- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
大家さんの叫び
- 2012/06/28(Thu) -
おとうちゃぁぁぁぁん、と叫ぶのではないが
グダグダ日記。

賃貸の方の家、今借りている家族に
出て行ってもらうことにしました。

3年半、結構まともに住んでくれたけど。

毎年9月以降なぜか家賃支払いが遅れる。
1、2ヶ月とか。
そして2月頃に年末調整して
所得税の還付金でやっと追いつく、を繰り返していたんだけど。

今年の還付金での支払い、1ヶ月分足りてなかった。
何ヶ月遅れてるか把握してなかったらしい。
それからもまた遅れ始め・・・

こっちはお給料日は月2回とか隔週金曜日、とかが多い。
だから遅れたとしてもせいぜい半月でなんとかならないのか?
と思っていたけど
平気で2ヶ月とか遅れちゃうんだね。

それも『すいません遅れます』の連絡ひとつなく。

ここんちの6人の子供のうち1人がプーの同級生。

先月連絡しても電話には出ないし折り返しもないし
ひょっとして夜逃げでもされたか???と思って

『今日C君学校に来てた?』
と聞くと

『ううん、今週お休みするんだって。
バケーションに行ってるよ。』

な、なんですとー?!?!?

家賃3ヶ月近く遅れていながら
バケーションですとー?

むかーと来てダンナと話し合って
退去通知を渡すことにした。

郵便だと受け取ってないとかしらぱっくれるかも知れないから手渡し。

したらダンナさん焦ったらしい。

他にいくところがないって。
そらそうでしょ、コドモ6人てだけで警告フラグ立つし
奥さん転職したばっかりだしダンナはパートだし
クレジットチェックされたら最悪だもんね。

車が2台同時に壊れて仕事に行けなかったり
修理代にお金がかかって払えなかった。
必ず来月頭に1か月分、15日に半月分払う、というので

もしその通りに払えなかったら今度は本当に出て行ってもらうから、と
手紙は渡して帰ってきた。

今月に入って催促しまくりやっと10日過ぎに1か月分。
ワタシ5回もそこんちに通ったよ・・・
そして15日が金曜日だったので
月曜になってから小切手は送ったか?とメール。

火曜の夜になってやっと
郵送した、と返事が来た。
そして温水器が動かない、とも。

お湯が出なければシャワーも浴びれないから大変だろうと
翌日の午前中にロバートに頼んで直してもらう。


その夕方奥さんのほうから電話来た。
『うちのダンナが何を約束したかわからないけど
来月にならないと払えない。
バケーションにいけたのは私の父が全部お金を出してくれたから。
その後毎月$300ずつ余計に払うから
このまま住まわせてくれないか』

その時は『考えてみる』と言ったのだが
考えてみたらダンナさんが言ってた
家賃郵送した、というのは嘘ではないか!

この夫婦、実は給料を奥さんのお母さんに渡して
そこから必要経費を払ってもらっている。
子供がたくさんいて大変だし(6人のうち4人はダンナの妹の子供)
私には時間がないから母に手伝ってもらっている、らしい。

マイホームが夢!なくせに自分で家計管理できないってどうなのよ?
給料もらったらまず家賃、光熱費、が基本でしょ?
ワタシらビンボーな頃でも家賃は遅れたことなかったよ。

そう言う家計の基本を教えることもなく
家賃遅れてるの知ってるくせに
バケーションに連れて行っちゃう親ってどうなのよ?
プライオリティってもんはないの?え?

毎月ちゃんと払うからっていうのも
きっと口からでまかせよね。
そのセリフ何度聞いたかわからないし。

また9月から遅れるに決まってんのよ。
新学年の買い物とかブラックフライデーの買い物とか
いつもガッツリやってるもんね。

おまけにね、○○ファイナンシャルマネージメント会社ってところから
ワタシのところに電話来てるのよ。

多分取り立て業者ね。
奥さんの方に直接渡したい書類があるから
いつ家にいるか教えてくれって。

それって誰かが『あなたを訴えますよ』の書類よね。
奥さん何かの支払いブッチしたってことよね。

それをずっと無視してるってどうなのよ?
裁判で負けたら困るのアンタたちよ。
無視してたらそのうち忘れてくれるかも~って
考えてるのバレバレよ。

ワタシ達もう無理。
家賃の遅れはなんとかカバーできるけど
嘘つく人たちは嫌い!
(奥さんのお父さんそれでも牧師だったり・・・orz)

もおおおおおお信用できない!!!

なのでやっぱり○○日までに出て行ってくださいって通告した。
何の返事もないけど・・・

今月末までの分がいくらいくら、
それ以降日割りで1日いくらいくら、
敷金はもう遅れてる分に充てているから
汚くして出て行った場合業者を頼むことになったら
その料金も加算します、と
明記しておいたけどどうなることか。

いつ出て行けるかわからないから
次の人探すのに広告も出せないし
困ったもんだ。

早く売っぱらっちゃいたいけどこの景気だしな~。
売れたとしても買い叩かれるのは目に見えてるし。

ダンナがいない時に限ってこう言う事が起こるのよね。
あああ、アタマガイタイ・・・
この記事のURL | どうでもいい日常の話 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
