- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ブレインストーミング中
- 2011/03/17(Thu) -
今日また一日、何が出来るかを探してネットうろついたり、
同じように募金活動をしようとしている
地域の日本人の友達と連絡しあったりしていました。

またその友達を通じて、新しく日本人と知り合いになりました。
最近日本人が集まるところに出かけていなかったので、
ワタシとしてはすごい出来事です!


小学校の校長は昨日すぐメールを返してくれて、
今週中は残念ながら出張だそうでむりなのですが、
月曜日にいろいろ話し合おうということになりました。

それまでにいろいろ案を考えて行きたいなと思ってます。

中学と高校の校長からはまだ連絡なし。
チャリティコンサート(@まともな音楽)←すまん大ボケ兄
はこっちの方がメインになるので、是非連絡をとりたいところだけど、
今のところは小学校でのプランを先に固めていこう。

たぶん小学校のP校長は子供たちを主体に活動を進めたいだろうと思うので、
なにか子供たちで出来ることを考えなければ。


それ以外に今考えているのはTシャツやらリストバンドやら作って
売り出すこと。

ただ単に『金出せ!!!』って募金だけを求めるのでは行き詰るかなぁと思って。

でもこれには元手が必要で、
ワタシはうちで寄付しようと思っていた分を使えばいいと言うのだけど、
どうもダンナにはリスクが怖いらしい。
ダンナが活動しているアソシエーションでTシャツの売れ残りが恐ろしくあるとか。

でもダンナのところの場合、売る対象がちょっと狭すぎたのが問題なのであって、
ワタシの考えてる奴は売りやすいと思うんだよな。



あともうひとつネットでいろいろ見ていてひらめいたこと。
どこかで千羽鶴を折って日本に送ろう!としているところがあるらしいのだけど、

「鶴なんか要らない、現金がいいに決まってるじゃないか!」って
批判が出ていた。

あとは大人の千羽鶴(千円札)にしてくれ、とか。

じゃあ千羽鶴にお金をつければいいんじゃないか?と思って

名づけて「オペレーション・千羽鶴」(つけたんかい・・・)
日本人仲間で必死こいて鶴を折って人通りの多いところに持って行き、
道行く人に鶴のスポンサーになってもらう。

一羽3ドル、とか。
もちろん$1以上ならいくら出してくれてもいいわけですよ。

で、鶴にメッセージと名前を書いてもらい、
日本が落ち着いた頃に病院などに送る。


千羽鶴つくったら$1,000にはなるじゃないか!

元手は折り紙だけですむし。
あとは千羽鶴の説明をするポスターかなんか作る。
もちろん鶴を折るデモンストレーションしながらね。

いかにもアメリカ人こういうの好きそうじゃないですか???

なんか自分で素晴らしいとか思っちゃった(超自画自賛)。


ダンナも明日職場で募金をお願いしてくれるそうです。

こっちのメディアでは
日本は先進諸国だ、自分で立ち直れるから募金はいらない
その代わりもっと困っている国がたくさんあるからそっちにお金を送れ

なんてことも言われていますが、

やはり何かせずにはいられないです。

日本のことだ、もしお金が余ったら
次に惨事が起こった国に惜しまず救助と援助を送るに違いない。
今までもそうしてきたじゃないですか。


ワタシが集める分のお金の送り先はばきちゃんの薦めもあって
日本赤十字社にします。
アメリカンレッドクロスを通さずに直接日本に送ります。
なるべく早く手のつけられるお金にしたいので。


明日も頑張るぞ!

(と思ったが今夜からダンナ母が来るのだった・・・
でも彼女も日本に10年近く住んでいたしね。
何かと手伝わせてやろ~~~!)

この記事のURL | Hope for Japan | CM(11) | TB(0) | ▲ top
<<人脈って有難い | メイン | グータラ返上>>
コメント
-No title-
うまく成功することを願ってる!
アトランタのMIXIのコミュでは、来週大きなマラソン大会があるそうでそのとき日本人の方々が走る、みなでお手製のTシャツ着てその後募金活動をするとのこと。
聖学園という学校があってそこでは、ヤードセールするんだって。
私も、協力してみるよ。
居候友人が、趣味で和紙や千代紙などで折鶴などを折って加工・ピアスにして作るの。すごくきれいで、良い感じ!
これをたくさんつくり、夫の働くハーレーのバイク屋の店頭で販売してその売り上げを寄付しようと考えてるの。
募金のみだったらなんだか勘ぐるというか疑うというか。
そのピアスを気に入ってくれたらうれしいし、募金もして気分はあげあげ
v-158v-158ピアス・ブローチなどしようと思ってる。
1個3ドルくらいを予定。
1度きりではなく、何度も売りに出そうと考えてる。
張り切ってしまう私。
そちらも、話が順調にすすむといいね!
ピアスが出来上がったらブログにのせるよ~!
2011/03/17 12:13  | URL | 千恵 #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
そっかぁ頑張ってるねぇ
Tシャツ確かにリスクが伴うんだよね。
日本の人はその手のものは着たがらないから、レスリングの試合の参加賞もTシャツからタオルとかに変わってる風潮があるけど、アメリカでチャリティで寄付して貰って使えるものってなんだ!?
TシャツでもカワイイワンポイントTシャツとかなら結構ウケがいいかな!?どっちにしても仕入れがあるから大変だね。
海外でも頑張ってる頼りを貰うと、こっちも頑張る気持ちになるぞ!
2011/03/17 14:08  | URL | つかさ #tWc.MyOc[ 編集] |  ▲ top

-すごいすごい!!!-
千恵ちゃん!!!
あっちこっちで日本人が頑張ってるね!
そうそう募金だけ下さいって頼むのなんていうかね。
何か形に残るものと引き換えだと、その人も寄付をした証拠となって
いいんじゃないかって。
アンちゃんたちはどう?
うちの子らにも協力してもらいたいけど、なんか反応薄い。
すっかりアメリカ人なんだよなぁ奴ら。

ブログUp楽しみにしてるね!!!
頑張ろう!
2011/03/17 20:28  | URL | Snugglebutt #-[ 編集] |  ▲ top

-つかさっち-
アメリカ人結構Tシャツ好きなんだよ。
うちのダンナなんかTシャツの9割はそういったプロモ関係だよね。
ださいったら(爆)。

特にデザインを思いっきり和風にして、漢字も入れちゃったら
思いっきり受けると思うんだけどなぁ。
とにかく見積もりが安く上がることを願ってます。
頑張ろうね!!!
2011/03/17 20:32  | URL | Snugglebutt #-[ 編集] |  ▲ top

-す・・・すごい-
アメリカ熱いわ。嬉しいわ。

首都圏は、連日の停電と、寸断された流通経路と、危機感からの買い占めにより、物不足が悪化し。
うーん、混乱。

なんだか名古屋でも混乱してる。買い物行ってもものがない。
テレビ見ると、被災地で病人や年寄りがまたどんどん亡くなっているし、
死者行方不明者はニュース見るたびに、増えている。

昨日はとうとう広範囲の停電による交通死亡事故が起きたの。
でもね、みんな譲り合っているから死亡事故が一件っていうのは奇跡の数字らしいわ。
どうなるんだろう、と思いながらも、国民がひとつになって復興を目指し始めてる感じがする。

ありがとうアメリカ!
アメリカ、乗りのよさではかなう国はないと思うわ。
2011/03/17 23:12  | URL | ばっきー #CUeuTCgE[ 編集] |  ▲ top

-頑張っているよ!-
うちの主人が先頭きって、子供たちの学校と共に日本を助けるための企画を計画してますよ。

スナちゃんのアイディアも貰って良いよね!?

Tシャツ作る会社、必要だったら聞いてね。 私の友達夫婦が、そういったTシャツを作る会社を経営してます。 

とにかく、お互い、日本のために頑張ろうね!!!

2011/03/18 00:25  | URL | マドンナママ #-[ 編集] |  ▲ top

-日本もすごいよ!-
こっちでも何であんな環境で暴動や強盗、暴漢が起こらないんだって
みんな不思議がっている。

信号のつかない交差点なんて、みんなホーンの鳴らしあい、怒鳴りあいになると思うわ。
日本じゃみんな譲り合いながらやってる。
この忍耐力のある国民性はちょっとやそっとじゃ培えないよね。

アメリカ、ノリはいいけどね、冷めるのも早いよね・・・
これから先どれくらい日本に目を向け続けてもらえるのか。
これが一番の課題なんだろうな。
2011/03/18 10:29  | URL | Snugglebutt #-[ 編集] |  ▲ top

-どんどん使って!!!-
すごい、さすがご主人さん!
どんどん使える案があったら貰っていってちょうだい。
そちらにもいい案があったら教えてね!

今日Tシャツの件でその会社に行ったら、なんとサッカーママ友達が働いてました。
そういえばスクリーンプリントの会社やってるって言ってたな。
お互いそういうお友達がいてよかったね!

なんとか何かを形にしようと動いてます。
頑張ろう!
2011/03/18 10:33  | URL | Snugglebutt #-[ 編集] |  ▲ top

-頼もしい・・・-
i-234知恵と湧き出るアイデア!頼もしいデス!
世界中からのあたたかい支援にジ~ンとする毎日です。
しかし、この復旧は何十年もの長丁場になるでしょう。
心無い根拠のない憶測まじりの無責任な風評(デマ)も吹き荒れてるけど、だからといって傍観してる訳にはいきません。
Snugglebuttさんたちのように遠くから心配してくれてる人たちに力をもらって、
国内組も知恵を絞りますっ!i-230
2011/03/20 20:39  | URL | blackberry2 #oh4NkpYI[ 編集] |  ▲ top

-Re: 頼もしい・・・-
本当に復旧できるのかって気が遠くなるくらいの被害状況ですよね。
被害者のみなさんが元通りの生活が出来るようになるまで、
どれくらいかかるんだろう。

いつもならアメリカの喉元をもう通り過ぎている頃だろうけど、
今回は放射能のこともあってまだ国民の関心が
日本に向けられているようです。
なるべく早いうちに寄付を集められるだけ集めたい。
こっちにいるみんなと力を合わせて頑張ります。
2011/03/22 07:32  | URL | Snugglebutt #-[ 編集] |  ▲ top

-ここでコメントの返事しちゃっていいのだろか?-
あはは、そうでした。
ネイティブ、というか昔から北海道に住んでおられた「アイヌ」の言葉で、
コタン=集落という意味だそうです。
でも。。。ここたんも可愛いかも。。。i-274
2011/03/23 12:45  | URL | blackberry2 #nxzuATHA[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://snugglebutt.blog133.fc2.com/tb.php/53-432b981f
| メイン |
