スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
親切じゃない
- 2012/08/16(Thu) -
懸案事項の一つ、死んだオトンの遺産相続放棄手続き。

ええマイナスの遺産などいりませんがな。


日本の役所から取れるものは何とか届き
残るはただひとつ:ザ・印鑑証明

判子なんか持ってませんて奥さん。

じゃあどうすんねんな?

答え:日本大使館で署名証明書を出してくれるらしい。


ええ行ってきました片道3時間の道のりを。

うちのGPSが前夜お泊りに出かけてしまった大ボケ兄の車に乗っていた。
まあいいか、あいぽんあるし、と思っていったら

まぁ~~~~~~あいぽん親切じゃない!
住所入力したら道筋を出してくれるのはいいけど
行程を次々と更新して教えてくれない。
次の行程にいくにはちっさい矢印ボタンを押さねばならない。

それに気づくのが遅れてですね。
なんど道を間違って折り返したことか。

あそこで曲がるんやったんかいな、
はよ言うてぇな~~~!!!

そして予定より30分ほど遅れて到着した日本大使館のあたり。

ワタシは街中のビルディングを想定しておったのだが
(前に行った北の極地や南の島の領事館はそうだった)
そこは高級住宅地であった。

IMG_0255.jpg

この通り、両脇に世界各国の大使館がずらりと並んでいる。
なんとか日本大使館を見つけたのはいいものの問題がひとつ。

IMG_0258.jpg

どこに車を停めたらいいのでしょうか?

路駐するしかないらしい。

道の両脇に停まっている車たちの間にスペースが空いていたので
そこに入れてみる。

すると右側に車が1台止まった。
バングラデシュ~パキスタンあたりのお国のオッサン。

なんか言ってるけど訛りが酷くてわからない。
何度か聞きなおしてみるとどうやら

『ここは大使館の車しか停められないアルヨ。
さっさとどかすニダ。』

と言っているらしい。

じゃあどこに停めたらいいのか聞くと
『そんなこと知~りませ~ん』

親切じゃないわ~~~!!!

そこから大使館に電話かけてどこに停めたらいいか聞いてみましたよ。
したら横道に入って空いてるところに路駐してくれですと。

なんとか探して大使館に入る。
ランチタイムで閉まる20分前でしたよ。

警備員さんが外に1人中に1人。
ここらは現地人を採用しているようである。

用件を英語で言ったら立ち上がった警備員さんの名札にあったのは日本名だった。
あまり英語もお得意ではないようだった。

やたら日本人離れした日本人だったらしい(恥)。

バッグを脇において金属探知機をくぐる。
バッグの中身をチェックすると思ったらそのまま受け取れと。

普通バッグの中の方が多いんじゃないのか、武器隠すのは???
なんなんだそのおざなりなセキュリティは?

めちゃくちゃ意味無し。


まぁ書類のほうも無事完了しましてですね。

『では証明書の費用$21です。現金でお願いします。』





・・・所持金$17しかないんですが?

アメリカで今時$20以上持ち歩いてる人少ないですよ。
どこでも小切手かクレカ、またはデビットカードです。
小切手もクレジットカードも受け付けないんですか?

日本では携帯でお買い物できたり電車乗ったり出来たりするそうじゃないですか。
そんな時代の先端を行く日本の大使館が
ここまで原始的でいいんですか???
小切手入金する銀行口座とかないんですか?

『この道ちょっと行ったところにATMがございますが。』

車で2分=駐車場無し。
徒歩片道15分・・・

外は気温30℃超えてますが?

帰ってきた頃にはお昼休みで窓口閉まってますね?

『昨日電話した時に言って欲しかったわ~~~。
ホント親切じゃないですね。』

オバサン臭いけど文句思わず言ってしまいましたわ。

それでなんか悪いと思ったのか
『お戻りになられたら窓口ノックしてください』と。

当たり前じゃ、それくらいせえ!!!


テクテクテクテク・・・・
クソ暑い中歩きました。
汗ダラダラ、顔も溶けそうになるくらい。

いつものサンダルでよかったわ。
ヒールとかだったら死んでたかも。

利用してる銀行じゃないので
ATM使用料$3取られてムカつくワタシ。

帰り道、せっかくここまで来たんだからと記念写真。

ちょっとぶらべりさんを意識してみました。

IMG_0256.jpg

ええ、馬のケツですけど何か?

しかしこの辺り豪邸ばっかり。
大使ともなるとこんなところに住めるのねぇ。

ほらこことか見てよ。

IMG_0257.jpg

この地価のバカ高いワシントンDCでこの敷地の広さ!

旗を掲げてないけどどこのお国かしら?と看板見てみたら
あらなんと日本国大使館。
いつの間にか戻ってきてたのねぇ。

てか車停めるとこめちゃくちゃあるやんか!!!
この門の外側でも停めさせてくれたらよかったのに。

親切じゃないの通り越してもう何?意地悪?
いけず?

ワタシしかお客さん出入りしてないじゃない。

カスタマーサービスの優秀さを世に誇る日本のですよ、
その大使館がこんなんでええんか!?!?

やはり日本のお役所気質はどこに行っても抜けないのか。


汗だくで入手してきた現金を窓口に放り込み
『国籍も放棄したし、
こんな最悪のお役所仕事に関わるのもこれが最後で嬉しいわ~』

と捨て台詞を吐いて





来たかったけどそこまでオバサンにはなりきれなかった悲しさ。



ちなみにそこで入ったトイレ。

TOTOのウォシュレット。

こんなとこでカスタマーサービスせんでええんじゃ~~~!!!!




・・・・使ったけど。


スポンサーサイト
この記事のURL | どうでもいい日常の話 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<大ボケ兄の旅立ち | メイン | いよいよ本格的に>>
コメント
-No title-
これで昨日のスナちゃんからの“テキストfrom DC”の謎が解けたて。
夏休みのDC家族旅行かと思ったんだども。
お疲れさま。なんぎかったろ~?

>やはり日本のお役所気質はどこに行っても抜けないのか。
わかる、わかる。
私らも5年前、遠路はるばる(片道500キロ余り)マイアミ総領事館に
母子3人分のパスポート更新に出かけた時のこと。
“サーバーがダウンしていて、日本と連絡が取れない。
だから、即日交付出来ない”と言われてさ。
パスポートが出来上がり次第、FedExで送ると言われて
納得したんだか、その送料、こっちの負担と言われて
冷静沈着な私でもブチ切れたです。

それにしても、DCでスナちゃんに会えなくて残念!!
なんというすれ違い!!
2012/08/16 12:29  | URL | Coquina #EqdrHY9k[ 編集] |  ▲ top

-No title-
あ~~来れた、来れた~~!!!
何でか知らないのだけどたまにこちらのブログがどうやっても開かなくて・・。それで先日、私のブログへのお返事の所にスナグルさんのブログのコメントを残したんですが、コメントのお返事と、スナグルさんのブログのコメントと2つに分かれてしまったので複雑になってしまって(まとめて書けばいいのにね)、ご覧になれたかな~って心配でした。

いや~大笑いしました~!!
可笑しい、可笑しい~。

フィリピンの日本大使館だって駐車場ないです。立派だけどね。だから運転手さん連れて行かないと結構大変。そしてやっぱり現金しか受け付けてくれない。でも日本の役所って国内でも現金だけでしたよね。それにカードって全然普及してなくて母がインターネット代が高いから切ろうかなって言うから主人のカードにチャージしてって言ったらネットプロバイダーがカードは受け付けてなくて口座引き落とし、またはコンビニや銀行から振込のみだって~。全く驚き。カード社会じゃないんですよ。しかもスイカとかPASMOって流行ってるでしょ。あれなんてどうして流行るのか理解に苦しみます。だってデビットカードは銀行の口座と直結だけどPASMOって自分で現金入れなくちゃいけないし、利息もつかない。買わないかもしれない物のお金を先払いするなんて馬鹿げてませんか?

それにしても行くだけでも大変だったんですね~。アメリカで3時間は遠いですよ。よく一人で運転して行きましたね。私はまだドライアイや眼精疲労が直ってないので運転出来ません。だから尊敬~。

私は印鑑持ってるけど登録してないから意味ないですね。そうか~そういう事もあるんですね。つまり印鑑登録してないと印鑑証明出してもらえないし。確かに負の遺産も遺産だから子どもに引き継がれちゃうんですよね。早く全て片付くといいですね。
2012/08/16 13:46  | URL | 菜の花 #qj736MGw[ 編集] |  ▲ top

-コキちゃん-
難儀らったて~~~!!!
帰りに渋滞に遭ったのに歩き過ぎから右足の向こう脛が攣ってさ。
最悪らったわんね~。

そのマイアミ総領事館もクソ意地悪ね。
てかなんでマイアミなんかに領事館置くのか不思議。
マイアミの人しか便利じゃないじゃん。
もっと中間地点に置けっつの。

テキスト送ったIKEAはMくんのアパートからそんなに遠くないはず。
うちからだと渋滞無しで2時間半くらい?
この次はもっとゆっくりして行けて~。
2012/08/16 23:44  | URL | Snugglebutt #-[ 編集] |  ▲ top

-菜の花さん-
あ~来れてよかった。なんだったんでしょうね?
コメントはしっかり読ませてもらいました、ありがとう。
特にプーに関してのこと、たくさん役立つこと書いてくれてありがとう。
じっくり読ませてもらって頭の中で整理しているところです。

やっぱり日本国大使館はどこに行っても同じなんですね~。
もう行きたくないですはい。
印鑑証明とかも面倒くさいね。
そういえばワタシも下の名前で印鑑持ってたかもしれない?
今ではどこにあるのかもわからないけど。

そうかSUICAとかも結局はお財布代わりなのね。
お金出してそこに入れておくだけの。
日本って便利なようで便利じゃないことも多いね。
コンビニで振り込み出来るようになった=便利化、なのか。
こっちはもう大ボケブラザーズのお小遣いとかもネットバンクで自動振込み
ヤツらはデビットカードで買い物してる。
大ボケ兄からよく口座にお金がない~って電話が来ても
携帯からちゃちゃっとお金移動させればいいので楽で助かるのに。
ほとんどのところでカード使えるしね。

3時間大変だったけど、オカンを乗せてたときよりは楽だった(爆)。
1人で行ったのでお気楽でしたよ~。

昨日書類を全部Priority Mailで出してきました。
21日までに届くだろうか・・・?(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル
2012/08/17 00:01  | URL | Snugglebutt #-[ 編集] |  ▲ top

-どーも-
お待たせしました、馬のケツですi-178
それも繊細なサラブレッドのじゃなくて、「重い人も荷物も山越え谷越え運びますぜぇ~」って感じの逞しい系の馬、まさしくコレコレi-239
お疲れさまでした~ あいぽんのナビはクセモノと聞いていたので(至近距離までくると突如3ブロックくらいズレた場所を指示してくるので超能力が不可欠とか)ウチは事故りそうで使ってません。砂浜を夕日に向かって走り「手続きのバカぁ~!」と叫んでみたら少しは気が晴れるかなi-1
日本大使館もねぇ、人を見て「ミッチーのステッカーをあげる」とか「いよっ!自称新潟美人!29歳!ひゅ~ひゅ~!」って声をかけるとか、気配りしなきゃダメだよー

しかし、リッチというか「ホームレスなんてどこにいるの?」って街並みですねi-189
2012/08/17 02:22  | URL | 馬のケツ(股の、もとい、またの名をぶらべり) #djnh.SQU[ 編集] |  ▲ top

-馬のケ・・・ぶらべりさん-
馬のケツ見てぶらべりさん思い出すようになっちゃいい加減終わりよね(爆)。
ついつい『喜ぶかも~?』って写真撮りたくなります。

あいぽんは同乗者がいたらいいんだけどね。
1人で見て運転するとなるとヤバイです。
思わずボルチモアまで行っちゃう所でした。

大使館に限らずお役所もね、朝礼で挨拶、礼、お辞儀の練習をすべきですよ。
どうもあの『やってあげてる』的な上から目線はいけません。
夏だし暑いんだからミッチーうちわでもあってもいいよね。
ついでに冷えた八海山の一杯でも出せっつの。

この辺ホームレスはいないけど、外国人が多くて
ホントにアメリカなの?ってカンジですよ。
2012/08/17 12:00  | URL | Snugglebutt #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
この前・・・と言っても半年以上になるけど、私もマイアミに行ったじゃない?
あれ、同じ理由で領事館に行ったの。
祖母の別れた亭主が亡くなってさ~。

でも電話予約が必要で、予め料金など言われたよ。

うちの場合は1泊だったから、かなり高くついたわ~。
2012/08/18 06:13  | URL | ree #-[ 編集] |  ▲ top

-reeちゃん-
1泊かぁ・・・それは高くつくわ。
そこからだとマイアミ結構遠いもんね。
おばあちゃんの別れたダンナさんってのは血が繋がってない方かな?

予約について聞いたけど要らないって言われたからそのまま行ったのよ。
料金や駐車のことも聞かなきゃ教えてくれないのかしら~。
他に同じことする人少なくないはずなのにね。
2012/08/18 08:38  | URL | Snugglebutt #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
わかる、わかる!本当に不親切だよね。チョーお役所!
トロントの領事館も同じよ!
お昼休みでも窓をノックして、なんて、すっごい譲歩だよね、きっと!
2012/08/18 11:35  | URL | Miya #-[ 編集] |  ▲ top

-Miyaさん-
そうそう、昼休みに対応してやっただけ感謝しろ!てなカンジよね。
お客がいなくても困らないだけに改善の必要がないんだろうね。
2012/08/19 00:41  | URL | Snugglebutt #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://snugglebutt.blog133.fc2.com/tb.php/146-5a46356e
| メイン |
