スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
春になったら庭仕事
- 2012/03/19(Mon) -
春うらら~~~なお天気です。

てかもう夏ですか?くらいの。
数日前は30℃超えたらしい・・・最高温度記録したそうだ。

今週はダンナが帰ってきていたので
昨日はランチと買い物
今日は庭仕事。

昨日買って来たレイランド・サイプレス(スギの仲間)を植える。
ダンナはこれを植えて道から家が隠れるようにしたいらしい。

家が隠れるまでに何十年かかるんだかね?っつー話しだが。

で2人であーだこーだと場所について決めかねていたら
ご近所さんがショベルカーでやって来た。

お隣さん=クレイジー・ロビンの要請で
去年おんまさんを埋めたところの土地を均しに来たらしい。
その時の記事はこちらから。

その仕事は数分で終わったので世間話。
そうなると話題は我が家の避難用シェルターになるのがご近所さんである。
(その時の記事はこちらから。
3枚目の写真がそれです。)

もちろん見せびらかしたくてたまらないダンナ。
早速我が家のツアーとなった。
(ワタシはもうついていくのはやめ、庭仕事に戻る)

『ハリケーンや竜巻が一度でも来たら元が取れるんだ』が
ダンナの常套句である。

あ~はいはい。

五月蝿いダンナはほっといて。

あちこちお花が咲き出しました。

お花たち

左上から時計回りに
水仙、桜、柴桜、水仙、ペチュニア。

これが一番最初に咲いた桜。
去年よりつぼみの数が多くて嬉しい♪
柴桜もまだまだこれからですよ。

ペチュニアはスーパーで買って来たやつ・・・
今年は屋根の色に合わせて赤にしてみた。
自分で花買ってきて植えつけるより安いんだからいいやね($7)。

背比べ

やっと場所を決めて植えたサイプレス。
背丈はプーと同じくらいだね。
どっちが早く大きくなるかな?

(てかプー、なんと言う格好をしているんだ?)
(てかモサ男、何故水をやった後の土の上に寝転ぶ?)

その後大ボケ兄の散髪して
ちょっと早めの夕食(ダンナが戻らなくてはいけないため)の
用意をしていたら
さっきのご近所さんが戻ってきた。

『菜園用の堆肥もらってきてあげたよ~』

あら嬉し~~~!!!

この辺りは馬を飼っている所が多く
馬糞の堆肥がたくさん余っているそうな。

バケツいっぱい(a bucketful)持ってきたよと言うので
菜園にぶちまけといて、とお願いしたら
じゃあ車動かして?と。

???と思いながら外に出てみたら
パワーショベルのバケットにいっぱいの堆肥であった。
うちの小さな菜園には余るほどいっぱい!!!

『大きなトマトが生るよ~~~』

楽しみだな~~~!

スポンサーサイト
この記事のURL | ど田舎さながらの | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<嬉しい時は | メイン | 日雇い労働日記 ~ものすごいリスト~>>
コメント
-こんにちは~-
いいなぁ、バケツ一杯の堆肥(食いつく所はそこか?)
キュウリもなすも、特大のがとれそう。
しかも、甘いのが。
買ったら、20リットルが300円弱だったよ。
お彼岸過ぎたら、うちの畑仕事始めないと…。
今年は、ちょっと増やそうと思ってるんだけど、
何を植えようかなぁ。
2012/03/19 12:32  | URL | 梅うさぎ #ew5YwdUc[ 編集] |  ▲ top

-春だねぇ-
プーちゃん 痒かったのかい?(笑)

綺麗なお花 いいねぇ。。。元気をもらえたよ。

ガーデニングや きゅうり菜園 今年は

私も 挑戦してみようかなぁ~(^^ゞ
2012/03/19 13:13  | URL | sara1999 #-[ 編集] |  ▲ top

-梅うさぎさん-
ガーデニングする人にはこの堆肥はヨダレ物だよね~。
暖冬の後は冷夏かもとか言われているから
甘~~い野菜が採れるような気候になるかわかんないけど
土からの栄養は満点だわ。

梅うさぎさんとこ何植えるんだろ~?
何でもよく育つよね。
うらやましいなぁ・・・
2012/03/19 21:03  | URL | Snugglebutt #-[ 編集] |  ▲ top

-saraちん-
プーは水着の上に着るやつにパジャマズボンなんだよ・・・
いくら自分ちの庭だからって外に出るのにその格好はなぁ。

お花見てると心が和むよね~。
春が来たってカンジで体の中から温まってくる。
saraちんもガーデニングやってみなよ。
きれいな花が咲いたり美味しい野菜が採れたりしたら
超気分いいよ。
でもワタシあんまり上手じゃないんだけどね・・・茶色の親指持ちで(爆)。
2012/03/19 21:12  | URL | Snugglebutt #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
庭に花は、いいよね。
今年は桜?見たいなのかって植えてみた。
食べないのにブルーべりー、オクラも植えてみた。
これから土を買って日本のきゅうりを植えるんじゃ。
去年買った、トマトやハーブを逆さにつるして植える箱?袋?を半額セールで見つけ2個買ったけん、トマト植えてみる。生で食べるトマト嫌いじゃけど。
嫌いなのに植えてみる私。しその種もあるけん、植えるけどこれも嫌いなんよねぇ。でもなった時の喜び・・・・

家が隠れる木って、1本だけじゃないよね・・・・
木も子もおおきくなれ~
2012/03/19 22:03  | URL | 千恵 #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
うちは牛の糞肥料、買って来ると言うのに!!
それだけでもうらやましいわ。

COCOがまだ植物を引っこ抜くから(この前はパイナップルをやられた)、今年もガーデンはお休みしようかな、って思ってる。
2012/03/20 05:39  | URL | ree #-[ 編集] |  ▲ top

-千恵ちゃん-
嫌いなもんばっかり植えてる(爆)。
まぁ好きなものの方が少ないからしょうがないか。Ψ(`∀´)Ψケケケ
Topsyturbyだっけか、つるして植えるやつ。
なんか流行ってたよね。

家が隠れる木は1本だよ。
道に近く植えたら遠近法で1本で隠れるのさ!!!
って数年(数十年?)は無理だけどね。
2012/03/20 07:00  | URL | Snugglebutt #-[ 編集] |  ▲ top

-reeちゃん-
馬を何頭も飼っているお宅は堆肥が山のようにあって
ガンガン持って行って~~~状態らしい。
鶏糞もいいらしいよね。

COCOちゃんまだ引っこ抜いてるんだ~面白い。
パイナップルっていいなぁ~。
あれって1本からいくつも取れるものなの?
2012/03/20 07:10  | URL | Snugglebutt #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
うちの現金がその辺に転がってるのはフィリピンがまだまだ現金社会だからかな~。日本も現金社会ですよね。あっという間に現金がどんどん飛んで出て行きます・・

先日のJちゃん、小4で単語が出て来るだけだったらそんな風にタスクをこなすのはちょっと無理なのかしら。うちの息子なんてもっともっと遥かにマシだったけどつきっきりだったので自分で勝手にやるなんて考えられなかったです。しかも今度またリストが増える可能性もある~?え~やめて欲しいですね~。親は自分の子どもの将来の何処を目標にしてるのかしら。主人の甥でカナー症候群の子は言葉も発しないけど親はさっさと年金保険をかけて遺言状で自分たちに何かあった時にこの子の面倒を見てくれた人が受け取れるって決めました。それで兄弟が競ってこの子の面倒見てます。もう30才近いんじゃないかな。彼が長男で残りは弟2人、妹1人。2人はもう働いてます。

プーちゃん可愛いですね~。堆肥を運んでくれるご近所さんって凄くいいですね。通りから家が見えないように木を植えるっていうのも良いかもしれませんよね。木によってはスクスク伸びそう。うちも何とかジャスミンって木の苗を植えたんですが、4、5年前かな。こいつが成長が凄くて2年で2階の屋根を通り越して葉も横広がりで、こいつのせいでますます家の裏庭には一切植物が育たなくなりました。トマトがなるのは楽しみですね~。
2012/03/22 19:43  | URL | 菜の花 #qj736MGw[ 編集] |  ▲ top

-菜の花さん-
現金社会、確かにそうですね。
ワタシは大抵デビットカードで買い物するので財布には$20入っていればいい方です。

うちの学校の自閉症児たちは高機能ではないのですよ。
トイレトレが完了していたらすごい、レベル。
だからタスクもそんな複雑なものではなくて極々簡単。
写真を見せてこれは誰?とかこれは何の標識?(危険、とか避難出口のような)とか。
将来的にはどうなんでしょうね・・・?
その親戚の方のプランいいですね。
Jちゃんには確か年の離れたお兄さんかお姉さんがいたはず。
(実は彼女のお母さんもフィリピン人です。)

その木すごいですね~・・・さすが熱帯植物、成長の度合いが違いますね。
ジャスミンと言うからには、さぞかしいい香りがするんでしょうね。
ガーデニング、それほど得意ではないんですけど、トマトだけはなんとかなってます。
2012/03/22 21:07  | URL | Snugglebutt #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://snugglebutt.blog133.fc2.com/tb.php/104-60a17c33
| メイン |
