- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
新学期初仕事! 自閉症クラス
- 2012/09/17(Mon) -
追加画像あり(一番下)


金曜日からガッツリ忙しかったです、はい。


(ダンナが送ってきたラクダの赤ちゃん画像)

金曜日の仕事は思ったほど大変ではなかったというか。
例の自閉症クラスに新しい子が3人増えて
どんなカンジかなぁとちょっと不安があったけど

計6人いる中の3人がJで始まる名前ってどうよ?
残りの内の2人がAで始まるし。

区別するの大変じゃんね。

一番大変かなぁと思ったのが転校生で5年のA1くん。
この子はこのクラスには珍しくちゃんと会話できる。
でもその会話の内容がね。

とってもネガティブなんですわ。

しょっぱなから
ボクあの人嫌い、とか言われましたし。
それもI don’t like himですよ。
オトコ扱いされましたよ。

ワタシは君のこと好きだよと言っても
信じないんですね~。
ちょっと思考が被害妄想気味。
誰かがボクを殺しに来るとか
ホラー入ってますか???っつーくらい
刑事物のテレビ番組見過ぎかも?
みたいなセリフがたくさん飛び出してきてた。

でも10分隣に座って手を彼の近くにおいてたら
そっとその手を移動させて
『腕をくすぐって』ジェスチャー。

自閉症の子には好きな感覚を取り入れると落ち着く、と言う
センソリーニーズというのがあるらしく
彼の場合の感覚はタッチ。
腕や背中などを軽く撫でるようにするとホッとするみたい。

君はうちのトム子と同じだな。

それ以来すっかり取り憑かれ気に入られた様子。

IMG_0337.jpg
(ラクダに無賃乗車している鳥さん)

まだ5歳のJ2くんも言葉がある。
彼はA1君とは違ってポジティブ!
びっくりしたのが彼が誰かにぶつかった時に
『ごめんなさい!』とすぐに謝って
相手を気遣う様子を見せたこと。

そしてS君が遊んでいるおもちゃを使いたい時に
『悪いけど、シェアしてくれない?』と聞いたこと。

自閉症児で遠慮したり相手に気を使える子って珍しい!

家庭でもこうやって周りの人がいたわりあって
生活しているんだろうな~とホノボノした。


J3くんは言葉がないけどすごく大人しい。
ポォ~~~~ッとしてる。
でも食べ物が未だに離乳食もどき。

朝はシッピーカップ(赤ちゃん用マグ)で牛乳、
ランチも同じく牛乳とマッシュポテト。
他にはプディングくらいしか食べないんだって。

彼の場合は食感がネックなんだろうか。
でもそのせいか手足がホソホソしいし
顔色もあんまりよくない。
マッシュポテトにビタミンとか混ぜてるとは思うけどね。



で生徒の数が増えたので、アシスタントも1人増えた。
このクラスは子供2人に大人1人が基本なので。
外に出る時に手を繋がないといけないですからね。

その新しいアシスタントと言うのが
プーの体操のコーチだと言う狭い世間。

でも残念ながら彼女はキンダーに出た空きに行くことになったので
新しい人が来次第移動するそう。

その面接に先生も参加しなくちゃいけなかったので
その日ワタシが代行に出たわけなんである。

スナ子なんで応募しなかったのよ!と先生に怒られましたが
いや毎日は無理ですとても。
代行で頑張るんで怒らないで・・・

IMG_0338.jpg
(ちょっとビビッて腰が引いてるダンナ)

ダンナ地方、最近涼しくなってきて
日中最高気温は体温程度になったそうな。

涼しいんか、それで???


でまる921さん、お見せしたかったのは
この画像でした。

rumba.jpg


この記事のURL | アメリカの学校事情 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<サッカー4試合の週末 | メイン | どうすべき?>>
コメント
-日本は3連休最終日-
うちは、2連休だったけど。

写真と文章がまったく関係ないのがおもしろい。
旦那様、ラクダとお友達になりたかったのか?

そうそう。
田舎は世間が狭いのよ。
知らない人でも、知人の知人程度なんだよ。
うち、珍しい名字だから記憶に残りやすいらしくて、
こっちは知らなくてもあっちが知ってたりね。
ヘタしたら、血が繋がってたりもする。
狭すぎる。
2012/09/17 15:59  | URL | 梅うさぎ #ew5YwdUc[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちわぁ~(^-^@でしょうか?

綺麗なラクダですね^^
昔秋田の動物園で見たのは 毛むくじゃらでバッチかった。
種類で 短毛長毛がいるのかな?

旦那は 出張先で休みなしです^^
祝祭日出勤手当 大好きです(^-^V

写真 ありがとうございます__)m
2012/09/17 19:03  | URL | まる921 #-[ 編集] |  ▲ top

-梅うさぎさん-
秋分の日?

写真と文章関係ないのは菜の花さんスタイル。
真似させてもらっちゃった。
わざわざ記事を書くほどのことでもないしねぇ。
ダンナはラクダに乗ったのか、それが未だに気になっている。

田舎の繋がりは怖いよねぇ。
なんかあっちこっちでいろいろ繋がってて
ほえぇぇぇ!と思う事がたくさん。
梅うさぎさんの苗字珍しくて素敵だもんね。
その辺りには一族多いの?
2012/09/18 00:04  | URL | Snugglebutt #-[ 編集] |  ▲ top

-まる921さん-
ラクダも夏の終わりなので冬毛がなくてきれいなのかも?
ふたこぶちゃんが見たかったです。
ラクダのまつげが好きなんですよね~。

ご主人出張中ですか~。
でもまるちゃんいるから寂しくない?
祝祭日出勤手当てつくんですねうらやましい。
うちは代休も出ないらしいです。

写真ついつい・・・(*´∀`)
2012/09/18 00:08  | URL | Snugglebutt #-[ 編集] |  ▲ top

--
お疲れ様~。

その気遣い出来る子、健常児だって出来ない子が多いのに偉いわ~。
ご家庭がしっかりしてるんだね。

ラクダは、ラマだっけすんごいくしゃみするのって・・・くしゃみはしないんだろうか?
2012/09/18 01:48  | URL | ree #-[ 編集] |  ▲ top

-reeちゃん-
面白かったけどしんどかった~。
やっぱりコドモ相手は体力使うわ。

その子、おまけに非白人なんだよ。
差別するわけじゃないけど荒んだおうちが多いから余計にびっくり。

ラマはつば飛ばすんじゃなかったっけ?あれ?
2012/09/18 03:28  | URL | Snugglebutt #-[ 編集] |  ▲ top

--
お疲れちゃん~♪
スナちんの ボディタッチが その子の心を
開かせたのね?
さすがー!
色々 大変なことも多いだろうケド
経験してわかることは いくつになっても貴重だよね?

旦那さんと ラクダ。。なんか ほのぼの。

そうそう 唾飛ばすのが ラマ。
子供達が小さいときに言った動物園で
見事に 飛ばされた経験あり~~(泣)(;_;)
2012/09/18 19:09  | URL | sara1999 #-[ 編集] |  ▲ top

-saraちん-
心を開いたかどうかはわからないけど
ワタシのテクニックでメロメロに・・・って危ないな(爆)。
タッチが好きな子だって聞いてたから
触らせてくれたら(これもヤバイな)
こっちの勝ちって思ったもんね。

ダンナも息抜きにラクダ農場に行ったらしい。
1人だと休日も暇なんだよね。

やっぱりラマはツバ飛ばすのか~。
そいでsaraちん飛ばされたのか~。
ご近所さんのラマ、まだ近づいたことないから。
モサ男顔でツバは飛ばされたくないな~。
2012/09/19 05:11  | URL | Snugglebutt #-[ 編集] |  ▲ top

-スナちゃんのダンナぁ~(おねだり口調で)-
画像じゃなく生きたラクダの赤ちゃんお願いします!
i-234
2012/09/19 11:00  | URL | ぶらべり #djnh.SQU[ 編集] |  ▲ top

-ぶらべりさん-
ははは~~~欲しいでしょ~!
2012/09/19 11:42  | URL | Snugglebutt #-[ 編集] |  ▲ top

--
暫く来れないうちに楽しい記事がいっぱい〜!
これから楽しみにまた読みますね。と言っても日本に24日に行くので本当に読みに来れるか疑問。軽い約束は要注意ですね。

いや〜自閉症で人に気を使うって本当に珍しい。スペクトラムだからきっと色々混ざってるんでしょう。主人はアスペルガーの本を読んだ時自分はこれだって言ったけど息子とは全然違ってた同棲が入ってるみたい。桃ちゃんはどちらかと言うと主人に似てる。相手にすごく気を使う。主人は車で咳したらエアコンを低くするとか出来るんだけどね〜。でも根本は自閉症、でもエクササイズを止められない部分は多動性だな〜。虎次郎は完全に自閉症だけ。

最近眼精疲労がまた戻って来て画面が黒だと助かります〜。仕事毎日は絶対に無理ですよね。私は週に1回でも無理だな〜。あ、4時半なのでそろそろ寝ます。虎次郎は2日連続4時間睡眠だったので珍しく午前2時半に寝たけど・・私も昼夜反対なんでした。

スナさん29才なのに更年期障害なんですか〜。私はちょうど更年期障害の適齢期かな。
2012/10/11 05:22  | URL | 菜の花 #qj736MGw[ 編集] |  ▲ top

-菜の花さん-
菜の花さんまた入れなかったの?
コメントないなぁとちょと寂しかったです。
日本行かれるんですね~、いいなぁ。

気を使うJくんですが、2回目3回目と行ってみてやっぱり気を使うとは少し違うかも?と思いました。
例えば遊んでいて突然おもちゃを投げる、紙を引き裂く、なんて行為があって
それをやった途端『ごめんなさい』が出ます。
でも反省して言ってるんじゃなくてただその状況ではそう言う、と言うパターンがあるだけみたいです。
だからまたすぐ同じこと繰り返す。
このクラスはレギュラークラスでは無理な知的障害ありの自閉症児たちなので
その辺がやっぱり桃ちゃんや虎次郎くんとは大きく違うところですね。

最近は更年期障害は20代でも来るらしいです(シラジラ~~~)。
2012/10/11 07:01  | URL | Snugglebutt #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://snugglebutt.blog133.fc2.com/tb.php/157-d55e091e
| メイン |
