて頑張ってる子いっぱいいるんだなぁ
自分がこの教室任されたら、一緒に暴れてしまいそうだ。
彼らの目標は自分を冷静に保てるところにあるのかな!?
2011/05/18 20:52  | URL | つかさ #tWc.MyOc[ 編集] |  ▲ top

-大変だー-
先日、若年性アルツハイマー、精神疾患、自閉症、アスペルガー、ADHDなどの対応方法の専門講習を受けてきました。
私の専門は認知症ですが、認知症との各種混同型や、極端な性格との明らかな違いがわかっていないと正確なアセスメントができないから、という感じです。

なんつーか、たしかにそれぞれの特徴や対応方法を知っておかないと対応できないかもしれない。とは思うものの・・・
わかっていても、いっくら勉強しても、私はできんわとやってもいないのにいつも思う。
現場職員さんから経験積み重ねている方々と、現場経験まるでなしでマネジメントやらせてもらっている私・・・。

そんな講義の中ででてきた自閉症児のお話。
知的障害もあるので曜日は理解できていないと思われる、だけど水曜日だけに強烈な帰宅願望が・・・
スタッフで水曜日は何が違うのかと知恵を出し合ったそうですが、いまだ解決せず。だけどきっとなにかの理由があるはず。ということでした。

曜日なので月とは関係ないのだけどね。
2011/05/18 22:39  | URL | ばっきー #CUeuTCgE[ 編集] |  ▲ top

-つかさっち-
やっぱ満月最強だわ。

この子達の目標かぁ・・・どこにあるんだろうね?
将来的には親元から離れたところで暮らしていかなくちゃいけないんだろうから、
それに対応できるようになることかな。
でもあまりにも健常児との差が大きくてショック受けちゃう。
と同時に親御さんの計り知れない気苦労も・・・
2011/05/18 22:42  | URL | Snugglebutt #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
お邪魔するようになったのが最近なんで・・・お仕事って詳しくは何をされてるの?

うちの息子はアプラクシアだったんですよ。
セラピーの必要がなくなったと思ったら、今度は欠神症。

その影響なのか時々癇癪を起こすけど、今度注意して空を見てみなきゃ~。
2011/05/19 01:45  | URL | ree #-[ 編集] |  ▲ top

-reeさん-
reeさん

プーの通う小学校で、Substitute Teacherをしてます。
と言っても月に何日か働くだけだけどね。
幸いなことに、自閉症クラスや重度身障者クラスからよくご指名を頂くのです。
(源氏名は砂子、つかさ命名)

アプラクシアも欠神症(てんかんの一種ですか?)も
さぞ心配でしょう。
何もない子だって自分の思い通りにならない時は
癇癪起こす子もいるし(プーみたいに・・・はぁ)。
まぁこの場合は単に我侭なんだが。

月はやっぱり関係あるのかも?ワタシも観察してみようかな。
2011/05/19 03:24  | URL | Snugglebutt #-[ 編集] |  ▲ top

-ご苦労もいかばかりかと・・・-
毎日でないとはいえ大変なお仕事ですね。
血縁はない親戚の異常さとお騒がせっぷりにうんざりさせられている私なんて「喝!」だなと思いました。

満月、あると思います。サンゴの産卵も年に一度満月の夜らしいし、狼男もいるし。(いるのか?)i-233
日本のオオカミは取り返しのつかないことに絶滅させてしまったけど。。。オオカミも遠吠えも大好きです!!
http://www.youtube.com/watch?v=r3JQF2NSlB0
などを聴きびたることがあります。
2011/05/19 17:26  | URL | blackberry2 #ZN1EW8ls[ 編集] |  ▲ top

-No title-
仕事だとは言え、数時間でも大変だと思うわ。
怒っても無理なんでしょ?もちろんたたくわけにも行かないし。
対処の仕方を先生たちはわかっているのでしょうねぇ。
好きなことややりたいもの・ことがあれば、すばらしい才能を発揮するのでしょ??

昨日車庫の片付けをようやくしはじめては、やめ・休憩中・・・・
繰り返しております。
アルバムを開いたらあなたたち一家の写真も出てきていろいろと考えてましたわ。前回会ったとき写真撮ればよかったと後悔。
しかし、お嬢赤ちゃんのとき色白だったのねぇ。
2011/05/19 22:16  | URL | 千恵 #-[ 編集] |  ▲ top

-blackberry2さん-
いるんだ、狼男!(爆)

親戚の異常なのは、ワタシがたまにしか行かない仕事より
何倍も大変ですよ!!!
うざいのお察しいたします。

やっぱり地球は月の影響が大きいんでしょうかね?
あの海を動かすくらいだから、
人間の心理とかに作用してもおかしくないか。

この辺りではコヨーテの遠吠えが聞こえるらしいっす・・・
2011/05/20 11:31  | URL | Snugglebutt #-[ 編集] |  ▲ top

-千恵ちゃん-
先生たちもねぇ、こうなっちゃうとお手上げみたいよ。
もう泣かしておくしかない、みたいな。
高機能の自閉症の子たちは優秀な子も多いみたいだけど、
この子達は知能障害もあるから、将来はどうなんだろう?
ずっと親に面倒見てもらうか、施設に入るか・・・

プーは日焼けしやすいからね。
もう黒くなり始めてるかも。

車庫の片付けって、全部ロンちゃんのガラクタなんでないの?
2011/05/20 11:37  | URL | Snugglebutt #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://snugglebutt.blog133.fc2.com/tb.php/69-589c650e
| メイン |
