スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
また選んでください
- 2012/04/16(Mon) -
4月16日朝

ネコ様静かに虹の橋を渡られました。


朝起きた時にはまだ息があったけど
水を口に入れてももう飲み込む元気はなくて
でも弱弱しく鳴きました。

呼吸は静かで落ち着いていたから
ワタシはプーを送り出したり
ノンキに朝ゴハン食べてネットチェックして

もう一度様子を見に行ったら
逝かれた後でした。

最期見送ってあげたかったけど
ワタシ以外の人間をそばに寄せ付けることのなかったネコ様
ひとりで逝くとはなんて彼女らしい。



14年前にゃんこを迎え入れたくて出かけたアニマルシェルター
いろんなにゃんこを見ながら通路を歩いていたら
ネコ様が声をかけてくださったんですよね。

鳴きながらケージに体をこすり付けて
喉をゴロゴロとそれは盛大に鳴らして

抱き上げたらゴロゴロいいながら
ワタシにスリスリしてきた。

ワタシを選んでくれたんだと思って
速攻で家に連れて帰りました。

人懐こいニャンコだと思っていたらとんでもない
3日はクローゼットに隠れて出てこなかった。

その後も懐くのはワタシだけ
クローゼットから出てくるのはコドモらが寝静まってから。

夜ベッドの上でお腹やら肩やら腋の下やら
あのちっこい前足でフミフミ揉んでもらうのが日課となりました。
あのゴロゴロを聞きながら眠りに着く。
ホントにこの世であれほど幸福を表す音はないと思った。

ビビリ屋だから怖くて外に出ることも出来ず
生涯ほとんどをワタシの寝室で過ごしたネコ様。
彼女の世界は小さかったけれど
幸せでいてくれたと思いたい。

未だに治療という選択を取らなかったことが
よかったのか悪かったのかわからない。

通院や治療行為が彼女にとってトラウマになるだろうことはわかっていた。
それでもなんとかしてあげていたら・・・と
今でも後悔することがある。
もうそれはどうすることもできないんだよね。


今日ダンナが帰宅したらネコ様埋葬です。
ワタシらの寝室が見える林の中にしようか
それとも庭の隅につつじを一緒に植えようか。


激写!ネコ様

ネコ様、ワタシはこの14年間あなたの僕でいられて幸せでした。
またこちらに戻ってくることが会ったら
ワタシを選んでくれると嬉しいです。

キキ、安らかにお眠り下さい。
スポンサーサイト
この記事のURL | モサ男さん日記 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<ネコ様回想録 | メイン | 春バケ回想録、まだ途中ではありますが・・・>>
コメント
-No title-
そっか・・・最後の様子を読んでると、彼女は幸せだったと思う。
実家のおばばネコも逝く時に小さく鳴いたって言ってた。
そんなのロビンにされちゃった日にゃぁわたしゃどうしていいか分からないわ。
今頃橋の向こうで他のニャンズと語り合ってるかもよ~。
2012/04/17 01:28  | URL | ree #-[ 編集] |  ▲ top

-大往生だね-
そっかー。

スナちゃんが旅行から帰って来るのを待っててくれたんだね。
ネコって、死期を悟ると自分から姿を消してしまうものだと思ってた。
それくらい、人にはなかなか心を許さない生き物なのかなってさ。

スナちゃんとキキちゃんの話しで、少しネコに対するイメージが変わったかも。

またスナちゃんを選んでくれるよ。絶対だな。
2012/04/17 08:12  | URL | ばっきー #CUeuTCgE[ 編集] |  ▲ top

-reeちゃん-
これからはネコ様の分までロビンちゃんに頑張ってもらわないとね。
こっち側では超人見知りで孤独だったけど
あっちではみんなと楽しくワイワイやってくれてるといいな~。
2012/04/17 10:45  | URL | Snugglebutt #-[ 編集] |  ▲ top

-待っててくれたんだね-
前に飼っていたニャンコたちは外に出られたから
自分でいなくなってたんだよね。
完全家ネコはどこにも姿を消せなくて
人間に看取られる羽目になる。
『看取られる方もストレスだ』ってネットサーチしたら出てきたんだよね。
だから最期もべっとりでなく少し一緒にいて、また離れる、みたいな
距離をとってたんだよ。
ワタシ達の関係はネコ様主導だったからね。

だけど寂しいわ・・・(涙)
2012/04/17 10:52  | URL | Snugglebutt #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
キキちゃん、幸せでしたよ、絶対。

うちのお嬢様に、仲よくするよう伝えておきます。
2012/04/17 12:53  | URL | Miya #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
.さびしいね、いつもとちがうって。
私は、あなたの選択(獣医に行かなかった事)間違えではないと思う。
一番良く知っているのは飼い主のあなた。
キキ様も天国でありがとうといっている。

2012/04/17 21:59  | URL | 千恵 #-[ 編集] |  ▲ top

-Miyaさん-
ありがとう。
なんだか情景が浮かんでくるようです。
2012/04/17 22:18  | URL | Snugglebutt #-[ 編集] |  ▲ top

-千恵ちゃん-
ありがとう、ワタシも間違いではなかったと思いたい。
だけど本当に寂しいね、昨日までいたものが今日はいない。
あっちで楽しんでることを切に願うよ。
2012/04/17 23:32  | URL | Snugglebutt #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
さみしいね。
1年とちょっとしかうちにいなかったミーコでも
いなくなったら、さみしかったよ。

キキちゃん、ミーコもそっちにいるよ。
大阪のおばちゃん猫だから、世話焼いてくれるよ。
2012/04/18 05:04  | URL | 梅うさぎ #ew5YwdUc[ 編集] |  ▲ top

-キキちゃん 安らかに。。-
スナちんの 寂しさ 葛藤 すごく伝わってきた。。
そして キキちゃんが どんなにスナちんを愛し、
愛されていたかも。。。

選択は 間違いじゃないよ。
キキちゃん  幸せだったと思う。。

向こうで きっと これからもスナグル家を いつも見守ってくれるよ。

私 小学校の時 私だけに懐いてたネコを飼っていたんだけど
その時のこと。。思い出しちゃった。。(;_;)
2012/04/18 08:40  | URL | sara1999 #-[ 編集] |  ▲ top

-梅うさぎさん-
こんなに寂しいものだとは思ってなかったよ・・・
思い出しては涙してる。

ミーコおばちゃんに可愛がってもらえたらいいね。
お見合いの相手とか紹介されたりしてね。
(昔実家で飼ってたネコもミーコだったなぁ)
2012/04/18 09:56  | URL | Snugglebutt #-[ 編集] |  ▲ top

-saraちん-
自分だけに懐いてくれるネコって
それだけでもものすごく特別だよね・・・
選んでくれてありがとうっていう気になるもん。

キキの生き方は他の猫とは違ったけれど
それはそれで幸せだったと思っていいんだよね?
と言うか思いたい。

saraちんのネコちゃんも思い出してもらえて嬉しかっただろうね。
2012/04/18 10:04  | URL | Snugglebutt #-[ 編集] |  ▲ top

-安らかに-
キキちゃん、うちのあきちゃんとあっちで会ってるかな。
ばぁちゃん同士で話が合うかも。

うちはスナちゃん宅に比べたら、庭がとっても狭いのですが、裏庭の一角に埋めてあげて石を置きました。石には子供達が色々と書いたんだけどそのうち雨でハゲてしまった。でも娘は今でも時々お墓に話しかけている様です。

さびしいね。
2012/04/19 08:10  | URL | さーや #-[ 編集] |  ▲ top

-さーやちゃん-
久しぶり~~~!
そうだね、あきちゃん先にあっちに行ってたんだったね。
いっぱい友達が出来てるといいなあ。

娘ちゃん優しいね・・・
ずーっと思い出してもらえて嬉しいだろうね。
家族の一員だったんだもんな。
2012/04/19 12:00  | URL | Snugglebutt #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://snugglebutt.blog133.fc2.com/tb.php/116-147da8e4
| メイン |
