スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
災害続き
- 2011/04/18(Mon) -
★★画像下の方に入れてみた★★★


ママ友仲間で毎月やってる女子会。

今回はカレンの誕生日が近いと言うので、
珍しく男子も含めてみた。

カップル4組、雨の中レストランに出かけた。
ちなみに予報は雹を伴う暴風雨。

さて飲み物オーダーしたよってところでものすごい雨と共に突然停電。
自家発電の無いレストランである。

そのうち電気つくかなぁ~とまったりしていたら、
店の前の幹線道路をハイスピードで北上していく救急車両とパトカー数台。

みんなコドモらを家においてきたので、とりあえず無事の確認。
家の方はまだ停電して無い様であるが、なぜか電波が悪い。

そのうち『○○中学の屋根がぶっ飛んだ』という情報がコドモから入ってくる。
Facebookで知ったらしい。
素晴らしい情報網である。

そのレストランは電気が回復しそうにも無いので、別のレストランへ移動。
そこへ向かう途中で見たものすごい光景。

もう日が暮れた後だったので、よくは見えなかったけど

確かに○○中学の屋根がぶっ飛んでるよ。
あっちこっちに瓦礫が散らばってるよ。
木もどっさりなぎ倒されてるよ。
スクールバスが何台もひっくり返ってるよ。




・・・竜巻だよ・・・


この中学、ワタシらがいたレストランから1kmと離れてないよ。
てかもし家を出るのが15分遅かったら
ワタシらが乗った車、巻き込まれてたかも・・・


そんな中しっかり飲み食いして会は数時間後に終わったのだけど、
その間にもどんどん情報は入ってきていた。

この郡内で竜巻がいくつも発生し、
学校だけでなく民家にも被害が出たらしい。

死者も3人・・・


レストランに着く前にラジオから警報が聞こえたのだけど、
この郡は含まれてなかった。
だからみんなで大丈夫だね、と言い合ってたのに。

我が家、新築したときにダンナが主張して、
ハリケーンに備えて地下に避難所をこしらえたのだけど、

竜巻にはこんなんじゃ役に立たないよね。
入ろうと思う前にやられてるよ。

自然災害から安全な場所って、この世にあるんだろうか?


明日は月曜だけど、○○中学の被害もあって、
全郡で休校になった。

1~2日後には再開って言ってるけど、
通常通りに戻るにはどれくらいかかるんだろう。
週末の出来事で、これが授業中に起こらなかったのが不幸中の幸いだけど。


自分に直接被害はないんだけど、
なんか災害続きで気が滅入る・・・


ツイスター

(画像は最寄の新聞のをお借りしました)
スポンサーサイト
この記事のURL | アメリカの学校事情 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<ネーミングに負けてない | メイン | いろいろ考える人がいるもんだ>>
コメント
-No title-
こんにちわ?

今日テレビで、竜巻が原因で原発が一時停止というニュースが入っていたがそれと同じ竜巻???
場所は覚えていないんだけど…
自然災害は、どうも防げない様だよね?
2011/04/19 08:19  | URL | 団子ちゃん♪ #W3FWQxe2[ 編集] |  ▲ top

-No title-
場所移動してまで女子会続行!さすが。
まさかこんなことになってるとは、わかってはいなかったでしょうけど。
でもあなた方に怪我もなく無事でよかったです。
ここは、なにもなかったけどアラレ?雹?ヘールってやつがすごかった地域がありました。
2011/04/19 19:48  | URL | 千恵 #-[ 編集] |  ▲ top

-団子ちゃん♪-
お久しぶり~♪

ここには原発はないから、多分他の地域じゃないかなぁ?

この辺り最近暴風雨とかやたら多いなぁと思っていたの。
今年はラ・ニーニャの年らしいんだけど、そのせいかな。
自然災害は怖いよね。
と言ってる間にもうハリケーンシーズンだ・・・
2011/04/19 21:39  | URL | Snugglebutt #-[ 編集] |  ▲ top

-千恵ちゃん-
女子はそのままそこでスープ&サラダ食べ放題(他の料理できないから)でも
よかったんだけど、
男子がビール飲みたい&肉食いたいってうるさいんで、
場所移動となりました(爆)。
ほんと少しあの竜巻の移動経路が南にずれていたら、
親なし子が4組出来てたことになる・・・
雹も侮れないよね。
ゴルフボールよりでかくなったら被害も大きいし。
2011/04/19 21:45  | URL | Snugglebutt #-[ 編集] |  ▲ top

-こわー-
牛とか車が宙に浮くっていうのがアメリカの竜巻の印象だけど、
こんな映像どうやって撮ったんだろう・・・ってのを見てね。

竜巻ハンターって人たちがいて、竜巻の映像撮るために
追いかけまわしてるんだよ・・・。

わたしゃ、箸が止まったね。アメリカって、尊敬に値する無謀な人が多いよね。

話が逸れてすんません。

日本でも竜巻情報がちらほら、瓦が木葉のように舞うのだとか。こわい・・・

2011/04/21 07:15  | URL | ばっきー #CUeuTCgE[ 編集] |  ▲ top

-マジこわいわ-
先週それっぽい番組を見かけたばっかりだったんだよね。
滅多にワタシテレビ見ないのに。
あれはオーメンだったんだろうか???
いいよそういうバカな人は死んでも。

家を破壊された人、バスタブの中に避難したらしいんだけど、
バスルームの中で宙を舞ったって。
竜巻が去った後ドアを開けたら外だったらしい。
家はぶっとんでバスルームだけが残ってたんだって。

でもほんとに授業中の出来事でなくてよかった。
サッカー仲間の内の2人はこの学校に行ってるし、
ここで働いてる友達もいるし。
2011/04/21 08:34  | URL | Snugglebutt #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://snugglebutt.blog133.fc2.com/tb.php/59-86c47363
| メイン |
