- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
でかいのがくるぞ~
- 2012/10/29(Mon) -
すっかり秋なスナグル地方です。

IMG_0445.jpg


今年は全く来てないな~~~と思っていたら
やってきましたハリケーン・サンディ。

テキサス州のサイズのサンディと聞いて
こちらを思い出した方

Sandy Cheeks


スポンジボブ見過ぎだから。


土曜日は午前中一杯郡のサッカーのトーナメントで
小ボケ弟はレフリー。
会場が家から遠いので仕方なくそこで3時間半つぶす母。

まぁママ友がたくさんいましたので
話し相手には事欠きませんで構わないのですが。

その後はサッカーママたちと
地元のワインフェスティバルに行く予定だったのだが
4時から小ボケ弟はバイトだし
夕方からは雨が降り出す予報で
家の周りを片付けるのはその時しかない、と
泣く泣くワインフェストキャンセルしましたわ・・・

植木鉢たちを避難させ
外に出ているテーブルや椅子などを片付けて
ゴミを捨てに集積場まで行って(近場)
ハリケーンいつでも来い状態です。

しばらく家の周り見てなかったら
いろんなモノがありました。

1012 Wild flowers 2

植えたはずのないインパチェンス。
どうやらデッキに置いてあった植木鉢から
種がこぼれた模様。

いつの間にか金木犀?銀木犀?が咲いていました。
ずーっと近寄らないと匂いを嗅げないくらい。
プーがすーはーすーはー。

紫のはアザミ?
それにスイカズラが絡み付いていたよ。
サバイバルだね~~~。

1012 Wild flowers

ピンボケ写真すみません。
最近デジイチで写真撮ってないなぁ。
あいぽんちょっと便利なもんで。

だって勝手に画像がPCにコピーされてるんですよ!!!

1012 Veges

終わったと思って放ったらかしておいた畑。
プチトマトの最後の一房がしっかりと実っておりました。
一番赤いのその場で食べたらまだまだ甘かった。

ピーマンは失敗です。
めっちゃくちゃ硬い!!!
生食は無理ですね。
炒めて食べても筋筋してるカンジ。
ナニガワルカッタノダロウ・・・???

夕方から降り始めた雨
今日もひっきりなしです。

どっかの橋が水に浸かってるらしいです。
知り合いの何人かの家も
庭は池と化したとか(FB情報)。

我が家は斜面なので水はけだけはよい。
でも地盤が軟らかくなってるから
これから風が強くなって
木が倒れてこないかが心配ですな。

小ボケ弟は元からですが
プーも今夜は半地下で寝かせることにします。

ワタシは・・・どうしようかな。
大ボケ兄のベッドが空いているから
そこで寝るか。

このハリケーン進行がものすごく遅いので
このあたり2日近く暴風雨圏内かも知れません。
インターネットは多分使えないだろうな。

携帯が使えたらそれで経過報告いたします。
この記事のURL | どうでもいい日常の話 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
そんなお年なのか
- 2012/10/26(Fri) -
今日は朝からひっきりなしに電話が鳴る。
日雇いの仕事のお誘いが来てたけど断って
出かけてきました。

今朝は割りと暖かい朝で
そのせいか9時過ぎまで霧が立ち込めてたよ。

立ち寄ったガススタもハロウィーン仕様。

IMG_0436.jpg

クモの巣にも露が降りておりました。

お出かけはこんなの連れて行きました。

IMG_0438.jpg

モサ男はよく外出にも連れて行くけど
ミンディと駄犬が来るのはまれ。
珍しいでしょ~?

獣医さんで検診だからなんですが。

写真だとよくわからないけど
ミンディが伏せしてるところに
モサ男ががしがし割り込んでる。

ピットブルのパピーが入ってきたので気になるのである。

(ピットブルって怖いイメージだけど
この子はものすごく臆病そうで、シッポ下げて
目合わせないようにしてた)

今回はフィラリアの検査だけ。
半年前の検診で薬を飛ばしたこと言ったら
はい、再検査~~~。

でもみんな陰性でしたわ、ε-(´∀`*)ホッ

IMG_0441.jpg
(採血したところにガーゼ当ててます)

モサ男と違って車に乗るの大好き。
ちゃちゃっと乗り込んでくれます。

前回連れて行ったときに抜け毛で車の中がものすごいことになってねぇ。
カーゴ部分ののフェルトに毛がつくと、掃除機でもなかなか吸えない。

こないだディスカウントショップに行った時
見つけたのがこの黒いシートカバー。(ちょっと見難くてごめんね)

ヘッドレストに引っ掛けて固定できるようになってる。
今回はカーゴの部分に使ったけど
反対側にも引っ掛けるベルトがついているので
前の座席と後部座席のヘッドレストにかけて
ハンモックみたいにしても使えるらしい。

カタログなんかで見たら$30以上はするのになんと$10。
さすがディスカウントショップ!

フィラリアのお薬6か月分×3ワンも頼んだので
トータル約$220。
米軍基地の中のクリニックだからちょっと安めで助かる。

でも残念ながら健康管理だけで
手術や病気の治療等はしてもらえないのよね。

モサ男は問題なし、
ミンディはちょっと太りすぎを指摘されました(汗)。
小ボケ弟がエサを山盛りにあげるからなぁ・・・
減らすように言わないと。

さて12歳を迎えた駄犬さん。

前回に続いて今回も心雑音。
目も少し濁って来たみたい。

これと言って治療は必要ないけど
あまり走らせたりしないように
いろいろ気をつけてあげるようにと
何故か聴診器にチビまる子ちゃんをつけている
中国系の女医さんに言われた。
(どちらかと言うと花沢さんタイプなのに)

女医さんところで飼っているシェパードも12歳で
彼女も心配で仕方ないらしい。
大型犬は寿命短めだから
12歳ったら結構なお年よね。

足腰はピンピンしてるし
追いかけっこも大好きだし
元気だ元気だと思っていたけど
やっぱり寄る年波には勝てないのか駄犬。
あと何年くらい残ってるのかな。

なんか突然現実を突きつけられた気がして
悲しくなってしまった。
12年一緒にいるもんね。

真の飼い主である大ボケ兄にメールしておいた。
大学近いんだからたまには帰ってきてあげなよね。

この記事のURL | モサ男さん日記 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
日雇い労働日記 ~いったいどこで?~
- 2012/10/23(Tue) -
皆様の要望にお答えして(どこに要望が???)
下に映像つけましたのでごらん下さい。




昨日の記事に書こう書こうと思っていて
思いっきり書き忘れた事がひとつ。


例のA1君、何故か日本に興味があるらしい。
日本語もまぁこんにちは、ありがとう、さようなら、程度だけど
知っていたりする。

どこで覚えて来るんだろう?
やっぱりアニメからかな~?

こっちでもドラゴンボールやワンピースなんかは
大人気だし。

でも放映しているのは英語吹き替えだよな。

やっぱりようつべとかで見てるのかな。
たまに日本語のセリフなんかをブツブツつぶやいている。

あるとき何かのセリフらしいものを
繰り返し繰り返し呪文のように唱えていたので

なんて言ってるんだろう~~~?と
近寄って聞いてみたら

その呪文はなんと






















































『ドンタコスったらドンタコス、

ドンタコスったらドンタコス!!!』


であった。




茶吹きそうになった。


いつのCMやねん!?!?!




Wikiによると、どうやらこれは1994年当時のCMらしいですぞ。
うん、確かにワタシは日本にいたな。
この記事のURL | アメリカの学校事情 | CM(22) | TB(0) | ▲ top
日雇い労働日記 ~暴れたときは&S君作品集~
- 2012/10/22(Mon) -
先週3日入った仕事のうち、2日がいつもの自閉症児学級。
いつもご贔屓頂いてありがとうございます、てなカンジですが
実は夏にワタシもあるトレーニングを受けて修了証書もらったので
それが特にこのクラスでは重宝されるのである。

あるトレーニングとは
CPI-Crisis Prevention Intervention
つまり危機回避&介入。
生徒が何かの理由で暴力的になった際
如何に暴力を使わずにその状況をコントロールするか。

IMG_0431.jpg
(寅さん、じゃなくてトラさん、でももしかしたらシマウマだったかも)

パンチやキックの避け方、
髪をつかまれたときの手の外し方、
周りの生徒の無事の確保、
そして最終的に痛みを与えることなく
その生徒を捕獲して動きを封じる方法、なんかを
実技を含めて習うわけですね~。

ま、1日で終わるんですがこの講習は。

先生とアシスタントが2人いるこのクラスだが
1人は最近採用されたばかりでまだこのコースを受けていない。
コース修了証書がないとこう言う状態の子供には触れないのです。
訴えられた時に困るから~ってことらしいですが。

今年は生徒が6人いるし、
そのうち3人が攻撃的になる可能性があるので
最低クラスに2人は認証受けているスタッフが必要なのです。

IMG_0430.jpg
(ライオンさん、たてがみが立派です)

木曜日、朝っぱらから5年生のA1君がバスで問題起こし
周りの人に暴言吐きまくり
突然人を叩きに来たりするので
まぁ緊張続き。

あの被害妄想的な発言をするあの子ですね。

おまけにA2君とS君がどういうわけだか
ボードに張ってあるものなどを思いっきり引っぺがして床に叩きつけたり
おもちゃを投げたりと
派手にやってくれたりしてて
今日はひょっとして満月なのか?と思わせるほどの大騒ぎ。

IMG_0429.jpg
(これは何だったっけ?ダチョウだったかな?)

こう言う行動もいけないと教えなくてはならないので
まず止めに入るのだが
このモードに入っちゃっている2人を止めるのは容易ではない。
5~6歳のコドモだけど、ものすごい力なんですよ。

なので子供用コントロールポジション、と言う体勢を使うわけだが
まぁその日何度このポジションを使ったことか。

普通級を持ってる本職の先生たちで
これを使った事があるのは少ないんじゃないかなぁと思う。

これを使われるともう動きは取れないので
あとは大人しくなるのを待つだけである。

IMG_0433.jpg
(これはゾウ?ちゃんとメモっておけばよかった)

ちゃんとこの間も
『手を離したらちゃんと一人で座るんだよ』とか声をかけながら
静かになるのを待たなくてはいけない。

この日はなんとこの郡の特殊教育の最高責任者が来ており
校長と専門の心理学者とともにクラスに呼ばれていて
何せ2人いっぺんに暴れたりしてたので
その人達の前でこれをしなくちゃいけなかったのが
ちょっとした修羅場・・・

午後はそれなりに落ち着いてきたのだが
お帰りの30分ほど前になって
A2君の様子が少し変。

給食はたくさん食べたし
あんなに暴れまわっていたのに
突然ぼーっとした顔でおやつにも手を出さず。
この人がおやつ食べないって言うのは
ちょっとした事件ですからね。

IMG_0428.jpg
(キリンの親子・超可愛い!!!)

顔が青ざめてきてたのであ~具合悪いんだなと。
こう言うときに何も言えないのは辛いですね。
どこがどう具合悪いのかわからない。

でもこの人は具合悪くなるとリバースするので
ゴミ箱近くに配置して待機しておりました。

やっぱり20分後くらいに激しくリバース。
こうなるとバスには乗れないので
お父さんに迎えに来てもらいましたとさ。

翌日はなんとA1君、A2君ともお休み。
そしてJ1君も午後に早退したので
なんと残ったのは3人になり
一息つけた金曜日でした。

あ~~~しかし疲れたわ・・・

IMG_0360.jpg
(そして大作!ヘビ(コブラ?)の軍団)


この記事のURL | アメリカの学校事情 | CM(11) | TB(0) | ▲ top
別人になり過ぎて
- 2012/10/21(Sun) -
すみません・・・
またまた忙しい1週間でした。
忙しいのに慣れてないから上手く対応が・・・(恥)


で月曜日、宣言したとおり
これを何とかしに行ってきた。

IMG_0421.jpg


もういい加減ひどかったでしょ~。
でも今回自分でやるのもかったるくってねぇ。

ここんとこ日雇い労働の仕事が忙しかったし
ちょっとお金使ってもいいかなって思って。

IMG_0423.jpg

お金使ってこの仕上がり・・・
まぁビフォーがあまりにも酷かったので
どんな仕上がりでも上等ですが。

シャンプー、カット、爪切り、ハロウィーン仕様のバンダナ
全部でチップ込みで$35ですもん。
文句はいえましぇん。

口の周りは自分であとでカットするさね。

ええちょんまげ切っちゃいました。
ちょっと失敗したかな?と思いつつも
目の周りがすっきりしたのでいいかな。
だって涙がすごかったんだもん。


で家に帰ってきたらトム子さんが。
まるでおどろおどろしいものを見たかのように
シッポ膨らましてシャーッッッ!!!

何なのこのリアクションは?

IMG_0425.jpg

ここまで近寄れるようになるのに
結構かかったんですぜ?

よっぽどモサ男の臭いのに慣れてたんだな・・・


モサ男の仕上がりを待つ1時間半
ちょっと買い物に行って見ました。
ディスカウントショップめぐり。

ネコの爪とぎ用のが売ってたので
早速購入$12なり。

IMG_0427.jpg

トム子がもぐってるところには
おもちゃの鳥の羽がぶら下がっているのである。

ソファじゃなくてこれで爪を研いでくれないかな~~~と
見ていたが
1時間後ここに寝そべっていたのは
モサ男なのであった。

(今日の時点で鳥の羽かげも形もなしbyモサ男)
この記事のURL | モサ男さん日記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
突撃!となりの大腸内
- 2012/10/13(Sat) -
既にログインしているのに
管理ページ内の別のところに行こうとすると
またログインしろといちいちうるさい
ここ数日のFC2・・・
皆様のところはいかがですか?

意味のない突撃シリーズです。

無事に大腸内視鏡検査済ませてまいりました。
前日からの準備がやたら面倒臭かったけど
検査自体は10分で終わっちゃった。

点滴でちょっと眠くなってるところでグサっ。
ところどころ痛かったけど
思ったよりずっと楽だったよ。
行かなきゃいけないけどビビってる方々
とっとと行って楽になりましょう。

結果は○でしたよ~。
ご心配おかけしましたがワタシの大腸は
キレイなもんでした。

絶食の反動で大食い・・・しないように
ここ数日野菜たっぷりのスープ物を食べております。
炭水化物摂取量減らす意味も含めて。
そういえば血液検査でちょっと血糖値がひっかかったのでした。
まだまだ治療するほどではないけどね。
過去に妊娠糖尿病になっているので
ここは気をつけなければ。

絶食中にハラ減ったので
昼間不貞寝していたらやってきた
いつものこのお二方。

人が寝てるっつーに始めてくれました。



この直後『もういい加減にしなさい!』と
ママちゃんに叱られた2人なのでした。

しかしところどころ
モサ男さん頭なんだか尻尾なんだかわかりませんね?
潮時ですね・・・
月曜日にトリマーさんの予約入れました。

(英語ではグルーマーGroomerさんと言います。
トリムは切って整えるという意味、
グルームは全てをひっくるめてきれいにする。)

ちょんまげ切るかどうするか
まだ悩んでま~~~す。
トム子のネコパンチが引っかかるんだよね・・・
この記事のURL | どうでもいい日常の話 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
怖いもの無し
- 2012/10/11(Thu) -
9月はワタシの検診の時期。
最初は誕生月で始まったんだけど
数年経つとずれ込みますね。
1年未満では保険の関係で受けられないので。

で通常は血液検査、尿検査、
子宮頸がん検査、マンモグラフィーとざっとやって
異常なかったですよ~、ハイおしまい!なんだが

今年はどうやらそうは行かないらしい・・・

血液、尿、子宮頸がん、マンモは異常なし。

だけど最近ちょっと不順なの~
周期は短いし量は大目だし長いし、と話をした

まぁそう言う年だしね~更年期かもね、と
言われると思ったら
ちょっと心配だから超音波検査しましょう、となり

行って来たのが先週。

ちょっと両卵巣に嚢胞が見えますねっつんで
婦人科の専門医に送られることになっちゃった。

そして*検査の時に血液反応が出た。
気になるからこれも検査してもらいましょうってなって
明日大腸内視鏡検査ですよ(涙)。

ワタシのブログ友達のオバちゃん熟女たち
受けたことありますぅ???

これって腸内空っぽにするんですねぇ。

まぁ検査技師さんが●まみれになっても困りますけどね。

今日は朝から何も食べられず
代わりにスポーツドリンクに●を柔らかくする粉を混ぜたもの2リットルと
ピンクの小粒(オレンジだけど)を4粒も飲まされてます。

ええ今日はどこへも行けず、トイレこもりっきり。

いい加減*がヒリヒリしてきました。

ダンナがいないときに限ってこう言うのが起こるのが
世の常識らしいので・・・

そんな中プーを放課後体操に連れて行って
家に送り届けてくれるキム、
明日ワタシを送り迎えしてくれるナンシーに感謝です。

全身麻酔と言うか、検査中は眠らせてくれるらしいので
怖いとかはないんですけどね。
早く終わって欲しいです。

予約は1時半。
今日の晩ゴハンはうどんスープ(泣)。
12時以降は飲み物もダメです。

ああハラ減った。



怖いもの知らずはこの方ですけどね。

IMG_0417.jpg

駄犬が寝てると思ってワンコの水に手を出すトム子。
手、出すんです、まるでアライグマのように。
手ですくって飲んでたりします。
駄犬寝てるんじゃないですよ、無視してるだけ。

IMG_0416.jpg

突撃!ワンコの晩ゴハン

ミンディが食べ物にこだわらないタイプでよかったですよ。
ワンコのゴハン時に突撃なんて無謀すぎます。


そしてこないだの昼寝時。

IMG_0415.jpg

これは全くやらせではございません。
2匹とも自主的にやって来て寝ておりました。

トム子、モサ男に足乗せてるし・・・


恐るべしトム子。
この記事のURL | どうでもいい日常の話 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
ここ1週間ダイジェスト版
- 2012/10/09(Tue) -
普段は何かしながら
これブログに書くかなぁ
どうやってブログに書こうかなぁ
なんて考えているわけなんだが

先週はすっかりそれがアタマから抜け落ちていて。
仕事も2日入ってたから
あんまり余裕がなかったな。

とりあえず写真はいくつか撮ったものの
それに伴う文章が頭の中に出来てない。

なので今回はまとまりの悪いものになりそう・・・
どうかご容赦くだされ。


もう一週間近く前になるが
コンサートに行ってきた。
これは実はダンナが派遣になる前に
一緒に行く予定だったもの。

しかしアーティストの都合で延期になってしまったのだ。
どっちかといえばダンナの方がファン!なアーティストなので
なんとなく気が乗らなかった。
ダンナが喜ぶ顔が見たかったんだし~。

でも自分の代わりに楽しんできて!と
ダンナが言うので、カレンを誘って行って来た。

カレンはイギリス人で
10代の頃はこのアーティストの大ファンだったらしい。
でも今回来るのは全く知らなかったんだって。

そう結構長い間欝だの依存症だので
引きこもっていたらしいから。

会場は以前大ボケ兄がライブしたところ。
ライブハウスだね。
こじんまりとした場所だからうんと近くで見れていい。

IMG_0371.jpg

ワタシのブログ仲間のオバちゃん熟女たち
ご存知でしょうかね?
日本ではそれほどブレイクしなかったような。

でもここ半年くらいずっとツアーしてるからか
年齢や衰えは感じさせず。
ちょっとハラが出てたけど~~~
人のことは言えないし~~~
音楽はばっちりでしたよ。
ダブルのドラムセットの迫力はすごかった!

IMG_0407.jpg

何曲かあいぽんで映像も撮って来た。
お宝になりそう~~~。


金曜の夜は高校フットボール。
その夜はうちの高校のホームカミングで。
あんまり趣旨はよくわからんが
卒業生が戻ってくるらしい。
パレードがあったりダンスがあったり
いろいろ浮かれている。

もちろん大ボケ兄も帰ってきてたよ。
でも友達とつるむ方が忙しいんだよね。

実はホームカミングゲームに行ったの
今回初めて。
高校生ママ既に5年目なんだけどね。
ものすごい盛り上がってた。

でも試合は60-0でボロ負けだよ~。
うちの学校フットボールは弱いのよ。

まぁママ友たちとのおしゃべりに忙しいし
見るならチアリーダー達だし
試合はどうでもよかったわけで。


土曜日はダンナの誕生日。
1人ですごす誕生日、どうだったんだろ・・・
DVDやら見てるって言ってた。

午前中は小ボケ弟が郡のサッカーリーグの審判だったので
連れて行って
サイドラインでダンナと電話♪
前夜は基地のパトロールに何故か同行して
違反してる軍の若い衆捕まえたらしい。
逃亡しようとしたんだと。
ダンナ走り込んでるからね
若い衆にも持久走では負けんよね。

若い衆の罪は12時以降に外出してたこと。
いろいろ問題があるから禁止なんだが
違反自体はちっさいことなのに
更に嘘ついて逃亡して・・・
人生無駄にしたいのかね?

午後からは小ボケ弟のサッカーのトーナメントで遠征。
2試合あったけどボロ負け。

IMG_0410.jpg

今季まだ勝ちなしのチーム。
なんか落ち込むね~。

試合の間に大ボケ兄を大学の寮に送ってく。
そろそろ中間試験らしいけど
ちゃんと勉強してんのかな~?

11時過ぎに自宅に着いたら
疲れてたせいか蕁麻疹~~~。
薬飲んで寝たら久々に爆睡した~10時間!!!

IMG_0408.jpg
(爆睡に付き合うモサ男さん)

今日(月曜)は祝日、外は雨。
マッタリしてますぅ。
プーのバレエとジャズがあるから
そろそろ用意するかな。
昨日今日とずっとパジャマで過ごしてた(爆)。

IMG_0412.jpg

モサ男さんのピタベッドで一緒に寝てるトム子。
一見仲がよさそうだが
実はこれはプーのやらせなのであった。

この記事のURL | どうでもいい日常の話 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
モサ男、涙の訴え
- 2012/10/02(Tue) -
トム子が我が家に来てからと言うもの
賑やかになったのは大変よろしい。

相変わらずモサ男と転げ回って遊んでいるし
とても仲良しである。



しかし水面下では何かいろいろとあるらしい。


モサ男がこんな顔をして
ワタシを見上げる事が多くなったのだ。

IMG_0364.jpg


あらどうしたのモサ男くん。
目をウルウルさせながら真剣な顔して。
何をどうしろって言うの?

IMG_0367.jpg

あらあら
ベッドを乗っ取られちゃったんだ。
確かに最近ちょっと寒いし
このベッド暖かそうだしね。

でもトム子さん
一言モサ男くんに断ってからにしようよ?

IMG_0366.jpg

な、何この強情そうな顔は?





IMG_0364.jpg

あらまた?
今度は一体何なの???

IMG_0365_20121002113037.jpg

あら~~~何やってるのトム子!
アンタのゴハンはちゃんと別の部屋にあるでしょ!
モサ男のゴハン食べたらダメでしょうが。

IMG_0363.jpg

ま~~~~そこまで言っちゃう?
トム子ってこんなにきつい性格の子だったなんて
ママちゃん知らなかった。

なんかモサ男に苦労かけてるね・・・

もうちょっと大きくなったら
落ち着くかもしれないから
少し待ってみようか。
まだ6ヶ月の子猫だしね。

IMG_0361.jpg

ってトム子、
駄犬とミンディを挑発してどうするんだ!!!
そのゲートはしっかり固定されてないんだからね。
どうなっても知らないよ。


まぁ逃げ足も速そうだけどな・・・

この記事のURL | モサ男さん日記 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
