スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お嬢様のピアノ
- 2011/05/17(Tue) -
週末、プーのピアノの発表会がピアノの発表会がございました。
(ちょっとセレブな奥様風に行かせて頂きますわね。)

ピアノを習い始めて2年とちょっと、
やっとここまで来れたか~と言うような、

カタツムリ並みの上達ぶりを示すプーでございますの。

2曲弾かせて頂きまして、
1曲目はほとんどノーミス、
スペイン風の悲しいメロディを美しく弾けましてよ。

2曲目はちょっと半ばで砕けてしまいましたが、
後半持ち返して、フィニッシュだけは決めましたの。

ま、こんなもんでしょうか。

出番は最初の方だったので、
緊張時間が短くてすんだことと思います。

発表会では初心者が先でだんだん上手くなってゆく、
という並べ方ではなく、大変ランダムでございまして、

ショパンを弾くお姉さまの後に
5歳の男の子がピンポンパラリンと童謡を弾く、
なんてこともあるんですのよ。

だからよく発表会でよくある、
最後の方がやたら長~~~~~い、
後何人で終わりよ?と言う状態がなくていいんですの。
(え、ワタシだけ?)


生徒の中に一人『神童』と呼ばれる男の子がいらっしゃいます。
彼はプーより1学年下で、ピアノを始めたのも
1年は遅かったと思いますが、

『2回目のレッスンでは、音符が全て読めるようになっていた』
と先生が驚かれたほどの勉強熱心さ。

(ええ、プーは1年経ってもちゃんと読めませんでしたが何か)

最近ではあちこちのピアノコンペに出場しては、
賞を取り捲っているそうでございます。


こう言うお子様を見ると、
プーなんかにピアノ習わせてる意味があまりよく見えなくなるのでございます・・・


いいえ、本人が楽しめてピアノが弾けて嬉しいなと思ってくれればよろしいのよ・・・
(と必死に自分に言い聞かす)


他には今年高校を卒業されるお姉さまが2人いらっしゃいます。
先生のお教室で学ばれるのはこれで最後なので、
発表会ではフィーチャーされるのでございます。

お2人からの言葉もプログラムに記載されておりました。

やはり高校卒業するまでピアノを続けている方と言うのは、
他の面でも優れていることが多いようですね。

お1人は学校では文武両道に長け、
州でも1,2を争う名門大学に特別奨学金を受け進学なさるそうでございます。
専攻はPre-med(医学部に繋がる学科)。

もうお一方はご両親がお医者様。
ホームスクール(学校に行かずに自宅で履修する課程)で高校を卒業なさり、
1日4時間はピアノに向かっていらっしゃるとか。

でも大学ではやはりPre-medを専攻され、
しかし音楽とは繋がっていたいので、
ピアノも同時に専攻されるそうでございます。

こう言う結果が出るのはやはりご両親の教育の賜物なのでしょうか、
それともお子様ご本人の素質なのでしょうか?




うちにはどっちもな~~~~~い・・・


ピアノの先生とプー

先生は玉虫色がお好き・・・
プーのドレスはリサイクル屋で$5!!!

(やっぱり最後は思いっきり庶民に戻るのね)

スポンサーサイト
この記事のURL | ハイメンテの女 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<月に吼えてるのか | メイン | 庭仕事してみた>>
コメント
-プリーッ!きゃわええーー-
宅の実家もえらいこと熱心で、
わたしくも、姉も妹も、そりゃもう、ピアノはもちろんでございますな、英才教育っつうの?

なんつーか、わたしだけは、いっさいモノになっていないどころか、
へんな反発心だけが育ってしまったもので、
(えぇ、もっと素直にいい子育てば、いまの姉や妹みたいな生活ができたのかと・・・)
 ↑でもなんだ、あれよ、だからって全くうらやましくないのな。

だからさー、実家はピアノだ水泳だそろばんだと、やらせろやらせろうるさいが、自分がやりたいと言うまで放置の私。

プリちゃん、続いているし、楽しく続けているのなら、それが一番よ!
2011/05/17 06:46  | URL | ばっきー #CUeuTCgE[ 編集] |  ▲ top

-No title-
$5!!(← ってそこかい!笑)

でも プーちゃんの楽しそうな笑顔が素敵!!

かたつむりでも 亀でも何でも 本人が やりたくて続けてることが
一番よ~☆

ワタシもピアノ 習ってたけど 中学の時 先生が変わって
途中挫折!(って 先生のせいにしてる?笑)

でもその後 高校で バンド組んだり。。。
結構音楽とは切り離せない生活を 今も送っているから
何でもやっておいて 無駄はないと思うなー☆

本人が 楽しめる! それが一番だね☆
無事 発表会終わって 母もひと安心ってとこかな?(^^ゞ 
2011/05/17 15:01  | URL | sara1999 #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
ポーズが素敵。
何でも長く続けることが重要なんでしょうねぇ。
空手やめたし、ルビ子・・・・・・
お嬢の将来の夢は、なあに??
2011/05/18 00:21  | URL | 千恵 #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
娘ちゃん、かわゆい~。
言わなきゃ5ドルだって分からないのに(爆笑)。
好きこそものの上手なれってあるくらいだから、好きでやるってのは一番大事だと思います。

うちもやっとこさ3月から始めたけど、娘がやりたくて、息子は嫌がってるのを無理矢理状態。
いつまで続くだろう・・・。
2011/05/18 02:26  | URL | ree #-[ 編集] |  ▲ top

-絶叫せんでええ・・・-
そういえばばきちゃんもお嬢様だったのよね。
お姉様と妹様は英才教育成功したのか~~~!
どんな生活をしているのだろうと興味津々・・・

まぁばきちゃんは敷かれたレールを行くタイプではないわね。
我が道を行く!後悔はしないわ!って。
そうやって極められる人尊敬しちゃうのよね。

ワタシはやりたいっつって始めて、でもすぐ飽きちゃうタイプだったので・・・
なんもものにならんかった。

プーはしっかり続けてもらいたいです、はい。
2011/05/18 10:43  | URL | Snugglebutt #-[ 編集] |  ▲ top

-Saraちん-
バンドやってたんだ~~~、しゅご~~~い!
ワタシもピアノ習ったけど、ろくに弾けないままやめてしまった・・・
音楽はいいよね。
聴くだけでもいいけど、自分で演奏できたら楽しみは倍増すると思うのよ。
だからある程度弾けるようになるまでは続けて欲しい。

発表会終わってほっ。
だけど発表会は年に2回あるので、
あまりオチオチしてられないのである。
2011/05/18 10:47  | URL | Snugglebutt #-[ 編集] |  ▲ top

-千恵ちゃん-
プーはカメラ向けるとすぐポーズ取るのよ・・・
思いっきりモデル気取りで怖い。

ワタシ一度始めるって言ったら、
ちょっとやそっとじゃ止めさせないからさ。
まぁそれが条件で始めたのだけど、
文句は言ってるよ。

将来は今のところ獣医か学校の先生になりたいみたい。
どうなるんだろうね?
千恵ちゃんのお子たちは?
2011/05/18 10:52  | URL | Snugglebutt #-[ 編集] |  ▲ top

-reeさん-
いいもの安く買ったらやっぱり自慢したくなるじゃないの~~~!
ってどんだけ庶民よ?ってカンジだけど。

本人が楽しく続けられるように、
なるべく練習中に口を出さないようにしてます。
すぐ喧嘩になっちゃうんだよね~。
でも注意したくなってウズウズ・・・

チャー坊くんもしばらくしたら楽しくなるんじゃない?
弾けるようになるとまた違うもんね。
2011/05/18 10:56  | URL | Snugglebutt #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://snugglebutt.blog133.fc2.com/tb.php/68-68b9ee50
| メイン |
