スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
替えてよかったな
- 2013/06/18(Tue) -
再開直後に早速サボったスナ子ですすみません。


いえね、ダンナが中東派遣から帰って来たもので。
ほらいなかったらとっても寂しいけど
いたらいたでウザイじゃないですかダンナって。
いろいろあれしようこれしようと五月蝿かったんです。

でとりあえず酷い状態に刈られたモサ男さんからどうぞ。

IMG_0927.jpg

ちょっと今回は毛玉がすごかったですよ。
もう全体的に刈っちゃいました。
耳周りもガッツリと。

グルーマーさんに予約入れるのが遅れて
フロントラインのサイクルが上手く行きそうにないので
ワタシが刈りました。
4時間は格闘しました。

ツルツルにしようかな~と思ったんだけど
この方毛が薄いのでね~。
なんかみすぼらしくなりそうなのでやめときました。



で、タイトルの、何を替えたかと言うと。

猫の砂、です。

ネコ様の頃はクリスタルのを使ってたんですよ。
普段はカラカラに乾燥したブツを取り除くだけで
オチッコの方はクリスタルに吸収される
なので月1度取り替えればいいって言うやつで。

だけどトム子が来たときにふと考えて
普通の固まる猫の砂に替えたんですよ。

何を考えたかはすっかり忘れましたが。

これで毎日トイレの掃除をしなくちゃいけないのだけど
まぁしようがないやね。
(ホントは2日に1度しかしてないけど)

でこないだ寝る前にいつものように掃除をしておったらば
いつもは3~4個出てくるオチッコの塊がない。
あちこちに小さなかけらが落ちてるだけ。

砂かけかけしてる時に崩れたかな?と思ったんだけど
その後歯を磨いたり顔を洗ったりする10分の間に
2度もトイレに入るトム子さん。

あちゃ~、これは尿道炎かなと。

その夜はいつもはベッドでワタシと朝までぐっすりのトム子が
なんか落ち着かない様子でね。

それが木曜の夜。

金曜は朝からダンナを迎えに行ったりと忙しく
午後に獣医さんに電話をしたら次の予約は月曜ですと。

しかしその獣医さん土曜の午前中は予約無しで診てくれるんですね。
なので土曜日の11時頃行ってきました。

田舎の獣医さんですよ。
年配のご夫婦がやっています。
自宅脇に建てた納屋みたいなところで
小さい待合室(椅子3脚)と
これまた小さな診察室が2つ。

毛布でぐるぐる巻きにされたニャンコ、
やたらハイパーなゴールデン、
情けない声を出しているピット×マスチフMIX、
(爪切りに来ていたのだがものすごい抵抗していた模様)
レスキューされたというGシェパードとベルジャン・マラノイ(多分)のコンビが
待合室でひしめいておりました。

ハイテク機械はほとんどないですね。
体温計でさえ昔ながらの水銀のヤツですよ、ええ今時。

そこで状態を説明してその後はひたすら触診。
ミンディの膝の時もそうだったな。
レントゲンだのMRIだのはよっぽどの時でないと使いません。

で、膀胱に炎症は感じられないけど
触った時にトム子が嫌がった。
早いうちに気づいたんだと思う。
ワタシの説明した症状とあわせて尿道炎と言うことで治療しましょう。

その場でちゃちゃっと抗生物質と尿を酸性にする薬を飲ませてくれた。

お会計は診察代$32とお薬代$17.50でしたわん。
ホントこの辺りでは良心的なお値段ですぅ。


てなわけで砂を替えていなかったら多分気づいていなかった症状でした。
やっぱりズボラはいかんね、ズボラは。


っちゅーことで寝起きを襲われて薬を飲まされ
ブスくれているトム子さんですがどうぞ。

IMG_0932.jpg
スポンサーサイト
この記事のURL | モサ男さん日記 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<ゲロゲーロ | メイン | オープンハウスだよ>>
コメント
--
あら、トム子さんたら…。早く気が付いてよかったわ。お大事に!
2013/06/18 13:45  | URL | Miya #-[ 編集] |  ▲ top

--
うちのにゃんこは、男の子組が3匹まとめて膀胱炎にかかった事あるよ。
原因は、ケチって安物にしたカリカリでした。
それ以降、ちょいとお高めのを買ってますが、なんせ4匹。
しかも、でかいのばかり。
はっきり言って、家計にビシビシ響いてきてます。
紅一点のつくしは、何でも食べるし(犬の缶詰が好物)何を食べてもなんともないのになー。
お医者さんが言うのには、男の子に多いそうです。

トム子さん、お大事にー。
2013/06/18 14:54  | URL | 梅うさぎ #ew5YwdUc[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんわぁ~(^-^@

モサ男君 スッキリサッパリ可愛い~わ。

トム子さん早く気が付いて良かったね^^
膀胱炎の経験あるけど 痛いし 不快感が辛いもんね^^;
尿道炎も同じような感じかな?

早く良くなりますように!!

旦那様ご帰還ですか?
何かと 生活パターン馴染むまで 私はイラつくことが
多いけど・・・・ね^^;
2013/06/18 19:03  | URL | まる921 #-[ 編集] |  ▲ top

--
よかったね、気付いて。
ハイテクはない、昔からの診療で・・・だからこその低料金だね。

うちは1匹になってよかった事は、うんをちゃんとしてるか確認出来る事、かな。
前はどっちがしたんだか分からない事も多かったから、ロビンの異常に気付くのが遅かったんだよね。
2013/06/18 23:42  | URL | ree #-[ 編集] |  ▲ top

-Miyaさん-
ありがとう。
前に飼ってたニャンコさんがなった時はあっちこっちにオチッコされましたんで
今回はリターボックス使ってくれるだけでありがたいです。
2013/06/19 05:43  | URL | Snugglebutt #-[ 編集] |  ▲ top

-梅うさぎさん-
ありがとう。

男の子はなりやすいんだよね~。
トム子さん女の子なのに・・・
うちがずっと前に飼ってた男の子もよくなって
ワタシのバッグとかにオチッコしてくれてました(涙)。
癖になったりもするらしいからそうなったらカリカリも替えないと。

トム子もモサ男のカリカリをよく食べてます・・・
ひょっとしてそれがよくないのか???
2013/06/19 05:47  | URL | Snugglebutt #-[ 編集] |  ▲ top

-まる921さん-
ありがとう。

モサ男は骨川筋男なのでほんとに貧相です。
もうちょっと太ってくれたらいいんだけどなぁ。

ワタシも膀胱炎経験あり。
あれはいやだよね~~~。
オチッコしたいのに出ないし。

ダンナはなんだかんだやりだすと止まらないので
やってくれる分にはいいのだけどワタシまで付き合わせようとするのがなぁ・・・
1人でやってくれたらいいのにな。
2013/06/19 05:52  | URL | Snugglebutt #-[ 編集] |  ▲ top

-reeちゃん-
多頭飼いしていると確かにわかりにくくなるね~。
量とか質とかどっちがやってるかわかんないもんね。
ネコ様の糖尿病疑いもクリスタルが1ヶ月持たないことからわかったんだけど
通常のよりは時間がかかったよ。

低料金はありがたいよ。
新しい病院で設備も最新!とかだと
料金のうちいくらが設備代なんだろ?って思っちゃうもん。
2013/06/19 05:58  | URL | Snugglebutt #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://snugglebutt.blog133.fc2.com/tb.php/176-509ff525
| メイン |
