スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
大家さんの叫び
- 2012/06/28(Thu) -
おとうちゃぁぁぁぁん、と叫ぶのではないが
グダグダ日記。

賃貸の方の家、今借りている家族に
出て行ってもらうことにしました。

3年半、結構まともに住んでくれたけど。

毎年9月以降なぜか家賃支払いが遅れる。
1、2ヶ月とか。
そして2月頃に年末調整して
所得税の還付金でやっと追いつく、を繰り返していたんだけど。

今年の還付金での支払い、1ヶ月分足りてなかった。
何ヶ月遅れてるか把握してなかったらしい。
それからもまた遅れ始め・・・

こっちはお給料日は月2回とか隔週金曜日、とかが多い。
だから遅れたとしてもせいぜい半月でなんとかならないのか?
と思っていたけど
平気で2ヶ月とか遅れちゃうんだね。

それも『すいません遅れます』の連絡ひとつなく。

ここんちの6人の子供のうち1人がプーの同級生。

先月連絡しても電話には出ないし折り返しもないし
ひょっとして夜逃げでもされたか???と思って

『今日C君学校に来てた?』
と聞くと

『ううん、今週お休みするんだって。
バケーションに行ってるよ。』

な、なんですとー?!?!?

家賃3ヶ月近く遅れていながら
バケーションですとー?

むかーと来てダンナと話し合って
退去通知を渡すことにした。

郵便だと受け取ってないとかしらぱっくれるかも知れないから手渡し。

したらダンナさん焦ったらしい。

他にいくところがないって。
そらそうでしょ、コドモ6人てだけで警告フラグ立つし
奥さん転職したばっかりだしダンナはパートだし
クレジットチェックされたら最悪だもんね。

車が2台同時に壊れて仕事に行けなかったり
修理代にお金がかかって払えなかった。
必ず来月頭に1か月分、15日に半月分払う、というので

もしその通りに払えなかったら今度は本当に出て行ってもらうから、と
手紙は渡して帰ってきた。

今月に入って催促しまくりやっと10日過ぎに1か月分。
ワタシ5回もそこんちに通ったよ・・・
そして15日が金曜日だったので
月曜になってから小切手は送ったか?とメール。

火曜の夜になってやっと
郵送した、と返事が来た。
そして温水器が動かない、とも。

お湯が出なければシャワーも浴びれないから大変だろうと
翌日の午前中にロバートに頼んで直してもらう。


その夕方奥さんのほうから電話来た。
『うちのダンナが何を約束したかわからないけど
来月にならないと払えない。
バケーションにいけたのは私の父が全部お金を出してくれたから。
その後毎月$300ずつ余計に払うから
このまま住まわせてくれないか』

その時は『考えてみる』と言ったのだが
考えてみたらダンナさんが言ってた
家賃郵送した、というのは嘘ではないか!

この夫婦、実は給料を奥さんのお母さんに渡して
そこから必要経費を払ってもらっている。
子供がたくさんいて大変だし(6人のうち4人はダンナの妹の子供)
私には時間がないから母に手伝ってもらっている、らしい。

マイホームが夢!なくせに自分で家計管理できないってどうなのよ?
給料もらったらまず家賃、光熱費、が基本でしょ?
ワタシらビンボーな頃でも家賃は遅れたことなかったよ。

そう言う家計の基本を教えることもなく
家賃遅れてるの知ってるくせに
バケーションに連れて行っちゃう親ってどうなのよ?
プライオリティってもんはないの?え?

毎月ちゃんと払うからっていうのも
きっと口からでまかせよね。
そのセリフ何度聞いたかわからないし。

また9月から遅れるに決まってんのよ。
新学年の買い物とかブラックフライデーの買い物とか
いつもガッツリやってるもんね。

おまけにね、○○ファイナンシャルマネージメント会社ってところから
ワタシのところに電話来てるのよ。

多分取り立て業者ね。
奥さんの方に直接渡したい書類があるから
いつ家にいるか教えてくれって。

それって誰かが『あなたを訴えますよ』の書類よね。
奥さん何かの支払いブッチしたってことよね。

それをずっと無視してるってどうなのよ?
裁判で負けたら困るのアンタたちよ。
無視してたらそのうち忘れてくれるかも~って
考えてるのバレバレよ。

ワタシ達もう無理。
家賃の遅れはなんとかカバーできるけど
嘘つく人たちは嫌い!
(奥さんのお父さんそれでも牧師だったり・・・orz)

もおおおおおお信用できない!!!

なのでやっぱり○○日までに出て行ってくださいって通告した。
何の返事もないけど・・・

今月末までの分がいくらいくら、
それ以降日割りで1日いくらいくら、
敷金はもう遅れてる分に充てているから
汚くして出て行った場合業者を頼むことになったら
その料金も加算します、と
明記しておいたけどどうなることか。

いつ出て行けるかわからないから
次の人探すのに広告も出せないし
困ったもんだ。

早く売っぱらっちゃいたいけどこの景気だしな~。
売れたとしても買い叩かれるのは目に見えてるし。

ダンナがいない時に限ってこう言う事が起こるのよね。
あああ、アタマガイタイ・・・
スポンサーサイト
この記事のURL | どうでもいい日常の話 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<とっても残念 | メイン | 今咲いてる花たち>>
コメント
-だめだねそりゃ-
金払い悪い人は、絶対信用できないな。

使いすぎて計画性ないのは最悪だ。
ちなみに私は、計画性ありすぎて、使えない人が近くにいる。


ケチすぎて有名で、ローンなし一括現金払いで先輩が家を新築したけど、
その人は、使うべきところで使わず信用失いまくって、誰もその新築した家には行っていない。

どちらにせよ、人に迷惑かけるのはいかん。
特にお金のことで、迷惑かけられるっていうのは、根本的に自分のことしか考えられない人なのだろうよ。
きっと、金のことだけではなく、他の面でも無責任で非常識。

低姿勢で、ごめんなさいならまだしも。バケーションに出してもらう金でまず払え。

早く出て行ってもらったほうがいいわ。
2012/06/28 07:19  | URL | ばっきー #CUeuTCgE[ 編集] |  ▲ top

-おはよ-
昔、チョー貧乏だったけど、嘘はつかなかったね。
払えるものはいつ頃払う。
無理な物はちょっと待ってって。
もちろん、バケーションなんてなかったよ。

家計も管理できないのに、子供6人…。
できないから、6人なのかもしれないけど。

子どもたちはちょっとかわいそうだけど、何事も経験だよね。
早く出て行ってくれますように。

お金は取り返せても、信用は取り返せないよね。
2012/06/28 07:51  | URL | 梅うさぎ #ew5YwdUc[ 編集] |  ▲ top

-No title-
そこの州は、セクション8という低所得者が家を借りられるっていうのないの??アトランタだけかな。
借家から、アパートまで幅広くあって、普通に借りるよりははるかに安いし。バックグラウンドチェックもあるけど。
書類を出して、時間はかかるだろうけど・・・・・

私は、フォークロージャーをした人間なので大きなことは言えないけど。

悪い人は、腹いせに家をめちゃくちゃにしてでていくよね。
夜逃げ状態で、支払えず、追跡不可能であったり・・・

我が家の場合、持ち家が人手に渡り何日には鍵を変えるので出て行くこと。その当日お互い立会いの下、綺麗にして出て行けば1500ドルくれるっていわれ。
出て行かなければ、物はすべて外に出されるしね。
盗まれる可能盛大。
金目のものなんてないけど、買い揃えるなんてできないし。
強制撤去は、その人もいやなのはわかっているから。
あなたの人柄に甘えているだけだから、やはり。
家賃をきちんと払ってもらいたいなら出て行ってもらうしかない。

私は、夫に任せてたら家を手放す結果になってしまったのさ。
今は運よく友人の買った家を借りているし、私が毎月支払いに行っている。

子供6人いたら、フードスタンプのお世話になったりできるでしょうから食うには困らない、共働き、多少なり親の援助があるならなおさらのこと。

払えるお金はあるけど、とりあえず違うほうに回すという感じでは?





2012/06/28 23:14  | URL | 千恵 #-[ 編集] |  ▲ top

-やっぱりだめだよね-
ばきちゃん

お金に困っていて明日食べるものさえない、みたいな状態なら
ワタシだってある程度の仏心はあるんだけどさ。
嘘をつかれるのは我慢できないんだよね。
これでクリスチャンだって言うから笑っちゃうよ・・・

その先輩の話詳しく聞きたいわ~~~。
いるよね、お金に執着しすぎて礼に欠ける人。
人付き合いって言うのは大事なのに。

早くきれいにして出て行ってくれるといいけどな~。
2012/06/29 10:36  | URL | Snugglebutt #-[ 編集] |  ▲ top

-梅うさぎさん-
うちのダンナのモットーが
『身の丈にあった生活』で(爆)
ワタシは実家がそれほど裕福でなかったから
欲しいものはバイトして、買えないなら諦めて、だったから
こう言う計画性のない夫婦が信じられないんだよね。

子供6人のうち4人は甥姪なんだけど
自分ら食べていくのですらやっとこさなのに
家族だから引き取るって。
変なところでクリスチャンだな~と思う。
かと言って可愛がっている様子はあまりなく・・・

教会からも結構サポートしてもらってるみたいよ。
他人におんぶにだっこな暮らししかしてこなかったんだろうね。

もう我慢できなくなったよ・・・
2012/06/29 10:45  | URL | Snugglebutt #-[ 編集] |  ▲ top

-千恵ちゃん-
セクション8あるよ。
これって軍の借り上げ社宅みたいなものなのかな。
低所得の人たちってあんまり常識なかったりするから
ご近所さんとかに迷惑かけられると困るな~と思って。
めちゃくちゃにして夜逃げしたりとか?
そう言うのもしっかりと役所の方が管理してくれるなら考えようかな。
とにかくリアルターの友達に聞いてみるね。

お友達に借りてるおうちだったんだね?
フォークロージャーの時転居先は?って心配だったんだよ。
これからは千恵ちゃんがしっかり管理して
クレジットヒストリー立て直していかないとね。

ワタシが思うに、なんだけど
多分お金使っちゃって家賃1か月分には足りない
じゃあ溜まるまで待とうか→溜まらずに払えない、の
繰り返しなんじゃないかと。
あるだけでもいいから払ってくれよ~~~!!!
(何度も言ってるんだけどね、ハイハイ言うだけで実行しない。)

もう疲れたし~!!!
2012/06/29 10:55  | URL | Snugglebutt #-[ 編集] |  ▲ top

-大家さんも大変だー-
そりゃ ダメだわ。
うまく 逃げようって魂胆が見え隠れしとる!
うそをついたり 約束が守れなかった時点で
ダメね!

スナちんも 優しいから仏心出しちゃったのね~
おとうちゃーーーーん!って叫びたくなる 心境よね!
早く出て行ってくれることを祈る!
2012/06/29 15:50  | URL | sara1999 #-[ 編集] |  ▲ top

-わたしよわたし(誰だおまえ!?)-
あー、こんなんでどうして夜眠れるのかが不思議だ。。。
それは深海のダイオウイカの生態よりもナゾに満ちている。。。
考え出すとこっちが眠れなくなりそうだし。。。
神父さんは「慈愛系」は得意そうだけど「ちゃんと暮らそうね」とかは言わないのかね。

おとうさ~ん、お味噌な~らハナマルキ♪("おかあさ~ん"だったかも)
持久戦になりそうな気配、体力+気力勝負!負けたらイカンぜよ!
2012/06/29 21:35  | URL | ぶらぶらべりべり #djnh.SQU[ 編集] |  ▲ top

-saraちん-
そうそう、正直に全部話してくれたらいいのに
その場逃れの嘘をつくというか
人の聞きたいことを言うのが上手いというか。
最初のうちは信じてたけどこう何度も嘘つかれるとねぇ。
ワタシもいい加減学べってカンジか?

ああちゃんときれいにしていってくれますように・・・!!!
2012/06/29 23:47  | URL | Snugglebutt #-[ 編集] |  ▲ top

-ぶらぶらべりべりさん(( ゚,_・・゚)ブブブッ)-
なんか変なものでも拾い食いしましたか・・・?
テンションがいつもに増してハイです。

ワタシは最近あまり眠れんのよ。
夜中に目が冴えちゃって困るわ~~~。
トイレも近いし・・・ってバーさん臭いか。

この牧師なとうちゃんが保証人になって
一度我が家を買う!ってことになったんだけど
とうちゃんですら審査に通らなかったらしい。
家族でどういう生活してるんだか。

あああ~~~早く片付けたいこの案件!!!
2012/06/29 23:56  | URL | Snugglebutt #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
OH, NOoooooo!
って思わず叫んじゃいました。
私なんて超が付く真面目人間で、こっちで昔アパート借りてた時、大家さんが凄く良い人で色々なアパート見て歩いてそこが一番安くて綺麗で安全だったんですよね。で、1年経った時、私、大家さんに「今まで安く貸して頂いて本当に助かりました。2年目からは10%値上げして払わせて下さい」ってお願いして本当に余分に払ったんですよ。なんか多分フィリピン人でそんな馬鹿な事する人は絶対に居ないと思いますが、なんか大家さんを利用してるような気がして(良い人だったから)勝手に罪悪感感じてたんですよね。

日本でも「金の切れ目が縁の切れ目」って言いますが、フィリピンではそんな事に罪悪感も感じずに友達に借金して全く返す気のない人は山のように居て、そう言う人は嘘もプロ並みです。長女なんて2人の同級生に大学の授業料を貸してあげたまま返って来ないって今になって白状したのだけど、こっちは学費が安いとは言え、1000ドル位は貸したみたい。全く呆れちゃいます。でも教訓になったのでレッスン料ですね。これからの彼女の人生で役に立つなら高かったわけではないと思います。(彼女がバレエ団で稼いだお金ではあるけどバレエ団の送り迎えを運転手に超過勤務払ってさせたのは親だから本当に高校生とかに大金持たせたら駄目ですね。)

親のお金だろうがバケーションに行くなんて、それが本当でも家賃が払えてないからバケーションのお金で家賃に当てようと思うって親に言うべきでしょ。でもそう言う人は絶対に無駄なお金を使ってるのです。桜も高校でボランティアで貧しい地域に行った時、プレステ3とか、薄型テレビとかあって驚いた~自分の家にすらないのに~って言って憤慨してました。携帯も自分より良いの持ってたって。貧しい人は借金取りに追いかけられてるのにこれですからね。

スナグルさんはきちんとしてるでしょうけど、いつ催促状を出したとか、いつ払うと約束してくれたとか、期日に払わなかったとかは文書で残さないと裁判では弱いのでご注意です。相手に一筆書かせ口約束は出来るだけ避けた方がいいですよ。相手に何か伝える時も文章を2つ作って両方に受け取りのサインしてもらって一つはあちら、一つは自分用に持っているといいです。逆に何かあちらが言って来て自分が承諾したとしても文書で残っていなければ裁判で言ってないと自分が否定しても通ると言う事ですもんね。

アメリカって知れば知るほどフィリピン社会に似てます。前にアメリカで育った駐在員さんの奥さんがアメリカとフィリピンは全く同じと言ってたけど全く同じとは思いませんがかなり似てるかも。さすがアメリカの植民地長かっただけあります。確か40年くらいでしたっけ。忘れましたが。
2012/06/30 23:57  | URL | 菜の花 #qj736MGw[ 編集] |  ▲ top

-菜の花さん-
ちょっと悪く書いてしまったけど、悪意でやっているんじゃないと思うんですよ。
ただあまりにも無知で何をしたら言いかわからなくてとっさに嘘をついてしまう、ってカンジ?
いずれはワタシ達からこの家を買いたいって夢をよく話してくれていたし。
家の修理なんかも小さなものは自腹を切ってやってくれてたことも。
だけどあまりにも嘘が積み重なると、信用を失ってしまうってわかんないんだろうね。
ある意味教会で育ったせいか人の厚意を当たり前に感じているのかも。
小さい教会の牧師なんて檀家の寄付が全てだしね。

桜ちゃん痛い目に遭ったね~、如何にもお嬢様というか
お友達は信用したかったんでしょうね・・・高いレッスンになったね。

そう、貧乏人ほど余計なものを買う。
安アパート暮らしなのに乗ってるものはBMWとかって人多いしね。
ワタシの方がよっぽど安いもの買ってますよ・・・定価払うの大嫌いだし。
まぁそんなんだからお金もたまらないのだろうけど。
教えてくれる人がいないのでしょうかね?代々そう言う生活してきたみたいな。
あ、そうそう、うちの高校小ボケ弟の学年からFinancial Literacyが必須になったんですよ。
こう言うのは若いうちからやってもムダじゃないですよね。
2012/07/01 10:59  | URL | Snugglebutt #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://snugglebutt.blog133.fc2.com/tb.php/135-73203932
| メイン |
