- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
文化の違い?
- 2010/12/13(Mon) -
■前に書いたやつなんですが、なぜか公開されていませんでした■


またピアノの話でなんなんだけども。


プーのピアノの先生、この辺りでは一番と言われている。

発表会の面子を見ていたら、なんとなく納得いく。

演奏する曲のレベルとかじゃなくて、面子というか、名前と言うか。


この白人85%を占めるこの地域で、
アジア人率がめちゃ高い!!!

日系はうちだけなんだけども、
中国系、ベトナム系、韓国系。

アジア人、お月謝は高くともきちんとした先生につけます!!!
それか、
ショボイ先生に出すお月謝は無駄!!!なのか。


親御さんたち、自分の世代で渡米した方も多いようで、
よく言うとアメリカナイズされていない。


悪く言うとお国柄出しまくり!!!


発表会の途中、二つ席を開けて隣に座った家族(両親&ばぁちゃん)が、
まぁしゃべりまくる。

やかましわ!!!

二人目の演奏者が知り合いの子だったので、
思わずジェスチャーで『しーっっっ!』攻撃してしまったわ。


ばぁちゃんはちょっと申し訳なさそうに笑ってたけど、
両親無視。

で、自分の息子の番が来るとでかいデジイチ取り出して、
写真撮る撮る!!!

てか3秒おきに撮りますか?
それもフラッシュ焚いてですよ?
演奏聴いてないんですか???

その子がステージに立ってから、演奏中、
演奏後自分の席に戻るまで、
3秒ごとに写真撮っていた。


まぁそれは自分のとこの子だし?
好きにすればいいやと思って放っておいた。


だけど最後にピアノコンチェルトで先生がステージに上がり、
生徒と一緒に弾きだすと、
またフラッシュで写真撮り始めた。

クラシックのコンサートってワタシもそんなに行くわけじゃないけど、
フラッシュ撮影は厳禁!だよね???

フラッシュの音やシャッターの音もでかかったので、
ワタシもまたイラっときて、

『フラッシュは使わないで』とお願いしたのだが。


英語わかんないのか?
何言われたんだかわかんない~~~見たいな顔して
また撮ってる!

あんびりーばぼー!!!をワタシは思いっきり顔に出して、
そのお母さんを見つめてしまいましたわ。

その後ワタシの視線に負けたのか、
3~4枚撮った後にカメラしまっていたけども。

ええ自分以外の子には拍手しないのも、
ワタシには気がついてましてよ。

ああすばらしい演奏台無し。



通常は発表会が終わった後、みんな持ち寄りでパーチーがあるんだけど、
今回は会場の都合でそれが無しだった。

ダンナは『あぁあれがなくてよかった!』と安堵していた。
あちらの方たちのマナーの悪さが目に付いて、
あまり楽しめないんだそうだ。

そうだよなぁ、真っ先に並んで、後の人のことも考えず、
皿に好きなものばかりてんこ盛りにするんだもんなぁ。

子供がそれするのはわかるけど(それでも親なら注意するけど)、
大の大人がするか???

自己チューな方多いです・・・


例の『25秒演奏』に腹立ててドタキャンしたお母様も
あちらの方ですわ。



ステレオタイプとか人種差別とか、
なるべく触れたくはないトピックなんだけど、
こうも目の当たりにしてしまうとね。

げんなりしてしまいます・・・

この記事のURL | どうでもいい日常の話 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<だから言ったじゃない | メイン | 価値がないって?>>
コメント
-ああ、あるある-
うちのご近所、無国籍な繁華街が近く、実際私が働く病院は揉め事がおおいので、○○語の医療通訳が常勤してるくらいですわ。

びっくりするほどの家族愛だけど、
あんた、自分と自分の家族が幸せならそれでいいんかい?って思うことあるよ。

家族を愛すことが最優先、それの何が悪いと開き直る考え方が、視野が狭すぎて私にも付いていけない。

日本にも道徳や倫理をわきまえない人が増えてきた。ってか、大人になって気が付くことが増えてきたのかも。
いいたくないが、客観的に自分を見る目の持ちようは、育ちや文化と密接に関係していると思うわ。
2010/12/28 08:04  | URL | ばき #CUeuTCgE[ 編集] |  ▲ top

-Re: ああ、あるある-
ほんと自分らよければすべてよし、って
周りとかみないよね。
羞恥心など持ってない。
あの押しの強さは日本人見習うべきものがあるのだろうか・・・
『お里が知れる』って言い方はあの国にはないのだろうね。

日本人もどんどん代わって行ってるのかね。
数年前だけどオーランドのホテル前で
う○こ座りしてタバコすってる日本の若者数名を見た時にゃ、
『や~~~め~~~~て~~~~!』と言いたくなった・・・
2010/12/28 23:59  | URL | Snugglebutt #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://snugglebutt.blog133.fc2.com/tb.php/33-608a7ed5
| メイン |
