- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
そして帽子が舞う
- 2012/06/18(Mon) -
大学が決まってからその時点ですっかり高校終わったつもりでいた大ボケ兄。
ええ最終学期の成績は悲惨でしたよ。
一応この成績も大学に送られるんですけど?

しかしいっちょまえに卒業式を迎えたわけで。

キンダー入学後から14年
長かったような短かったような。

あれこれとたくさんの思い出が走馬灯のように・・・
というほどあまり覚えてないワタシ。

一番よく覚えているのがキンダーの時
元気に学校から走って帰ってきたと思ったら
まぶたの上を蜂に刺されていてお岩さんな顔、
とかそんなんばっかしで。

お天気にも恵まれて卒業式日和。
会場はアメリカでもっとも歴史の古い大学のアリーナ。

卒業証書をもらうのにステージを横切るところが見たいから後ろに座りたいダンナと
ステージ横の座席からじっくりみんなの顔を見たいワタシ。
面倒くさいのでワタシが折れたんだが
後ろ頭ばっかりでおもしろくな~~~い。

でもやっぱり感動しますね。
てかその場の雰囲気に弱いワタシ。
大ボケ兄が卒業するから、ではなくて
誰の卒業式でも涙が出るだけなのだが。最初の国旗への忠誠の誓い(毎日学校でやる)で
どばーと来てましたわ。

その次の国歌はワタシのお得意さん先生の娘さんのソロ。
素晴らしいソプラノが胸にぐわっと来てまたどばー。

クラスプレジデント(生徒会長か?)のスピーチ
卒業式開会のスピーチ(Salutatorian)(成績2位の子)
卒業生総代のスピーチ(Valedictorian)(成績1位の子)と続く。

この3人みんな大ボケ兄の親しい友達。
特に1、2位の子達とは小学校も同じで
あの頃は大ボケ兄も混ざってトップ争いをしていたよなぁ
大ボケ兄はどこで間違ってしまったんだろうか
なんて変な感傷も混じってさらにどばー。
トップ10%からもはるかに滑り落ちてしまったしねー。

校長のスピーチも今年はちょっと感傷的。
なぜなら自分の長男も今年卒業したから。
昔大ボケ兄とFCでサッカーしたり
近年はテニス部やバレー部で一緒だった友達である。
もちろん校長と奥さんともファーストネームで呼び合う仲だから
センチメンタルな部分は大いに共感できた。

で、総代のスピーチなのだが
これがまたとてもよかった。
主に高校時代の大切な思い出話、それがこの先どれだけ生きてくるか
そんな感じの話だったのだけど
そのスピーチの終わりのほうで突然

『それから(大ボケ兄)君、君は最高にクールな友達だ。
毎日学校まで僕を乗せていってくれてありがとう。
君がいなかったら僕は学校に行けなくて
今日ここに立つことはなかったかも知れない。』

総代のジェームス、うちの近所にじーちゃんと住んでた。
両親が数年前に離婚して引っ越して行き
彼も一度は転校して行ったのだけど
やっぱり今の高校が好きと言うことで
じーちゃんのうちに戻ってきた。

10年生になりみんな免許を取り出すと
バスに乗らずに自分で運転して登校する子も増えてくる。
11年生の時は大ボケ兄はジェームスに乗せてもらっていた。

ところが去年ジェームスが登校中に自損事故。
乗っていた2人は無事だったが車は全損。
代わりの車を買えなかったジェームス。
今度は大ボケ兄が自分のトラックを運転して
2人で学校に通いだしたわけである。

(スクールバスもあるがこの2人は1限の授業を取っておらず
もちろんシニア(最高学年)がバスで通うのはダサいというので
ガソリン代自腹切ってでも車で通いたいらしい)

もうこれを聞いて嬉しいやら恥ずかしいやら申し訳ないやら。
だって大ボケ兄遅刻常習者だったもん。
多分彼にもたくさん遅刻がついたに違いない。

Graduation.jpg

とにかく高校卒業おめでとう!
だが君たちの将来はこれからだ。



この数日後にダンナが中東に行ってしまったわけだが
それを待たずに大ボケ兄は友達とビーチウィークへGO!

ここの高校(周辺もそうかもしれない)の卒業生はビーチウィークと称して
隣の州のリゾート地のビーチハウスを1週間レンタルして
延々とパーチーするらしい。

同じ高校を20年以上前に卒業したジェイソンがいた頃には
もう伝統になっていたそうな。

なんて贅沢なんだかここの高校生は?

でもビーチハウスはまだシーズン前で
1軒に20人くらい泊まりこむから1人辺り$100くらい。
卒業旅行に海外に行っちゃう日本の子たちよりは
ずっと安上がりかもね。

OBX.jpg

某SNSから写真こっそり頂いてきました。
ネットって便利だね~。

優しいハハはちゃんと食糧持たせてやりましたよ。
インスタントラーメン1箱だけどな。
この記事のURL | アメリカの学校事情 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
