- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
恐るべし、ヨークシャープディング
- 2010/11/09(Tue) -
先週アンドリューの姉、ケイトのSweet Sixteenのパーチーがありまして。

料理のテーマはイギリス料理(母・カレンはイギリス人)ということで、
ワタシってば張り切って作ったこともないくせに
『じゃあヨークシャープディング作っていくね!』と宣言してしまった。

いいえ大丈夫。
ワタシにはダンナの父方ばーちゃんち(イギリス)からがめた生前贈与してもらった
イギリス料理の本がございますから!

材料はいたってシンプル。
水、牛乳、小麦粉、卵。
これを油を敷いて熱々に熱したマフィンパンに入れて焼くだけ。

しかしレシピ本では油ではなくローストビーフから出た肉汁大匙2を使えと書いてある。

カレンは食用油でいいと言うのでそれを使う。
しかしひとつの穴に大匙2って多すぎじゃね?

一応減らしたんですよ油の量。

で種を6つの穴に分けて入れて焼くという。
全部使ったら満杯!

こぼさないように気をつけてオーブンに入れて~~~。
ああ膨らんできた膨らんできた~~~。

あれ?油がこぼれてる、オーブン焦げちゃうな~~~、
でもオーブン開けたらしぼんじゃう~~~!

ここで火災探知機が鳴り出すも、
ちょっと煙がでてるだけだしと音消す。(←危機感全くなし)

1回目うまく焼けたじゃん!
2回目行くぜ!と今度は12個用の焼き型に油を入れて
オーブンで熱する!

今度は家中の火災探知機が爆音で鳴り出し、
プーが半パニック状態。
大丈夫大丈夫、ちょっと焦げてるだけだから。

え、オーブン内火が出てますけど???

煙も半端ない。

こりゃやばいわとドアばたばたして消火しようとするが
もちろん効果なし。(当たり前)

仕方なく消火器使いました・・・

威力すごいですね。
一瞬で消えました。

一瞬ですよ。

まぁその一瞬であたり一面ものすごいことになりましたけど。


掃除に一日かかってしまいました。

幸い被害はなく、オーブンも無事。


しかしここでふと気づくあることに。


このイギリス料理の本、何を作っても成功した試しがない!
ワタシは単に計量方法が違うからかな~~~と思っていたのですが、
(グータラなので測るのを面倒くさがる)

これってひょっとしてダンナ父方ばーちゃんの呪いなのか???

あの料理の本をがめた勝手に生前贈与させてもらったことに対し、
ばーちゃんがお怒りになっているのか???


許してばーちゃん!!!ナンマイダー!!!
ああカソリックか、アーメン!!!(違うっちゅーねん)




(単にワタシが危機感なさ過ぎ、馬鹿なだけという話もあるが)


皆さんも台所火災と大姑の怨念にはくれぐれも気をつけましょう。
この記事のURL | どうでもいい日常の話 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<その後なんですが | メイン | Quality of Life>>
コメント
-No title-
おそるべし!
たたりぢゃ。
お払いよ、お払い。
じゃない、お祓い
プリンは、油いれるの・・・・へぇ。
ドロン、ずるん、おなかにたまりそう。
日本のような絹ごし滑らかなプリンじゃだめ?
大事に至らずすんで、なによりでした。
16歳の誕生日はなぜそんなに盛大なのでしょうか??
2010/11/09 08:33  | URL | 千恵 #-[ 編集] |  ▲ top

-おちかれー-
掃除する ええキッカケになったのう!(笑)

大姑の怨念。。文字にすると リアルに恐い。。(>_<)

私は 姑の怨念が恐い(爆)
2010/11/09 21:38  | URL | sara1999 #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: No title-
祟られとるんじゃろうかばーちゃんに(爆)。

ヨークシャープディングはデザートのプリンじゃなくて、
どっちかって言うと主菜につけるパンの代わり?
だからお腹に溜まるよ。

16歳、女の子には大イベントみたいだね。
やる人やらない人いるけど・・・
プーは絶対やりたがりそう。
お宅は娘ちゃん3人だから大変だ!!!
2010/11/11 01:36  | URL | Snugglebutt #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: おちかれー-
> 掃除する ええキッカケになったのう!(笑)

つーかまだオーブンがそのままだよね・・・
頭突っ込んで拭き掃除なんてしたら
めまいが思いっきりきそう、と適当な言い訳をしながら
延ばし延ばしにしているワタシ。

Saraちんはいい嫁さんだし、
姑の怨念なんて吹っ飛んでくさ。
2010/11/11 01:43  | URL | Snugglebutt #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
キッチンの年末大掃除はこれで完了やな(爆)
2010/11/11 13:03  | URL | つかさ #tWc.MyOc[ 編集] |  ▲ top

-Re: No title-
> キッチンの年末大掃除はこれで完了やな(爆)

ええ来年分も一緒に(爆)
2010/11/12 23:09  | URL | Snugglebutt #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://snugglebutt.blog133.fc2.com/tb.php/26-ea7ebd15
| メイン |
