スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ネコ様回想録
- 2012/04/19(Thu) -
いつまでも引きずっていて申し訳ないですが・・・


ずっと覚悟はしていたことだったのに
早く楽にしてあげたいなんて思ったこともあったのに

いざ逝かれてしまうと
こんなに悲しいことだったのかと
改めて身に沁みて感じる。

昨日ネコ様のおトイレを片付けたら
なんだかバスルームがやたら広く感じて悲しかったり。

トイレの砂や毛玉ゲロの掃除とかしなくてよくなったことにも
寂しく思ってしまったり。

うん、よくオシッコも●もトイレ以外でしてたりしたよね。


辛いのは夜・・・
ベッドに入ってついつい布団をポンポンと叩きたくなる。

布団を叩くと
『ん~ごろにゃわわ~~~~ん』(ニャーと素直には鳴かない)と
ネコ様が上がってきて
布団の中でナデナデ・フミフミ・ゴロゴロ
その後布団の上からワタシのフトモモの谷間に挟まって
(おシリはこっち向き)
箱座りでしばしくつろぐのが日課で
と言うかそれを何度も夜中に繰り返すんだけど

もう夜中に布団に入れろと起こされることもないし
一晩中直立不動で(フトモモの谷間を作るため)寝てなくてもいいことも
こうなってしまうと寂しい。

ダンナが中東へ行った後
ネコ様とのんびり夜イチャイチャできるなぁと楽しみにしていたのに
(いつもダンナのイビキやら寝返りやらで邪魔される)
1人で寝なくちゃいけないじゃんか。


でも考えてみたらダンナが訓練に行っていた8週間
そうやってネコ様とまったり過ごせた時間があったんだと
思い出して納得してみようとする。



月曜日の夕方
帰宅したダンナと小ボケ弟、プー、
駄犬、ミンディ、モサ男のみんな(やはり大ボケ兄はいないのか)で
ネコ様の埋葬式をした。

30℃近い暑い日で、ずっと雨が降っていなくて硬い地面だったんだけど
ダンナと小ボケ弟は汗まみれで穴を掘ってくれて。

両脇に何年も植えよう植えようと思っていたつつじを植えた。
『ついでだからいい加減に早く植えちゃいなさいよ』と
ネコ様に言われたような気分。

ネコ様のお墓

お墓のデザインBYダンナ・・・orz
リサイクルした煉瓦に有り合わせ感が漂う。
(いや気持ちはとても嬉しいです)

ベンチに座ってネコ様に話しかけられるように、ですと。

お花はプーが。

つつじが大きくなってお墓を覆い隠すほどになる頃には
悲しみも消えているかなぁ。



いやそこまで引きずるつもりはないです、はい・・・


菖蒲と駄犬

『早く草刈りしなさいよ』

また今年手のひらサイズのでかい菖蒲が咲いたよ。
赤っぽいのと青っぽいの。
ネコ様のお墓の近くには白いのが咲きそう。

駄犬ちゃん、今年12歳。
アンタも長生きしなさいよ~。
あさって獣医さんで検診だ!



次からは春バケ話に戻るよ~~~。

スポンサーサイト
この記事のURL | モサ男さん日記 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<春バケ2012 その5 ~いよいよネズミーだよ!~ | メイン | また選んでください>>
コメント
-こんにちは。-
広いから、おうちに埋葬できるね。
うちの代々の猫も、裏庭に眠ってます。
大阪のおばちゃん猫も仲間入りさせました。
実家も、生前はペット葬で火葬にすると言ってましたが、
結局は、敷地内に埋葬したそうです。
そこで、大地に還れるように。

きっとネコ様も土に還って、
いつまでもスナちゃん一家を見守っていてくれるよ。
2012/04/19 13:58  | URL | 梅うさぎ #ew5YwdUc[ 編集] |  ▲ top

-そうでしたか-
14歳の大往生とはいえ、喪失感は大きいのだろうなと。。。
とってもシャイな猫さまだったんですね。
スナグルさんにめぐり合えて本当によかった、よそのお家で暮らすのは難しかったと思います。
「スナグル家を見守ってあげてね」とお墓に声をかけつつ、
ご冥福をお祈りいたします。
きっとまたどこかで会えるよ!i-267

駄犬ちゃん、菖蒲湯にでも浸かって長生きしてくださいっ!
2012/04/19 17:45  | URL | blackberry2 #8ijQWVsc[ 編集] |  ▲ top

-No title-
いつまでもネコ様のことを思ってあげましょうね。向こうもずっと見守っていてくれますよ。
2012/04/19 22:54  | URL | Miya #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
すなちゃん、覚悟はしてたけど・・・って当たり前じゃん。
私もロビンが15歳になった頃から、いつか訪れる・・・と思うようになり、今は落ち着いてるけど去年末は本気で覚悟して、考えれば考えるほど涙が出てしまって。
悲しむのも、思い出すのも供養の一つ。
2012/04/20 05:00  | URL | ree #-[ 編集] |  ▲ top

-梅うさぎさん-
ワタシも火葬にしようか迷ったんだけど
やっぱり埋葬した。
つつじを植えてって言ったような気がするんだよね・・・
ちょっと大地に還るまでのプロセスが気になっちゃたんだけど。

バスルームの出窓からよく外を眺めていたから
そこから見える場所にしたよ。
人の行き来もよく見えるはず・・・
2012/04/20 07:05  | URL | Snugglebutt #-[ 編集] |  ▲ top

-椅子ってのがいいねぇ-
あらー。すてきなお墓じゃん。
手作り感満載。

ブロックから花が・・・。

いいんじゃなーい。
ネコさまの性格考えると、こうやってずっと近くにさ。

つつじが覆い隠す前に、草が覆い隠すってか?
ごめんごめん、でもさー、それもそれでいいことだと思うよ。

スナちゃん早く元気になってな。
2012/04/20 07:18  | URL | ばっきー #CUeuTCgE[ 編集] |  ▲ top

-ぶらべりさん-
うちに来た時はもう2~3歳になってたから
結構な年ですよね。
ホントにシャイな子だったです。
でもプーに追い詰められても爪を立てたことはなかったな。
『うううう』とされるがままになってました。
そんな変なネコ様だから最初のうちは
うちが住処を与えられてよかったなんて上から目線だったけど
今はうちに来てくれてありがとうというキモチです。

菖蒲湯かぁ・・・庭で五右衛門風呂???
でも駄犬、水が苦手です・・・(爆)
2012/04/20 07:47  | URL | Snugglebutt #-[ 編集] |  ▲ top

-Miyaさん-
そうですね、いい思い出に浸りながらネコ様を想います。
ありがとう・・・
2012/04/20 07:52  | URL | Snugglebutt #-[ 編集] |  ▲ top

-reeちゃん-
実は覚悟した時には悲しさはほとんどなかったんだよね。
楽になれるんだから大丈夫だって思ってた。
涙も流さないでしっかり見送れるって思ってたんだよ。
現実感がなかったせいかもしれないけど・・・
だから見送った後の悲しさと寂しさに自分でびっくりしていると言うか。
こんなにもネコ様の存在は大きかったんだなって驚いてるんだ。
最期は遅かれ早かれ来る・・・ロビンちゃんも頑張って欲しいね。
2012/04/20 08:03  | URL | Snugglebutt #-[ 編集] |  ▲ top

-お茶と団子用意したくなるでしょ-
でしょ~、いかにも手作りでしょ~。

ネコ様外に出たことないから
落ち着かないんじゃないかな~と思うけど
家の中に埋めるわけにはいかんしな。
なるべく家の近くにしたけど。

そうそうほっとくと雑草の山になりそう・・・
ま、いっか。

もう元気だよ~、ありがとね。
ちょっと時々寂しいけど。
2012/04/20 08:11  | URL | Snugglebutt #-[ 編集] |  ▲ top

-いいお墓じゃ-
みんなの 気持ちが つまっててさぁ。
なんだか 温かいお墓だよ。
キキちゃん きっと 喜んでる!

寝るとき 寂しいかぁ
しょうがない。。飛んでってやるかー!(えっ!?違う?)
2012/04/20 11:43  | URL | sara1999 #-[ 編集] |  ▲ top

-saraちん-
うんうん、気持ちがつまってるね、てんこ盛りだよ。
喜んでくれてるといいな。

えっ、添い寝してくれるの?
じゃあついでにマッサージもお願いね。
あと料理と掃除と洗濯も・・・
っていっつもこうだね(爆)!!!
2012/04/20 12:47  | URL | Snugglebutt #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
あ~そんな風に持ちつ持たれつって感じで自分の毎日の一部になってたらふと居なくなるなんて考えられないよね。うちも母が日本から連れてきた猫ちゃんがどうも隣のおばさんに毒をもられたらしくて死んだ時は何度も何度も家の中に歩いてた(錯覚だよね?)。

それ以来そのおばさんを「猫殺しのおばさん」って呼んでます。お宅みたいに離れてなくてべったり隣とくっついてるもんだから。猫は綺麗好きだから家にも猫砂あるけど外に散歩中に他の家でやってたのかな。それとも猫殺しのおばさんが単に自分の家に猫が来るのが嫌だっただけかも。その人、前に家で買ってた猫も「お宅の猫が家で吐いてます」って言いに来たことがあって、でも人を疑わない私はゴメンナサイ~って謝って引き取りに行ったのだけど、考えたらそれだって怪しかったな。その猫ちゃんはその直後にガレージに入ろうとしてた主人の車にひかれて死んじゃったのだけど普通なら車が来たらよけるから具合悪かったのかも。あ、私の猫の話しになっちゃってそれこそスミマセン。
2012/04/20 21:50  | URL | 菜の花 #qj736MGw[ 編集] |  ▲ top

-菜の花さん-
うん、なんとなく今でも耳を澄ますと
ネコ様が歩いてる音とか鳴き声とか聞こえるような気がする。
空耳と言うか、耳が覚えてる音なんだろうけど。

最悪だねそのおばさん・・・確かに自分ちで他所のネコがトイレしてたら嫌だけど
毒持っちゃうなんて普通そこまでするかな。
ガレージに入ってくる車ならスピードなんてよろよろだから
普通のネコちゃんなら逃げられるよね。
可哀想だったね・・・
2012/04/21 00:51  | URL | Snugglebutt #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
お久しぶりです。ネコ様大往生だったのかな?
毎年綺麗な花が咲きますように。ベンチの前でお話ができるようになんて、素敵。優しい旦那様だわ
2012/04/21 16:52  | URL | ままクマ #-[ 編集] |  ▲ top

-ままクマちゃん-
お久しぶり~~~。
大往生かな?16~7歳だったはず。
うちに来たニャンコの中では一番長くいたよ。
これから花が咲くのが楽しみ。
ダンナ、いつもネコ様を邪魔者扱いにしていたので
ちょっと罪悪感があるみたい・・・プププ
2012/04/22 03:34  | URL | Snugglebutt #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://snugglebutt.blog133.fc2.com/tb.php/117-6f29a665
| メイン |
