- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今咲いてる花たち
- 2012/06/25(Mon) -
ど田舎スナグル地方、春が来るのは早かったけど
夏が来たのは平年より遅く
長い春を楽しめた。

いつもは暑いか寒いかのどっちかで
春はやたらに花粉が飛ぶので
滅多に窓を開けることもないのだが

日中暑くなり始めても夜は大変涼しくなったりして
夜窓を開けておきひんやりした朝に閉めると
日中の冷房もほとんど使わなくて済むカンジ。

そんなのも数日前から30℃越えになって
終わってしまったけど。

家の周りに咲いた花たちご紹介。

Flowers1.jpg

白いのはくちなし。
3年目でやっと1メートル超えてたくさん花をつけた。
もうすっごいいい匂い。
3つほど切ってテーブルに生けているけど
部屋中いい香りが漂います。

紫陽花も3年目でやっと花をつけてくれた。
長く伸びた茎の一部を土に潜らせて増やす作戦実行中。
切って植えるのも考えたけどどうも枯れさせそうで・・・
実物はもっと紫が濃いよ。

黄色いのとオレンジのはデイリリー(萱草?)。
普通のユリより好きかも?

青いのはなんていうんでしょうね?
以前ダンナがボランティア先のバサマにもらってきた鉢植えから
勝手に増えてきた。


Flowers2.jpg

ネコ様のお墓の脇に植えたツツジ。
片方のだけたくさん花をつけた。
薄いピンクの中にひとつふたつ濃いピンクのが咲くの。
なんかおもしろいね~?

ソメイヨシノのサクランボ、初めて見た。
小さいし甘くもないと思うけど。

前に載せたかな?ツルバラ。
匂いもとてもいいのです。
去年より多く、より大きい花が咲いたよ。

薄い紫のはホスタ(日本語ではキボウシだって)。
午後にたくさん陽を浴びるので葉が焼けちゃってる。

植木鉢は今年もペチュニア、インパチェンス、マリーゴールドの寄せ植え。
だって安いんだもん。

写ってないけど冬越えしたゼラニウムも元気です。
なんかひょろ長くなってるけど。
子供の頃はゼラニウムの匂い嫌いだったのに
今は何故か好き。
虫除けにもいいんだってね?

菜園は今年もミニトマト、キュウリ、バジル、ナス、ピーマン。
キュウリはもう5本収穫。
トマトは実をつけてきたところ。
去年よりずっと育ちがいい。
さすが馬糞の堆肥!!!
でもナスが例の小さい黒い虫にやられててやばい状態です。

お宅、何植えてますか?
この記事のURL | ど田舎さながらの | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<大家さんの叫び | メイン | パーチータイム!>>
コメント
-No title-
紫の小さ花、いぬふぐりか、つゆくさじゃないかな。写真だとどっちか判断出来ないけど。画像検索してみるとわかるかな。

花が大好きだったんですよね。花に癒されて生きてたって感じだったから。くちなしの香り、ここまで届きました~。とにかく花の香りは忘れません。思い出したら香って来る(これって特技?)。どんだけ香り嗅ぎまくってたか分かっちゃいますね~。

茄子は植えてないけどオーガニック野菜を買うと虫が中に入ってるのが本当に多いです。中には半分くらい捨てるのも。でも農薬使うより虫で捨てる方がいいやって感じです。虫が食わないように新聞や網かぶせてる人も居ますけど、手間だし。

黄色のゆりはニッコウキスゲに似てる~。野生に群生してるのを子どもの頃に旅行で見た事があるんですよね。旅行も花の事だけは忘れないです。素敵な写真を有り難う~。
2012/06/25 06:23  | URL | 菜の花 #qj736MGw[ 編集] |  ▲ top

-こんにちわ。-
いつも読み逃げしてます。(^^ゞ
たくさんのお花に囲まれているんですね。

あの花は、つゆくさだと思います。
いぬふぐりは、もっと背が低いはず。
2012/06/25 06:46  | URL | 団子ちゃん♪ #-[ 編集] |  ▲ top

-菜の花さん-
BINGO、調べてみたらツユクサでした!葉っぱもおんなじです。
菜の花さんすごい~~~!!!
英語ではAsiatic Dayflowerって言うそうですが、聞いたことなかったな~。

ワタシもいつも菜の花さんの花の写真に癒されてますよ。
南国の花、癒されると言うよりはリフレッシュされると言うカンジかな。
あの鮮やかな色を見てると活力湧きます。
香りの記憶って言うのはおもしろいよね。
ワタシの場合花の名前は忘れるけど匂いは覚えてる、みたいな。

オーガニックで野菜育てるのは大変だよね、やっぱり虫が。
例のご近所さん、ホロホロチョウ(Guinea Hen)を飼って害虫対策してるよ。
ペットにつくマダニとかも全部食べてくれるんだって。

この辺り、デイリリーがあちこちでたくさん咲いてる。
うちにあるのもお友達の家で増えすぎたヤツをもらってきたの。
球根物や多年草は翌年どこで生えてくるかわからないって楽しみがあります。
こうやってうちの庭にどんどん花が増えていくといいな♪
2012/06/25 08:32  | URL | Snugglebutt #-[ 編集] |  ▲ top

-団子ちゃん♪-
いつも来てくれてありがとう!
今日はコメントまで!嬉しいよ~。

田舎なので花がたくさんです。
ついでに雑草もたくさんだけど・・・(;´∀`)

ツユクサだね~。
いやぁわかってよかった。
イヌフグリも調べてこよう。
2012/06/25 08:36  | URL | Snugglebutt #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
スゴイね
あの空き地から、花もこんなに育ってる
しかし、5人+4匹に加え庭の手入れまで、かなり大変じゃない!?
2012/06/25 12:21  | URL | 寿☆司 #tWc.MyOc[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは。-
うん、ツユクサだ。
うちには、ツユクサの親分みたいな「ムラサキゴテン」というのがあるよ。
今はまだ、つぼみだけれど。
咲いているのは、この前買ったガザニアだけ。

きゅうり、ゴーヤ、トマト、カボチャ、ピーマンの花も咲いてるよ。
ナスはうちもできがよくない。
頑張って実をつけてくれてんだけど、葉っぱがレースになってる(/_;)
2012/06/25 13:17  | URL | 梅うさぎ #ew5YwdUc[ 編集] |  ▲ top

-No title-
>お宅、何植えてますか?

うちは、ハイビスカス、ニューギニアインパチェンス、オシロイバナ、
バラ、メキシカンペチュニア、ハワイアンジンジャー、ランタナ、
トウワタ(←日本語名、最近知った。英語でmilkweed)、サボテン少々、
トマト、ナス、アスパラガス、パイナップル、みかん、オレンジ、
バナナ(観賞用)、ブルーベリー植えてます。
(多分、これで全部だと思う。)

節操ないな、うちの庭・・・
2012/06/25 22:38  | URL | Coquina #EqdrHY9k[ 編集] |  ▲ top

-No title-
花いっぱい植えてるけど、名前がわからん。
毎年咲くようなのを買ってきて植えて、枯れて、もうだめだろうとおもってまた違うの買ってきて同じとこへ植えて、重なって芽が出てくる・・・
我が家の花壇も、節操なしです。
でも、レモンの木植えたい~!!!!
猫の額の花壇なのに・・・・

ミントの苗2種類かって植えたら、すごいことになったけどいいにおい。
秋になったら、花壇をきれいにするぞ。たぶん・・・・
2012/06/25 23:16  | URL | 千恵 #-[ 編集] |  ▲ top

-つかさっち-
すごいでしょ、移り住んで3年半だよ。
だんだん見られるようになってきたね。
花の写真全部ドアップなのよ、そうすると手抜きで雑草ボーボーの花壇見えないし。

今はほとんど3人+3匹よ。
2012/06/26 00:01  | URL | Snugglebutt #-[ 編集] |  ▲ top

-梅うさぎさん-
実は雑草扱いしてたんだけど
可愛い花が咲いたから???って思ってたの。
引っこ抜かないでよかったよ。
ムラサキゴテン、咲いたら画像UPしてね~。

やっぱりお宅もナスの葉っぱレース?
しょっちゅうチェックしてつぶしてないと駄目なのかなぁ・・・
2012/06/26 00:17  | URL | Snugglebutt #-[ 編集] |  ▲ top

-コキちゃん-
南国はいろいろ育ちよさそうでうらやましいわ~。
果物は特に。
ブルーベリーとか植えたいと思うけど
どうせ鹿やウサギに食べられちゃうかなと思って諦めてる。
いっぱいお花が咲いてくれて果物採れるなら
節操なんてなくてもいいんだて~。
2012/06/26 00:31  | URL | Snugglebutt #-[ 編集] |  ▲ top

-千恵ちゃん-
ちょ、ミント直植えしたの???
そのうち庭全体占領されるぞ。

レモンの木手に入る?
結構アトランタって冬寒くなるじゃん、大丈夫かな。
ワタシも手に入るなら鉢植えにしたいんだけどさ。
2012/06/26 00:40  | URL | Snugglebutt #-[ 編集] |  ▲ top

-30度かぁー-
北海道っぽく順番じゃなく一緒に咲いてるようなi-187
くちなしといえば渡哲也だねぃ~(指輪が回るどころか外れなくなりそうだが)
いやー、ホントに馬糞の堆肥はサイコーです!馬糞堆肥のおかげで今年初めてまともな野菜が出来そうです。(去年は鶏糞堆肥からコガネムシが大量発生しいろいろ全滅・・・糞だけに「くっそぉ~!」)
うちのゼラニウムもひょろ、丈を低めに広げたい場合は心を鬼にして剪定しなくっちゃいけないのかも。
うちは種から育てたネモフィラがやっと咲き出しました。
2012/06/26 23:02  | URL | blackberry2 #djnh.SQU[ 編集] |  ▲ top

-ぶらべりさん-
30℃超える日もあるけど今年は冷夏みたい。
エアコン稼働率低くて嬉しいです。
馬糞はいいねぇ!
でも使い切れなくて放置した分に生えた雑草が半端なくでかい!!!
鶏糞もいいらしいよね~。
コガネムシこの辺りも多いんだけどわなを仕掛けて対処してます。
ゼラニウム、剪定したらそのまま枯れそうな気がして怖いのだけど・・・
ネモフィラってどんなんだろ~?
2012/06/27 01:36  | URL | Snugglebutt #-[ 編集] |  ▲ top

-今年もやってるね!-
おはなのことは、全然わかりません。

うちは少々きゅうりをたしなんでおります。
ネギも去年とりきった土からなぜか生えてくるので、たまにぶった切って利用。

華やかなのは、なんだか知らん雑草の花で、
雑草だらけの植え込みを、気合で「これは花壇」だと自分に言い聞かせて毎日を過ごしております。

これから雑草がまたむくむくと頑張りだすこの頃、
ぜひ、雑草ぼーぼーの花壇の引きの写真も撮って、私を安心させて欲しいっす。
2012/06/27 22:47  | URL | ばっきー #CUeuTCgE[ 編集] |  ▲ top

-ちょっとでも家計の足しにと(涙)-
ばきちゃん

そういう生命力の強いネギは我が家にもお迎えしたいものです。
日本のぶっといネギが食べたいな~。
万能ネギしかないんよ・・・

雑草の写真でよかったらいくらでも(爆)。
てか昨日の夕方花壇の雑草必死こいて抜いてたよ。
ものすごい棘があるんよ・・・かわいい紫の花をつけるんだけど
すげー凶暴。
ワンコたちが行かないところに捨てないと、と思いつつ
抜いたまま放置してあるのがワタシクオリティ・・・
2012/06/28 03:03  | URL | Snugglebutt #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://snugglebutt.blog133.fc2.com/tb.php/134-903c1c75
| メイン |
