- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今咲いてる花たち
- 2012/06/25(Mon) -
ど田舎スナグル地方、春が来るのは早かったけど
夏が来たのは平年より遅く
長い春を楽しめた。

いつもは暑いか寒いかのどっちかで
春はやたらに花粉が飛ぶので
滅多に窓を開けることもないのだが

日中暑くなり始めても夜は大変涼しくなったりして
夜窓を開けておきひんやりした朝に閉めると
日中の冷房もほとんど使わなくて済むカンジ。

そんなのも数日前から30℃越えになって
終わってしまったけど。

家の周りに咲いた花たちご紹介。

Flowers1.jpg

白いのはくちなし。
3年目でやっと1メートル超えてたくさん花をつけた。
もうすっごいいい匂い。
3つほど切ってテーブルに生けているけど
部屋中いい香りが漂います。

紫陽花も3年目でやっと花をつけてくれた。
長く伸びた茎の一部を土に潜らせて増やす作戦実行中。
切って植えるのも考えたけどどうも枯れさせそうで・・・
実物はもっと紫が濃いよ。

黄色いのとオレンジのはデイリリー(萱草?)。
普通のユリより好きかも?

青いのはなんていうんでしょうね?
以前ダンナがボランティア先のバサマにもらってきた鉢植えから
勝手に増えてきた。


Flowers2.jpg

ネコ様のお墓の脇に植えたツツジ。
片方のだけたくさん花をつけた。
薄いピンクの中にひとつふたつ濃いピンクのが咲くの。
なんかおもしろいね~?

ソメイヨシノのサクランボ、初めて見た。
小さいし甘くもないと思うけど。

前に載せたかな?ツルバラ。
匂いもとてもいいのです。
去年より多く、より大きい花が咲いたよ。

薄い紫のはホスタ(日本語ではキボウシだって)。
午後にたくさん陽を浴びるので葉が焼けちゃってる。

植木鉢は今年もペチュニア、インパチェンス、マリーゴールドの寄せ植え。
だって安いんだもん。

写ってないけど冬越えしたゼラニウムも元気です。
なんかひょろ長くなってるけど。
子供の頃はゼラニウムの匂い嫌いだったのに
今は何故か好き。
虫除けにもいいんだってね?

菜園は今年もミニトマト、キュウリ、バジル、ナス、ピーマン。
キュウリはもう5本収穫。
トマトは実をつけてきたところ。
去年よりずっと育ちがいい。
さすが馬糞の堆肥!!!
でもナスが例の小さい黒い虫にやられててやばい状態です。

お宅、何植えてますか?
この記事のURL | ど田舎さながらの | CM(16) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
