- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
振り回される
- 2010/12/04(Sat) -
プーの数年来の仲良しの女の子(A子ちゃん)の話なんだけど・・・


ちょっと前まで一緒に体操を習っていたのだけど、
あまり興味がなくなったとかで、前々回から登録してない。

2年ほどやったしね、飽きてくるのかもね。
お母さんは
『まぁそのうちまたやる気になったらやらせるわ。』


今年に入ってからピアノを習いたい、と言うので、
プーの先生を紹介した。
人気の先生なので空きがなかなか出ないのだけど、
ラッキーなことにすぐ入れた。

1ヶ月でやめた。

ピアノの初歩って確かにつまらない。
本人はすぐに曲が弾けるようになると思っていたらしい。
あんなにたくさん宿題出るなんて知らなかった。

お母さんは
『月謝も高いし、本人にやる気がないなら早いうちにやめた方がいい。』
と言う。

まあ1ヶ月でなくなるようなやる気なら、意味がないかもね。
いい先生だけど、上達するにはやっぱり練習しなくちゃいけないし、
確かにもうちょっと頑張ってみなさい、と軽く出せるほどの
月謝ではないし。

先月になって、A子ちゃんプーと一緒にバレエを習いたいと言い出した。
彼女は前に別のところでバレエを習っていたし、
(体操とバレエを1年交代のようにやっていた)
だったらプーのいる今のレベルに入れてもらえるんじゃない?
お母さん仕事で忙しいなら、ワタシが送り迎えできる。

レッスン2回行ってやめた。

お母さんは
『行きたくないってグダグダ言うのを聞きたくないからやめさせる。』

プーが本人に聞いたら
『先生が嫌い』だそうだ。


この先生、確かに他の先生に比べてちょっと気が短いっぽい。
別のお友達は先生に言われたことが出来なくて、
お教室から出されたことがあった。

でもそのお友達はちゃんと次のレッスンにやってきた。
お母さんに『もうちょっと頑張ってみようね』と励まされて。



余談だがこのお母さん、実は元教員。
キンダーを教えてた。

大変教育熱心で、先生にしょっちゅう質問のメールを出したり、
上の子たち(大ボケブラザーズとほぼ同じ学年の子2人)の件についても
カウンセラー(進学指導の先生みたいな感じ?)とよく面談している。

毎年新学年が始まると、いつも
『担任の先生は誰かしら?』と心配する。

心配するだけではなく、校長にお願いしに行ったりする。

キンダーの時は『プーちゃんとB子ちゃんと同じクラスにお願いします』
1年生の時は『S先生でお願いします』

確かに好きな先生についたほうが、勉強もはかどるんだろうけど
これから先好きな先生ばかりに恵まれるとも限らないし、
どんな先生でもある程度対応できるくらいになっておいた方が
いいと思うんだけど・・・

プーはあまりピアノのレッスンが好きじゃない。
特に新しい曲を習う時。
1年半もやってていまだに楽譜読むのに苦労するってどういうことよ?

でも頑張って曲をマスターしたら、それはそれは嬉しそうに
何度も弾いている。

その喜びってすごく大きいと思うんだ。


実はワタシがその熱しやすく冷めやすい子供だったもんで・・・
ピアノも体操も挫折した。
とても後悔してる。
コドモらには、継続する強さを身につけて欲しいの。

だから一回やりたいって言ったくらいでは簡単にはやらせないし、
始めたら簡単にはやめさせない。


まぁよそんちの子育てだしね、うちが口出しすることもないんだろうけど、
プーの目にはワタシが悪者に写るのよね。

『A子ちゃんのママはピアノやめさせてくれるのに、
なんでママは私をやめさせてくれないの?』

ってことになるのだけがとっても迷惑・・・・・
この記事のURL | どうでもいい日常の話 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<価値がないって? | メイン | 感謝祭2010>>
コメント
-なるほどねー-
お稽古事を子供が辞めたいといったときに、辞めさせるかどうかって、結構むつかしいかもねー。

私はまだなんにもやらせてなくて、これからって感じなんだけど、
一年くらいは辞めないことを約束させて行かせようかなぁ。

だってねぇ、働き出したときにはそうはいかないもの。
バイトさんだって、急に、嫌だからやめるじゃあお話になりませんもの。
こんだけすぐに辞めてると、クセになっちゃいそうでない?

グダグダ言うの聞きたくないってのは、すっごい気持ちわかるんだけどねー。金もかかることだし親だって面倒だしね。(笑)

ああ、元のブログの方にメッセ入れておくので、見ておいてくださーい。
2010/12/07 07:55  | URL | ばき #CUeuTCgE[ 編集] |  ▲ top

-Re: なるほどねー-
まだ小さいうちは続けるのも大変だと思うんだけど、
もう2年生だしね。
やめるのはもうくせになってるんじゃないかな。
幸い短期でやれるものが結構あるから、
これからはそういうのだけやっていけばいいと思う。

うちの場合は放課後遊ぶ友達が近所にいないからって始めたのが多いんだけど。
性格にあってるかどうか、とりあえず吟味はしたつもり。
あわないことをやってやめることになったら
挫折感持っちゃいそうだしね・・・挫折もまた成長の一部なんだろうけど、
それはまたもう少し大きくなってからでもいいかな、とか思ったり。

まぁワタシの憧れが98%入ってるけどね(爆)。
継続は力なりって言うし、続けて後悔することは少ないと思うんだ。
2010/12/07 13:57  | URL | Snugglebutt #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://snugglebutt.blog133.fc2.com/tb.php/31-a944492b
| メイン |
