- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
日雇い労働日記 ~レッツ・シング!~
- 2012/02/21(Tue) -
昨日依頼の電話があった。
音楽の先生の仕事。
午後だけの仕事だし、と受けた。

その時は思いっきり雪が降っていて
夜は零下になる予報。

バイトに行っていた大ボケ兄。
雪の予報だったのでトラックでおシリを振っても危ないしと
ワタシの車を使わせた。

帰りは前方5メートルも見えなかったらしい。
誰かのテールライトを追いかけて帰ってきたのだとか。

途中でその車は左折してしまい
大ボケ兄はそこで右折したのだが
なんと片側2斜線の幹線道路を反対方向に走っていたらしい。

前方から車が来てやっと気づいたと。

危なかったね~大ボケ兄。

そんなこともあって
こりゃ明日は休校だな、とすっかり思い込んでいた。

ところがどっこいそれほど気温は下がらず道路の雪は朝には融けた。
結局2時間遅れで学校スタート。

はいはい、行きますよ。

午後からみっちり3クラス。
1、2、5年生。

一番収拾なかったのが5年生のクラスってどうよ?

音楽のL先生もこのクラスは大変だからって言って
授業が成り立たなかった時のために見せるビデオも用意して行ってくれた。

隣の図工のクラスのキムも時々見に来てくれたりして。

いや~~~~なんで収拾つかないかってね。

おしゃべり。


B君という男の子。
ハンディキャップ専用のバスに乗ってくるから
完全に障害もちなんだろう。
ただ知能に遅れはないから通常学級に属している。

この子がね~~~、黙ってられないの。
人が授業をしているのによその子が○○してるとか
いちいちチクってくる。
いいから黙っててくれよ、と何度も注意するけど聞けない。

あと数人の女の子。
多分普段から仲が悪いんだろう
超些細なことで言い合いが始まる。
ちょっと変な風に見たとかあんたは893か、みたいな。
言いがかりにもほどがあるが
いちいちそれに反応する相手の女の子もしょーもないわけで。

そんなんがまぁ延々と繰り返されるわけである。


話は変わるがある女の子が
『スナ子先生は中国人に見えるが何人か?』と聞いてきた。

そんな時にワタシは日本人よ~とあっさり答えるほど優しくない。

中国人、韓国人、日本人、の中から選んで答えよ。


なぜか韓国人、という答えが多かったのは何故ニカ?

そこでワタシはじゃあ答えを言うね~、しっかり聞いてね~と言った後

『ワタシは日本人です』



と日本語で答えてあげました。
なんて優しいスナ子先生。

聞けば教えてもらえると思うなよ?
(それが先生の言うことか?)


しかし例の五月蝿い女子の1人が
『でもスナ子先生アジア人に見えるけど』

『うんアジア人だよ』と答えると
『やった~~~!!!』



君アジアって国名だと思っているのかね。

その後すぐに
『スナ子先生はヨーロッパ人なのか?』と(これもまた意味不)

『ヨーロッパもアジアも国名ではないのだが』
と答えると
全くワケのわかってない顔をしていた。

5年生のはずだよな~~~・・・



さて音楽の授業はリコーダーの練習で
ソ、ラ、シの3音だけ使ってある曲を3つ練習するだけ。

簡単だよね~。
左手しか使わんもん。

でも5年生になっても未だに音符が読めない子がいっぱい。
使ってある音符も4分音符と2分音符しかないのに。

テンポもみんなバラバラなので
じゃあピアノに合わせて吹いてみようと
ワタシがピアノを弾くと

『スナ子先生ピアノ弾けるの???』

そんなに驚くか?

日本の音楽の授業を受けていたら
誰だってこれくらいは弾けるだろうよ。

シラソラシシシ~、ラララ~、シシシ~

伴奏をしているわけでもないのに。

みんなで吹いてると誰が吹けてて誰が吹けてないのか
全くわかんないから
2人ずつ吹かせてみたりして
何とか五月蝿い中ビデオに頼らずに授業を終えた。


こう言うクラスは真面目な子、大人しい子は本当に損をするね。
何度五月蝿い子達に注意するのに授業中断させられたかわからない。

そんな時真面目な子達は『ああ、また始まった・・・』と
頭を抱えるのである。

音楽、体育、図工、などのクラスは
その授業態度で1~5の判定を受けるんだけど
3以下だと休み時間がなくなるとか
教室に戻ってから罰があるらしい。

ええ、連帯責任ですよ。

でもリコーダー演奏しなくてはいけない時は
全員頑張ってやっていたので
4をあげた、実は優しいスナ子先生なのだった。

この記事のURL | アメリカの学校事情 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
