スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
春バケ回想録、まだ途中ではありますが・・・
- 2012/04/15(Sun) -







ネコ様の様子が思わしくありません。


帰宅したその夜、就寝してもなかなかやってこないネコ様。
いつもはワタシがベッドに入るとすぐに
鳴きながらやって来てゴロゴロ言いながらワタシの布団に入るのですが。

でも今回は長く家を空けていたので
ちょっと時間がかかるのかなと思っておりました。

実際その後しばらくしてからやってきましたが。

でもナデナデしてる時に
『あ、また痩せた・・・』
と思ったんです。

ここ1年ほどでがたんと体重が落ちて
頭や背中等の骨がゴツゴツとわかるようになっていたネコ様。

それでもあと1年は楽に頑張ってくれると思っていたのですが

帰ってきたらまるで骸骨に毛皮が張り付いてる状態。
鳴き声も今までに増して悲壮感が漂っており・・・

それが数日後には床から直接ベッドに上がれなくなって
足元のベンチから上がってくるようになり

一昨日からは呼んでも(布団をポンポンと叩くのが合図)
声がするだけで姿を見せなくなったのです。

トイレにもほとんど●はなく、オシッコの粗相も増えて・・・

今日ベッドの下を覗いてみると
ほとんど動けない状態のネコ様がいました。

ベッドもオシッコでぐっしょりの中で横たわっていました。

オシッコまみれの下半身を拭いてやり
(洗ってあげたかったけど負担になるのも可哀想で)
別のベッドにおしっこシートを敷いて寝かせたのですが・・・

最初はほとんど水も飲めない状態でした。
しばらく床の上に一緒に横になっていました。
ナデナデしてあげると時々一瞬だけど喉を鳴らす音が
聞こえたような気がします。

涙が出て止まらなかった・・・

2時間ほどそうしていたらすこうし体を起こして
そばにおいてある水を自分から飲みました。

医者に連れて行って点滴等を受けさせたら・・・とか
いろいろ考えてみましたが
ビビリ屋のネコ様のことなので
それだけでも大きな負担になるかもしれない。

そしてどれだけ寿命を延ばせられるのかも・・・

悩んだけど最初に決めたとおり
延命処置はしないことにしました。
出来るだけそばにいて上げられるようにします。
最悪の場合のみ往診してくれる獣医さんに
安楽死をお願いすると思います。



と言うことなので、日記更新、お返事、ブログへのコメントは
しばらくお休みさせてください。
余裕があるときにブログ訪問させていただきます。

スポンサーサイト
この記事のURL | モサ男さん日記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<また選んでください | メイン | 春バケ2012 その4 ~軍人に優しいテーマパークは?~>>
コメント
-No title-
う~ん、ファミリーなんだね。
長生きできたんだろうなぁ
とにかく愛され見取られることは幸せで締めくくることができるってことだ。
2012/04/15 12:16  | URL | 寿☆司 #tWc.MyOc[ 編集] |  ▲ top

-No title-
2年前。うちのお嬢様は病院に連れて行きましたが、苦しい中で知らない人たちに囲まれて嫌な思いをさせるのはかわいそうだし、先生も見込みはないといったので、眠らせてあげました。

ネコ様も、どこにも行かずに一緒にいてあげるほうが幸せだと思います。私の分も、撫でてあげてください。
2012/04/15 16:40  | URL | Miya #-[ 編集] |  ▲ top

-つかさっち-
推定16~17歳。
大往生だって思っていいよね・・・
ファミリーと言うよりワタシだけのネコ様だったから
ワタシ1人で悲しんでいるカンジ。
2012/04/16 02:57  | URL | Snugglebutt #-[ 編集] |  ▲ top

-Miyaさん-
そうでしたね。それでもお別れは辛いですよね。

> 先生も見込みはないといったので、眠らせてあげました。
ただワタシがこの決断をしていいのか、と言うところで悩んでいます。
もしかして治療したらまた元気になるのじゃないか?
ワタシのバカな判断で殺そうとしているのでは?と。

ありがとう、今日もなるべくそばにいるようにしています。
2012/04/16 03:12  | URL | Snugglebutt #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://snugglebutt.blog133.fc2.com/tb.php/115-819a3162
| メイン |
