スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
春バケ2012 その2 ~経済のしくみ~
- 2012/04/11(Wed) -
行程は目的地まで約14時間の旅で
ホテルの予約も翌日からしか入れていなかったので
半分ぐらい行ったところで部屋を取って休むことにした。

大きな街の30分ほど手前の小さな町。
ホテルは4つほどあった。

そのインターで下りてみるとやたら車の数が多い。
ガソリンスタンドなども混み混みである。

4つのホテルの中の下から2番目くらいのホテルに狙いを定め
ロビーに入ろうとしたらあらまぁ長蛇の列。

とにかくその列に並んでいた。

回りから聞こえてくる話は全て
どれだけ渋滞がひどかったか、と言うもの。

どうやら反対方向に向かっていた車線では
大きな事故がいくつかあったらしく
酷いところでは40マイルの渋滞になっていたらしい。

語るのはネズミー・ワールドの州に冬の間だけやってくる
渡り鳥のようなじさまやばさま達である。

向かい側のホテルでも長蛇の列ができていたが
どうやらあちらは既に空室がなくなっていたらしい。
更に長くなるこっちの列。

1人1人のチェックインが長くかかっていて
待っているじさまたちもイライラ。

とうとう業を煮やしたじさまの1人が
『後どれくらいかかるんだ?
一体部屋はあるのか?』と聞くと

フロントのお姉ちゃん(1人でチェックイン作業をしていた)は
後20部屋残っていると。

列に並んでいる人を数えて
ワタシは前後の人たちと
『前に並んでる人が10部屋とか取らなければ
ワタシ達は大丈夫だね。』と
ホッと胸をなでおろす。

来るまでに見た高速沿いの看板では
このホテルは1泊$50で宣伝されていたが
チェックインした人の話によると
$75になっているらしい。

ワタシらの予算は$70までのつもりでいたが
コドモらはもう疲れてブーたれているし
これより安いホテルが見つかる保証もない。

もしこの渋滞の話が本当なら
この道沿い200マイルくらいは
どこに行っても同じに違いない。

仕方ないよね、と腹をくくって
自分の順番を待つ。

ワタシの5人くらい前のところで
一部屋$85に上がってしまった。

そしてワタシの2人前のところでなんと$100に!!!
ワタシのすぐ前に並んでいた老夫婦は
『冗談じゃない、ボッタクリにもほどがある!』と
怒って出て行ってしまった。

フロントのお姉ちゃんのヘルプにやって来た
インド人(何故アメリカのモーテル経営者にはインド人が多いのか?)のお兄ちゃんは
『空き部屋の数が少なくなるにつれて
料金が上がるようにコンピュータがセットされているアルヨ。』

うーむ、素晴らしいとしか言いようがないこの経済の基本。
需要と供給の美しいバランスを目の当たりにしてしまったわけである。

あそこでトイレ休憩しなかったら
もう少し安く部屋が取れてたよね・・・と
してもしょうがない後悔をしながら
列に30分以上並んだ後クレカで決済した・・・
税金入れて$112。

その後アサインされた部屋のドアを開けたら
あれ?バッグが置いてある・・・?
ベッドカバーもめくってある?
誰か先に荷物を運んでくれたの?

・・・よっぽど疲れていたらしい。
誰か他の人が既にチェックインした部屋をもらったとわかったのは
約10秒後であった。

その人が部屋にいなくてよかったと思いながら

げ、もう部屋がなくなってたらどうすんの???

急いでインド人のお兄ちゃんに状況説明して更に待つこと10分。
やっと空き部屋に入ることができた。

その後少しでも元を取ろうと
部屋のクーラーをガンガンにつけ
テレビのチャンネルを変えまくり(意味不明)
持ってきたクーラーボックスに氷入れまくり
必要以上に長い風呂に入った後
念入りにシャワーしたのは言うまでもない。
(ああ哀しきビンボー人)

スポンサーサイト
この記事のURL | どうでもいい日常の話 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<春バケ2012 その3 ~わざわざそこでやるか?~ | メイン | 春バケ2012 その1 ~障害物コース~>>
コメント
-お帰り~-
目的地に着く前に、日記2つ!!
さすがスナグル家ですねー(●^o^●)

アメリカの高速道路ってそんなに落し物が多いの?
私、軍手や荷物をとめるゴムくらいしか見た事ないよ。
ま、高速なんてめーーーーったに乗らないんだけど。
(とーちゃんは地道をのんびり行く派)

早く並んだ人は安いのか。
長い間並んでヘトヘトになった人は、体力もお金も底をつくのね。
厳しい世の中だわぁ~。
2012/04/11 05:55  | URL | 梅うさぎ #ew5YwdUc[ 編集] |  ▲ top

-No title-
並んでる途中で値上がりするのを見るってすっごい心臓に悪いわ~。
あのタクシーのメーターが夜間料金で上がって行く感覚だわね。

色んな物が落ちてるよ。
この前はオーブンの中の天板とラックが落ちてたし、マットレスもある。
特に嫌なのが屋根の上でマットレスが踊ってる後ろを走る時。
父ちゃんもすぐ追い抜くけど、怖いよね~。
2012/04/11 05:56  | URL | ree #-[ 編集] |  ▲ top

-梅うさぎさん-
何事もなかなかスムーズには行かないもんです。
よくタイヤの破片やゴミなんかは見かけるけど
ここまで目の前で落とされたのは初めてだよ・・・

でも梅うさぎさんとこはやっぱり落ちてるのも手袋系なんだね(笑)。
のんびりしたのがいいとーちゃんっていいなぁ。

ほんとホテルの料金もびっくりしちまいましたよ。
そこまで露骨にやるかなぁって。
シビアなビジネスだわほんとに。
2012/04/11 12:05  | URL | Snugglebutt #-[ 編集] |  ▲ top

-reeちゃん-
> あのタクシーのメーターが夜間料金で上がって行く感覚だわね。
ほんとほんと、マジでそう言うカンジ。
どこまで上がるんだろう~~~って。
でも向かいのホテルは最終的
$99から$199に値上がりしていたらしいから
うちはまだよかったなと思ったよ。

こっちは配達とか頼まないで自分で運んじゃう人が多いからね。
ダンナは乾燥機の箱が道の真ん中に落ちてたの見たって。
おちおち運転してらんないよね。
無事だったのが不思議なくらい。
2012/04/11 12:10  | URL | Snugglebutt #-[ 編集] |  ▲ top

-お疲れ。。。-
なんとスリリングなi-229
モーテルクラスで$112はヒドイですね。。。
2012/04/11 18:55  | URL | blackberry2 #tHX44QXM[ 編集] |  ▲ top

-おっかえりー-
さみしかったじゃんよー。
帰ってくるのおっせー。なっがいバケーションだなおい。

部屋があってよかったと思いたまい。

私が航空券とったときと、同じトラップにはまっておるな。(爆)
残り少なくなればなるほど、価値は上がるのだよ。
でも同じ部屋で同じサービスでそれやられると、サービスに色付けてくれよ、とか思うよね。

オーランドに旅立った友人が、ニューヨークの大雪で足止めくらって、
ホテルの料金を聞いてる間に、値が上がっていったと、アメリカのすごさを語っておった。

合理的と理不尽の間(情熱と冷静の間みたいだな)で、納得できるようなできんような・・・
2012/04/11 20:30  | URL | ばっきー #CUeuTCgE[ 編集] |  ▲ top

-ぶらべりさん-
でしょ~~~。
それも大してキレイではなかったし。
でも朝食がついてきたのでがっついてきましたよ。
2012/04/11 20:39  | URL | Snugglebutt #-[ 編集] |  ▲ top

-たろいも~~~!-
1週間以上行ってたのと帰ってきてからもネットの不具合で
更新が遅くなったんよ・・・

理不尽だろ~~~?
部屋取れただけよかったと納得しようと思ったけど
スーパーの特売品があと1個になったって値段は上がらんのに
なんでホテルとか航空券はこう派手に値上げするのか。
納得いかんわ。

サービスに色つけて欲しいよね。
翌朝の朝食、少し遅めに行ったらスクランブルエッグがなかった。
もうたまごがありませんだって。
目の前にスーパーがあるんですが???
2012/04/11 20:54  | URL | Snugglebutt #-[ 編集] |  ▲ top

-そんなことって。。-
おおお。。空き部屋があってよかったよ~
しかし どこまで ドラマティックなの~~?
私は 短気なんで その老夫婦のように
ぶち切れそう~(笑)

元をとろうとする気持ち。。痛いほどわかるよー(>_<)

この先の話も なんだかワクワクするな(笑)
2012/04/11 22:34  | URL | sara1999 #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
混雑して客に迷惑掛けてるのに、値段を釣り上げられるって、ホテル業って凄く美味しい商売だなぁ

でもさ、「料金が上がるようにコンピュータがセットされているアルヨ」ってホントインド人か?中国人だよ(笑)
2012/04/11 23:06  | URL | 寿☆司 #tWc.MyOc[ 編集] |  ▲ top

-saraちん-
部屋取れなかったらどうしよう~~~
レストエリアで夜を明かすのは嫌だもんね。
ホント焦りましたって。

えっsaraちんて短気だったの???
そうかダンナさんが『ドウドウ』ってなだめる役目か。
元は取りたくなるよね。
転んでもタダでは起きないって言うか
どこまでビンボーなの?って言う。

この先もお楽しみに~♪
2012/04/11 23:21  | URL | Snugglebutt #-[ 編集] |  ▲ top

-つかさっち-
客が入らなければまたそれで値段下げなきゃいけないから
儲けられる時に!!!って思うんだろうけどさ・・・


> でもさ、「料金が上がるようにコンピュータがセットされているアルヨ」ってホントインド人か?中国人だよ(笑)

そこ突っ込んでくれて嬉しいアルヨ(爆)。
インド人のしゃべり方どう表現していいかわかんなかったんだよ。
2012/04/11 23:25  | URL | Snugglebutt #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
え~ホテルの料金ってそういう設定なの?
驚き!!

フィリピンでもインド人がファイブシックス(5/6)って商売してて、これって一体合法なの?といつも疑問だけど、ビジネスするビサ持ってるのかさえわからないけど上手くすり抜けてるのか政府の役人に賄賂使ってるのか悪どく儲けてます。5/6とは金貸しで5ペソ借りたら6ペソにして返すって仕組み。つまり20%/月の利子。翌月にまた20%と利子。だから5ヶ月返さなければ100%。日本でも高利貸しってこれくらい利子高いのかしら。でもテレビでは日本の高利貸しは違法な事もしてるから弁護士通せば契約書があっても利子は下げられるって言ってた。

しかも部屋間違えるなんて。もしそれで満室だったらお金返してくれるのかしら。返してもらっても他のホテルがいっぱいだったら路頭に迷うから困るけど。自分だけならとまかく子どもが居ると困りますよね。

元取って色々やりまくるって私もやりそう~。貧乏性って言われてもいいですよね。
2012/04/17 18:21  | URL | 菜の花 #qj736MGw[ 編集] |  ▲ top

-菜の花さん-
インド人ってやっぱりその階級の人たちは頭がいいって言うか
商才に長けているというか。
こっちは州ごとに高利貸しに対する条例が出ているみたいだけど
フィリピンなら賄賂でごまかして更に儲けてってのはありそうだよね。

部屋を間違われたのにはびっくり。
急に忙しくなりすぎてテンパったのかな~と思うけど
最悪の場合は返金だったでしょうね。
部屋がなくなったら本当に困ってた。

無駄なお金払ったんだから、元を取りたいと思うのは当たり前だよね~♪
お金は納得して使いたいもん。
2012/04/17 23:21  | URL | Snugglebutt #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://snugglebutt.blog133.fc2.com/tb.php/111-91a5bd30
| メイン |
