スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
でかいのがくるぞ~
- 2012/10/29(Mon) -
すっかり秋なスナグル地方です。

IMG_0445.jpg


今年は全く来てないな~~~と思っていたら
やってきましたハリケーン・サンディ。

テキサス州のサイズのサンディと聞いて
こちらを思い出した方

Sandy Cheeks


スポンジボブ見過ぎだから。


土曜日は午前中一杯郡のサッカーのトーナメントで
小ボケ弟はレフリー。
会場が家から遠いので仕方なくそこで3時間半つぶす母。

まぁママ友がたくさんいましたので
話し相手には事欠きませんで構わないのですが。

その後はサッカーママたちと
地元のワインフェスティバルに行く予定だったのだが
4時から小ボケ弟はバイトだし
夕方からは雨が降り出す予報で
家の周りを片付けるのはその時しかない、と
泣く泣くワインフェストキャンセルしましたわ・・・

植木鉢たちを避難させ
外に出ているテーブルや椅子などを片付けて
ゴミを捨てに集積場まで行って(近場)
ハリケーンいつでも来い状態です。

しばらく家の周り見てなかったら
いろんなモノがありました。

1012 Wild flowers 2

植えたはずのないインパチェンス。
どうやらデッキに置いてあった植木鉢から
種がこぼれた模様。

いつの間にか金木犀?銀木犀?が咲いていました。
ずーっと近寄らないと匂いを嗅げないくらい。
プーがすーはーすーはー。

紫のはアザミ?
それにスイカズラが絡み付いていたよ。
サバイバルだね~~~。

1012 Wild flowers

ピンボケ写真すみません。
最近デジイチで写真撮ってないなぁ。
あいぽんちょっと便利なもんで。

だって勝手に画像がPCにコピーされてるんですよ!!!

1012 Veges

終わったと思って放ったらかしておいた畑。
プチトマトの最後の一房がしっかりと実っておりました。
一番赤いのその場で食べたらまだまだ甘かった。

ピーマンは失敗です。
めっちゃくちゃ硬い!!!
生食は無理ですね。
炒めて食べても筋筋してるカンジ。
ナニガワルカッタノダロウ・・・???

夕方から降り始めた雨
今日もひっきりなしです。

どっかの橋が水に浸かってるらしいです。
知り合いの何人かの家も
庭は池と化したとか(FB情報)。

我が家は斜面なので水はけだけはよい。
でも地盤が軟らかくなってるから
これから風が強くなって
木が倒れてこないかが心配ですな。

小ボケ弟は元からですが
プーも今夜は半地下で寝かせることにします。

ワタシは・・・どうしようかな。
大ボケ兄のベッドが空いているから
そこで寝るか。

このハリケーン進行がものすごく遅いので
このあたり2日近く暴風雨圏内かも知れません。
インターネットは多分使えないだろうな。

携帯が使えたらそれで経過報告いたします。
スポンサーサイト
この記事のURL | どうでもいい日常の話 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<寄り添う方々 | メイン | そんなお年なのか>>
コメント
--
大丈夫かしら?
ここは土曜日夕方に強い風だったけど、それ以外は問題なし。
ハリケーンと共に気温が急降下。
今日なんて風が冷たく、気温は20℃くらいよ。

どうか被害なく無事通り過ぎますように。

はい、サンディと聞いて真っ先に思い浮かべたスポンジボブのサンディ。
2012/10/30 02:45  | URL | ree #-[ 編集] |  ▲ top

-Sandy-
息子は金曜日に仕事を終えてから、ハリケーンに備えて買い出しに出かけたよ。
フロリダ生活長いから、ハリケーンに備えて
何をどれだけ準備すればいいのか、だいたい把握してたし。
私よりダンナの方が心配してる。
とにかく大きな被害が出ませんように。
2012/10/30 03:14  | URL | Coquina #EqdrHY9k[ 編集] |  ▲ top

-reeちゃん-
ジェットストリームが冷たい風を吹き込んでるみたい。
こっちも寒くなったよ。
ずーっと雨が降りっぱなし、これから風が強くなるらしい。

Palm Beachのダンナ父と彼女んとこも
風が強かったって。
で今は水位がものすごく上がっててビーチがなくなってるって。
ダンナ父の友達はビーチを散歩してて波にさらわれそうになり
足首の骨折ったらしい。
骨折だけで済んでよかったよ。
2012/10/30 06:57  | URL | Snugglebutt #-[ 編集] |  ▲ top

-コキちゃん-
そうだね、Mくん直撃地域にいるもんね。
でもアパートだから風や浸水の影響は少ないかな。
気になるのは停電と食糧だね。
あのあたりはそれほど寒くならないと思うけど
暖房切れちゃったら困るね。
でもさすがMくん準備万端じゃん!
2012/10/30 07:06  | URL | Snugglebutt #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんわぁ~(^-^@

日本と季節一緒なんだね^^;
咲いてるものも 日本的だしね

ハリケーンデッカイみたいですね!!
被害がありませんように(-人ー)
2012/10/30 11:38  | URL | まる921 #-[ 編集] |  ▲ top

-まる921さん-
こんにちは~。

植物だけ見てるとここは日本か?って思うくらい。
気候もとっても似てる。
梅雨がないくらいかなぁ?
台風の代わりにハリケーン来るけど(爆)。

雨がそろそろ止みそうです。
ワンコのシッコに行って参ります。
嵐が来て何が大変ってこれよね。
2012/10/30 12:01  | URL | Snugglebutt #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
日本でもサンディのニュースやってるよ。
住民が家から出る時、おぼれそうだったって
インタビューに答えてた。
スナちゃんちは、浸水の心配はないんだね。
電気は大丈夫? 

うどん県今年は、台風来てないなぁ…。
2012/10/30 19:24  | URL | 梅うさぎ #ew5YwdUc[ 編集] |  ▲ top

-梅うさぎさん-
こっちは無事だったよ、ありがとう。
停電も無くてすみました。
斜面があるから浸水にはならないんだ。
暴風雨圏内からは外れたみたいだけど
まだ雨が降ってる。
庭中落ち葉だらけでした。

うどん県よかったね~。
2012/10/30 23:22  | URL | Snugglebutt #-[ 編集] |  ▲ top

-ご無事ですか?-
ハリケーンでせっかくの紅葉も散ってしまったかも、もったいないー
それよりみなさん(生き物全般)ご無事ですか?

アザミははびこるらしいですよ~(道東の牧草地で困ったことになってるらしい)
寒くなったのに頑張ってる植物(作物?)たち、いじらしい。。。 ピーマンも刻んで食べてやってくれ~i-265
2012/10/31 23:48  | URL | ぶらべり #djnh.SQU[ 編集] |  ▲ top

-ぶらべりさん-
地面がちょっと紅葉してしまってるけど
まだまだたくさん葉っぱが木に残ってるよ。
うちの方はみんな元気です。
2日半ワンコのおトイレにちょっと困りましたが。

アザミあっちこっちに咲いてる・・・
可愛い花だからいいかぁ~なんて思ってたけど
牧草地にはびこったら困るね。
おんまさんはアザミ食べないのか。
ピーマン・・・刻んでって言う手もあったね!!!
2012/11/01 01:35  | URL | Snugglebutt #-[ 編集] |  ▲ top

--
なんか今更ですがサンディーの被害は凄かったですね。涙
天災はどうしようもない事が多くて怖いです。私のブログにたまに来てくれる災害の専門家(大学の先生)はアメリカの災害対策は酷いって言ってたし(正確になって言ったか覚えてませんが上辺だけで中身がないみたいな言い方でした)、まあ広過ぎるから対策しきれないのか、それとも税金が勿体無いから対策したくないのか。もっとも今回はちょっとの対策じゃあ足りないほど凄かったかなと思うけど。

マニラの洪水は有名だけどそういえばかなり減りましたね〜。昔は水の中を走った車、ブレーキが利かなくなるんですが、その運転のコツをしっかりマスターしてました。今は長女も経験ないんじゃないかしら。東京みたいに東京ドーム一個分の貯水施設を地下に作って洪水回避なんて大掛かりはマニラでは出来ないけど雨期に洪水が減ったのは有り難いです。それでも雨量が多ければ回避出来ない事もあるでしょうね。

私もiPhoneを使い始めてそればっかりで写真。カメラは放置状態です。便利ですよね。ピーマン、もしかしたらフィリピン語で言う「マタンダ(年寄り)」とか。実になってすぐは柔らかいのだけど収穫しないと固くなって来るのって多いじゃないですか。ピーマンの場合は知りませんが。

紅葉綺麗ですね〜。羨ましいなあ。自然に囲まれて生活してるんですよね。でも台風の前の片付けは大変そう。
2012/11/28 09:55  | URL | 菜の花 #qj736MGw[ 編集] |  ▲ top

-菜の花さん-
そう、今回のサンディは予想をはるかに超えた被害をもたらしたみたいです。
どんな対策をしても多分無駄だったかも。
アメリカの広さも大きく影響してると思いますよ。
だからこそ個人でかける保険がすごく重要になってくるんですよね。
それでも人命が絡んでくると全く意味ないかもですが。

洪水の中車走らせてたんですか?エンジンいかれちゃわない?
こっちでは水深がどれくらいになるかわからないから
水の中には突っ込むなって言われてますよ。
それで流されて行っちゃった人もいるし。

ピーマン、アメリカ産だとでかいじゃないですか。
だからその大きさになるまで待ってたんだけど育たなかった。
おかげでめちゃくちゃ硬かったですよ。
2012/12/10 13:46  | URL | Snugglebutt #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://snugglebutt.blog133.fc2.com/tb.php/170-e4ebdd38
| メイン |
