- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
日雇い労働日記 ~暖かくなると出る~
- 2012/02/29(Wed) -
金曜日はプリスクール2日目だったのだけど
前日に続いてとても暖かい日になった。


暖かくなると出るものその①:

暖かいっつーより、暑い???

そのせいなのかなんなのかはわからないが
午前のクラスは皆さんワイルドで・・・

自閉症のAくん、前日に比べると全く落ち着きがなく
廊下でも手を繋がせてくれないし
癇癪多し、ちょいいつもより攻撃的。

ADHD入ってるでしょって言うA2くんとTくんは
全く人の話聞いてね~。

かばんと上着を片付けようねって
ワタシゃちゃんとしゃがんで同じ目線で
もう顔くっつかんばかりにして言ってるのに

ヤツらの頭の中はまったく別のことを考えているのが丸わかり・・・

また2人とも細かいことでいろいろ癇癪起こしてくれて┐(´д`)┌ヤレヤレ。


暖かくなると出るものその②:

スギ花粉、ぶっ飛んでおりますゆえ
ワタシは前日から花粉症で鼻ズルズル、目はカイカイ。
薬を飲んだので頭ぼー・・・

なかなかこのやんちゃ坊主たちに対応できる忍耐力がございません。

でも午前中だけよ~~~~と自分に言い聞かせ
最後の外遊びに期待をかけた。

このエネルギー、外で発散しろ~~~~!
放牧タイム!と勇んで校庭に出た。


暖かくなると出るものその③:

遊具はバークマルチ(クッション代わりの木屑)の上に設置してあるのだが
遠くから見るとなぜか遊具の辺りがぼわ~~~んとしている。

近寄ってみるとなんと虫!
羽蟻が大発生していた。

黄色い滑り台の上など半分黒くなってモゾモゾ動いている。
噛んだりはしないが髪や鼻の穴、口
服の中などに入り込んで来そう。

小さいAくんなど羽蟻がその気になったら
持っていかれちゃうのでは?と思ったほどの数。

こりゃだめだ・・・と教室にUターンした。


何とか午前のクラスをやり過ごし午後のクラス。
午前のクラスとは正反対な
まったりな時間が流れてワタシとアシスタントのSちゃん
穏やかにスケジュールをこなしていた。

そんな時校内放送で先生方メールをチェックするように、と。

あら、なんだろね?


暖かくなると出るものその④:

Sちゃんメールチェックしたら
竜巻注意報が出たらしい。

こう言う風に急に暖かくなると発生しやすいのだとか。
去年も4月に来たしね~。

万が一のために避難訓練。
竜巻の時は廊下に出て
(廊下の両側に教室があるので廊下が一番内側)
壁に向かって土下座して頭を覆う。

防災頭巾、あると便利なのにね~。

小ボケ弟の初の高校サッカーの練習も
これでその日はキャンセルになった。

そのまま何もなく嵐は通り過ぎて行って一安心。


寒いの超苦手だから暖かいのは嬉しいけど
しかしなんか、いつもより疲れたわ~・・・

この記事のURL | アメリカの学校事情 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
スポーツの春ってことで
- 2012/02/28(Tue) -
先週2日連続でプリスクールに行ったら
どっと疲れたワタシ。
訪問もサボり気味・・・

そんな中ちょっとばかりよいニュース。

去年は涙の結果に終わった小ボケ弟のサッカー入部テスト。
(去年の入部テストはこちらからどうぞ)

今年は合格ですっっっ!
よかったね、小ボケ弟!
先週はハラハラドキドキの1週間だったよ・・・

大ボケ兄は今年はテニスはしないそう。
高校最後のスポーツなんだけどね。
バンドのライブのスケジュールががっつり入っていて
練習や試合に全て参加できそうにない。

コーチはカーヴァーの分とスポット空けておいてくれると言ってくれたらしいんだが
他にテニスをやりたい子からそれを奪うのは・・・と
辞退したそうだ。

大人なこと言うじゃん。


週末プーの体操競技会。
車で1時間半の大遠征。
そこに直接行くはずだったのに
小ボケ弟をインドアサッカーに連れて行ったダンナ(今週は帰ってこれた)が
車の中に鍵を入れたまま閉めた、とかで
そっちに回っていかねばならず
余計にドライブするハメになった。

今回グループ大きくて10人くらいいたかな。
結果は跳馬5位、床4位、鉄棒3位、平均台1位。

なんか平均台だけはいつも1位だ。
サルだから高いところ怖がらないせいか?

後は着地が弱いからかな~。
戸惑い気味に歩いてしまうので減点になるみたい。
この次は前日に特訓しようかな(一徹並み)。

今回はグループ毎に総合の上位3位にメダルが出た。
プーはまぁあの成績だし無理だろうと思っていたら
なんと2位に食い込んでた。
よっぽど種目で順位がバラけてたんだろうね~。

でもよく頑張りました(花丸)。


画像は記事に全く関係なく。
前回入れ忘れただけです。

私にも何か?

『私も何かいただけるんで・・・?』

と遠慮気味なのはミンディ。
残念ですが何もありません。

いただきまし

『いただくでし』

とこちらも遠慮気味なモサ男くん(要散髪)。
猟犬並みなソフトマウス(獲物を傷つけないように軽く噛む)。
梅うさぎさんから頂いたガムを
そうっと受け取る育ちのよいお坊ちゃまです。

(でも受け取ったら離さないでし)

この記事のURL | 大ボケブラザーズ | CM(14) | TB(0) | ▲ top
いい思い出になりそうです
- 2012/02/26(Sun) -
突然ですが、ど田舎の新聞屋さんは新聞を玄関までは届けてくれない。
配達は車で走りながら放り投げるのが一般的である。

郵便屋さんも同じ。
道端に郵便受けを設置してそこへ郵便屋さんが
車の窓から顔を出して郵便物を入れてくれるのである。
(郵便受けに入らないものは玄関まで来てくれる。)


なので冬は新聞や郵便を取りに出るのが辛い。


新聞はここへ

しかしこの郵便受けまでの往復はモサ男さんのトイレにはちょうどいい。

行きにオシッコ帰りにウ●コ。
相変わらず1人では外に出させてもらえない前科持ち。

で数日前郵便を取りに行きましたらば
郵便受けに小包が!!!

日本からですよ~~~!!!

家にたどり着くまで待ちきれず
結局歩きながら開けてしまった~。

『いいものが手に入った』と梅うさぎさんから!

はるばるうどんの国からようこそ!な小包。

盛りだくさんですよ

実はこのふくよか餅のひとつは家までの半分の距離のあたりで
既に食べてしまっていた。

弱いんですワタシ、おかき系。
特にサラダ味。

あああ~~~~美味しかった。

おまんじゅうやらキャラメルやらフランソワ(うなぎパイを思い出す)とか
いろんなのがつまっていて感動。

全部秘蔵にして1人でちまちま食べるんだ~♪

その他にもダビングしてくれた相棒のDVDやらモサ男にガムやら

手袋2足、これはなんと緩衝材なんですと!
なんて贅沢なっっ!
アディダスですぞ???
(こないだも素敵なマフラーと手袋頂いちゃったし
ひょっとしてとーちゃんの仕事関係なんだろうか?)

小ボケ弟の寒い日サッカー用に1足あげようかな。
お菓子が入っていたギンガムチェックの袋は
プーにやってもよいかな。
(かーちゃんすんげーケチ!)

そしてワンコガムの横にあるプチプチに包んであるのが例の『いいもの』。

おおお、これは~~~~!?!?!



これはもしかしてミッチー人気に嫉妬した水谷さんにほされてしまう
近いうちに殉職するかもしれない神戸くんがお正月SPで
小学生女子を口説くのに勇気付けるのに使っていた

結構なものを

暗闇で光るルークのストラップ~~~~!!!!

いやぁこれはまた興味深いものをいただきまして
さすが梅うさぎさんですな目の付け所が違う(米沢さんで再生プリーズ)。

神戸くんの形見として(勝手に殺すな)
大事にさせていただきます。

ま~早速携帯につけて・・・と思ったのだが
無くしたり壊したりするのも怖い。
もったいないから枕元に置いて
夜中に光らせて楽しもうかな・・・いひひひ(不気味)




梅うさぎさん
ほんとにありがとうでした~~~~~!!!


この記事のURL | どうでもいい日常の話 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
間際の男
- 2012/02/22(Wed) -
今日(水曜日)は放課後のスケジュール調整が大変で
片道20分だし高校と家を2往復したくないな~と
(ガソリンまた上がってきたし)
大ボケ兄に小ボケ弟のお迎えを頼めないかと
夕べ聞いてみた。

『明日の夜、某市でライブあるから』

某市って3時間くらい離れてますが?
てか明日も学校ですよね?

割と有名なバンドの前座らしく
やらなきゃ損!なんだとか。

『学校早引けするから手紙書いて』

何でこういつもいつも直前なんでしょうかね?

まぁ某SNS見ればライブが入ってるのは一発でわかるんだが。
(かーちゃん忘れてただけ)


今朝も出かける寸前に
『ガソリン代と食事代がない』

そうそう、アンタはいつも金欠ですよね。

その割にはもっと稼げるバイトを探そうともしないし
平気で送料$10!みたいな靴をオンラインで買っちゃうし。

こないだその靴のことで大喧嘩して
『ガソリン代より靴の方が大事なら買えばいい。
でも後でガソリン代ないって泣きついてこないでね!』

って言ったのが効いたのか
友達とカープールとかしていたりはする。

スクールバス乗っていけばガソリン代かかりませんよ~?

シニア(最高学年)がバスに乗るのは恥ずかしい
1元目授業とってないから朝はゆっくり寝たい

だそうですが。
かーちゃん知ったこっちゃね~。



でも『後で返せよ!』と有り金全部($18だけど)渡しましたがね。



だけどダンナがいなくなってから
頼んだことはしっかりとやってくれたりしてるから
かーちゃんもちょっと甘くなってます。

毎朝プーの送りも頼んだしね。
どうせ同じような時間に家を出るんだし。

でもいつもバスには間に合わなくて
学校まで連れて行くハメに。
『スクールバス大好き!』なプーに泣かれているらしい。


春休み、ダンナの中東派遣前に家族で旅行を、と
考えているんだけど

大ボケ兄のバンド、なんと

スプリングツアー!(爆)

に出るそうです。



・・・まぁ、その、頑張れや。



てなわけで今日はかーちゃん
高校まで2往復すんのか・・・





授業中
鼻でか~~~。

授業中の大ボケ兄君。
(画像は某SNSから拝借)
君ら普段何やっとんねん。

ちょうどよくボケている後ろの彼は小学校から一緒のジェイ。
コリアンとのハーフです。
よく彼の母に間違われるワタシ・・・

この記事のURL | 大ボケブラザーズ | CM(23) | TB(0) | ▲ top
日雇い労働日記 ~レッツ・シング!~
- 2012/02/21(Tue) -
昨日依頼の電話があった。
音楽の先生の仕事。
午後だけの仕事だし、と受けた。

その時は思いっきり雪が降っていて
夜は零下になる予報。

バイトに行っていた大ボケ兄。
雪の予報だったのでトラックでおシリを振っても危ないしと
ワタシの車を使わせた。

帰りは前方5メートルも見えなかったらしい。
誰かのテールライトを追いかけて帰ってきたのだとか。

途中でその車は左折してしまい
大ボケ兄はそこで右折したのだが
なんと片側2斜線の幹線道路を反対方向に走っていたらしい。

前方から車が来てやっと気づいたと。

危なかったね~大ボケ兄。

そんなこともあって
こりゃ明日は休校だな、とすっかり思い込んでいた。

ところがどっこいそれほど気温は下がらず道路の雪は朝には融けた。
結局2時間遅れで学校スタート。

はいはい、行きますよ。

午後からみっちり3クラス。
1、2、5年生。

一番収拾なかったのが5年生のクラスってどうよ?

音楽のL先生もこのクラスは大変だからって言って
授業が成り立たなかった時のために見せるビデオも用意して行ってくれた。

隣の図工のクラスのキムも時々見に来てくれたりして。

いや~~~~なんで収拾つかないかってね。

おしゃべり。


B君という男の子。
ハンディキャップ専用のバスに乗ってくるから
完全に障害もちなんだろう。
ただ知能に遅れはないから通常学級に属している。

この子がね~~~、黙ってられないの。
人が授業をしているのによその子が○○してるとか
いちいちチクってくる。
いいから黙っててくれよ、と何度も注意するけど聞けない。

あと数人の女の子。
多分普段から仲が悪いんだろう
超些細なことで言い合いが始まる。
ちょっと変な風に見たとかあんたは893か、みたいな。
言いがかりにもほどがあるが
いちいちそれに反応する相手の女の子もしょーもないわけで。

そんなんがまぁ延々と繰り返されるわけである。


話は変わるがある女の子が
『スナ子先生は中国人に見えるが何人か?』と聞いてきた。

そんな時にワタシは日本人よ~とあっさり答えるほど優しくない。

中国人、韓国人、日本人、の中から選んで答えよ。


なぜか韓国人、という答えが多かったのは何故ニカ?

そこでワタシはじゃあ答えを言うね~、しっかり聞いてね~と言った後

『ワタシは日本人です』



と日本語で答えてあげました。
なんて優しいスナ子先生。

聞けば教えてもらえると思うなよ?
(それが先生の言うことか?)


しかし例の五月蝿い女子の1人が
『でもスナ子先生アジア人に見えるけど』

『うんアジア人だよ』と答えると
『やった~~~!!!』



君アジアって国名だと思っているのかね。

その後すぐに
『スナ子先生はヨーロッパ人なのか?』と(これもまた意味不)

『ヨーロッパもアジアも国名ではないのだが』
と答えると
全くワケのわかってない顔をしていた。

5年生のはずだよな~~~・・・



さて音楽の授業はリコーダーの練習で
ソ、ラ、シの3音だけ使ってある曲を3つ練習するだけ。

簡単だよね~。
左手しか使わんもん。

でも5年生になっても未だに音符が読めない子がいっぱい。
使ってある音符も4分音符と2分音符しかないのに。

テンポもみんなバラバラなので
じゃあピアノに合わせて吹いてみようと
ワタシがピアノを弾くと

『スナ子先生ピアノ弾けるの???』

そんなに驚くか?

日本の音楽の授業を受けていたら
誰だってこれくらいは弾けるだろうよ。

シラソラシシシ~、ラララ~、シシシ~

伴奏をしているわけでもないのに。

みんなで吹いてると誰が吹けてて誰が吹けてないのか
全くわかんないから
2人ずつ吹かせてみたりして
何とか五月蝿い中ビデオに頼らずに授業を終えた。


こう言うクラスは真面目な子、大人しい子は本当に損をするね。
何度五月蝿い子達に注意するのに授業中断させられたかわからない。

そんな時真面目な子達は『ああ、また始まった・・・』と
頭を抱えるのである。

音楽、体育、図工、などのクラスは
その授業態度で1~5の判定を受けるんだけど
3以下だと休み時間がなくなるとか
教室に戻ってから罰があるらしい。

ええ、連帯責任ですよ。

でもリコーダー演奏しなくてはいけない時は
全員頑張ってやっていたので
4をあげた、実は優しいスナ子先生なのだった。

この記事のURL | アメリカの学校事情 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
インテリアブログが続かなかった訳
- 2012/02/20(Mon) -
ダンナが訓練で家を空けてもう既に4週目。

コドモの送り迎えなどワタシの負担が増えたのは増えたが
大した不都合もあまり感じずに来ている。

晩ゴハンなんかもダンナ一人味覚が違うため
ものすごく面倒くさかったのだが(だからやってなかったのでは?)
そいつが1人いないと言うだけで大変気分が楽である。

大ボケブラザーズもなんだかんだ言いながら
頼めばいろいろやってくれるし
(頼めば、と言うのがキーワードだが)
とても協力的。

ひとつだけ困ることと言えば

夜寝る時。




いや寂しいのではない、寒いのである。
いつもは朝の早いダンナが先に寝て
ベッドを暖めておいてくれる。

あの無駄に平熱の高い体は
冷え性のワタシにはとっても心地よいのである。

まぁ湯たんぽ代わり。

代わりにネコ様が頑張ってくれているが。


一番楽なのは掃除。
気が向いた時にすればいいからである。

今までは
『キレイな家に帰ってくると気分がいいね~♪』と言うダンナが
何気にプレッシャーであった。

そうヤツはA型。
きちんと片付いていないと気がすまない。
雑然とした環境はイライラするそうだ。

しかしかといってヤツが掃除するわけではない。
どちらかと言えば掃除は下手だ。
見えるところを片付けておけばすっきりするタイプ。

例えば本が床に散らばっているのは×だが
本が美しく床に重ねてあれば○。

ワタシは片付ける時は徹底的に片付けて
細々したものは見えないところに突っ込んでおきたい。

ダンナはなぜか知らないが飾るのが好き。
何でこんなものをディスプレイしておきたいのか?と言うものを
見えるところに飾る。

ワタシのインテリアブログが続かなかったのも
ワタシ1人の責任ではないのである!

そしてこうなってしまった寝室の1画。

ごちゃごちゃしすぎ

本棚に本があるのはまあ仕方ないとして
その他にも写真立てや小物入れ、みやげ物、帽子、置物、
果てはヨン様の絵皿などが所狭しと並べられているのである。

ダンナの読書用チェアに物が積んであったり
フットスツールが立ててあるのは
ネコ様が乗らないようにするため。
見た目もなんも関係ない、実用重視!

オサレなインテリアなんか無理。



ん・・・・・・?


前の日記の答えがよく見える・・・?



これは椅子の背にかけてあるダンナのひざ掛け毛布。
これを広げると・・・





正解はこちら

KISSのオリジナルメンバーの1人
Cat Manことピーター・クリスでした。

残念ながら正解者なし。
ロッカーなお兄ちゃんならわかると思ったのにな~。

ダンナはKISSの大ファンで
ワタシも何度コンサートに連れて行かれたか。
大ボケブラザーズの最初のコンサートも
KISSの何度目かの(爆)ファイナルコンサートだった。
ちなみに当時小ボケ弟2歳大ボケ兄5歳。

大ボケブラザーズも当然のように思いっきりヘヴィメタに洗脳され
今ではその先を行ってメタルコアですよ・・・



と言う全く収拾のない日記ですまんね。
てへぺろ。
(しつこい)
この記事のURL | どうでもいい日常の話 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
わかる人~?
- 2012/02/18(Sat) -
さっきネコ様の画像を見て気づいたのですが。

他に気づいた方いらっしゃいますでしょうか?

ネコ様の後ろに背後霊が・・・




激写!ネコ様


じゃなくて顔のようなものが何かボヤッと写ってますね・・・



いったいこれは何でしょうか。


お分かりの方もそうでない方もコメント欄へゴー!




正解者の中から抽選で1名様に











何も出ません。


ごめんね~ てへぺろ。



(画像と言いてへぺろといいいい加減使いまわし酷すぎ)



いいじゃないですか金曜の夜なんです。

ダンナがいないのをいいことに1本$4の激甘モスカト飲み過ぎただけです。
ハイ、もう寝ます・・・


この記事のURL | どうでもいい日常の話 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
日雇い労働日記 ~校長にメール~
- 2012/02/17(Fri) -
結局校長は昨日1日出かけていたらしく
電話は来なかった。

なのであまり待たせてもと思って夕べメールを送った。

いろいろ皆様からのご意見も頂いたので
あっさりと感情的にならないメールにした。


仕事のオファーどうもありがとね~
でも代行でのんびり暇な時にやるのが性に合ってるの

あのクラスやたらしんどいしね~
毎日行くのはちょっとかったるいわ~
日給●みたいに安いし~



みたいな。


え、崩しすぎ?


いやもちろんもうちょっと真面目な書き方だけどさ。

Wさんについてもしっかり書いておきましたよ。


あのクラスほんとに大変でしょ~
あそこでWさん並みに毎日毎日あれだけ真剣に子供のことを考えて仕事するって
簡単には出来ないわ~
ワタシものっそ尊敬しちゃう~

って。



いやマジでもうちょっとビジネスライクにだけどさ。


ダンナも研修先で読んでいいメールだって褒めてくれたし。
へへん。




したら今日校長から返事が来てね。



あ~結局プランが変わって代行はいらなくなったの~
ごめんね~ てへぺろ


みたいな。

(どこまで意訳やねん)


うむ、これはWさんセーフってことか???


今日PTAのイベントが街のファーストフードであって
そこに事務のSちゃんがいたから聞いてみたら

『いや~その変更もいつまでの話かよくわかんないけど~』なんて言ってたから
どうなるんだろ~。

気になる気になる。

明日は前学期成績優秀者の表彰式なので
そこでちょっと聞き込みしてみよっと・・・



この記事のURL | アメリカの学校事情 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
日雇い労働日記 ~どうやって話そう? & 兄弟で~
- 2012/02/15(Wed) -
夕べはWさんのことを考えていてなかなか眠れなかったワタシ。

なんといって校長にこの話を断ろうかとも。

今日はプリスクールの仕事が入っていて
その合間に校長と話せたら、と思ったんだけども
お互いの都合が合わず
明日電話してもらうことになった。

その間にいろいろダンナに断り文句を考えてもらったり
そこに何とかしてWさんに関することを混ぜられないか、とか。



とりあえずまず質問してみる。
これはスタッフを追加するということなのか
それともワタシがWさんのポジションに入ると言うことなのか。

どうせ断るんだから聞いてどうするの?とも思うんだが
憶測だけでこの話を終わらせたくない
変なところにこだわってしまうワタシの悪い癖(右京さん風)。


そして
1.今回ワタシの起用を考えていただいて感謝している。
2.代行教師として適度な忙しさと仕事のバラエティの豊富さが気に入っている。
3.重度障害者クラスをフルタイムでやるにはよっぽど覚悟のある人でないと続かない。
4.真面目で献身的、熱意に溢れているWさんの後釜に入るのは難しい。
5.それだけ大変な仕事はその日給では見合わない。

的な話の進め方をしてみようかなぁと思ってるんだが。

ダンナは1と2だけ言ってだからやりませんどうもありがとうで終わらせろ
3は自分を卑下してるようだからやめとけ、と言うんだけど
ワタシは自分を卑下しているのではなくて
Wさんを持ち上げたいんだよ。

例えば10の仕事をWさんは13やっている。
ワタシは10の仕事は出来ないわけではないけど
その安日給ではやらないよ、と。

それをちょっとオブラートかけてね。


教育費削減している郡だから
じゃあ日給上げるからお願いします、とは言わないはず。

それか1と2を言った後に校長がもう少し突っ込んだ話をしてくれるのを期待するか・・・
ああ悩む。




今日のプリスクール。
例の半分障がい児が混ざっている午前と午後の2クラス。

午後のNくん、お姉ちゃんが4年生にいる。
気のよさそうな男の子である。
ただやはり知能の発達に遅れあり。
お姉ちゃんが2年生のときに半年クラスアシスタントしていたけど
彼女もお勉強は得意ではなかった。


朝のAくん、どこかで見たことあるよなぁと思ったら
去年まで自閉症児クラスにいたBくんの弟だった。

あのバラック・オバマには反応する凶暴性のあるBくん。

そっくりなのである、見た目も行動も。

でも弟君の方が笑顔が多いかな(癇癪も多いけど)。
いろんな行動もこちらの反応を見ながら
相手との距離を測りながらやってるような気がする。

今4歳くらいかなぁ。
もちろん会話は出来ない。
出てくる言葉はどこかで聴いたフレーズをリピートしてるもの。


兄弟2人とも自閉症・・・
1人でも相当大変だろうに。
親御さんの気持ちが計り知れない。
この記事のURL | アメリカの学校事情 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
やだなぁ、こう言うの
- 2012/02/14(Tue) -
こないだ米沢さんのお店(韓国スーパー)に行ったらですね
切れてたんですいつものかがやき玄米(カリフォルニア産こしひかり)が。
しかたないんで韓国ブランドの玄米買ったんですけどね。





籾殻ついてる率高すぎ・・・


いちいち( ゚д゚)、ペッって出さなくちゃいけないのが面倒です。




まぁそれもやだっちゃーやなんですけど。



この先長いけどいい?



今日学校から電話ありまして。

学年末まで長期でパラプロ(クラスアシスタント)やってくれないかって。


長期って言うことは誰かが長く休むってことじゃないですか~。
誰だろうなって思ったら重度身体障害者クラスのアシスタントの仕事。

あのクラス担任の先生がよく休むから(=ワタシのいいお客さんでもある)
もしかしてやめるのかな~とか
転校生が来て手が足りなくなったのかな~とか
思いながら放課後プーを迎えに行ったわけ。

したらちょうどそのアシスタントの人(Wさんがバスに送りに出てて

『何かあったの?』って聞いてみたの。

したら彼女
『最悪・・・でもなんで知ってるの?』

『いや今日学校から電話があってさ。』
『ワタシのポジションについて?』
『そう』

よく話を聞いたら彼女のクラスの担任K先生が
根も葉もないことを校長に報告しているんだと。
『Wはそのうち子供に怪我をさせる』と。

ワタシK先生が休む日はWさんと2人で仕事するわけだけど
彼女は物事をきちんとさせないと気がすまない性質で
車椅子からの上げ下ろしとかオムツの替え方とか
そう言うこともきっちりと順序を守ってやってた。

Lちゃんは1人でお座りができるんだけど
突然後ろにそっくり返って頭打ったりするから気をつけてねって
毎回ワタシがLちゃんにつく度にうるさいくらい言ってたっけ。

そんなWさんが子供に怪我をさせるようなことするわけがない。

でもね~、なんとなく気づいていたんだよね~。
K先生とWさんの仲がよくないこと。

隣の自閉症クラスのC先生もアシスタントのLさんも
どちらかと言えばK先生寄りのスタンスだったのが感じられて
ワタシはランチの時とか一緒になるたびに
なんかいや~~~~な気分になってた。
いちいち欠点を探して揚げ足を取っているようなそんなカンジ。


確かにWさんってちょっと変わってるところあるけど。
根は素直で好奇心いっぱい、冒険好き、人生楽しむよ!って
前向きなところがあって。

お喋り好きで(でもゴシップとかそう言う話ではなくて)
喋りだしたら話は長いけど
他の人の話もいつも興味深そうに聞き入ってるし

思ったことも言っちゃうけど裏も表もないし
だからと言って悪気はないのよってイヤミなことをいうことはしないし
だから何でK先生たちが嫌ってるのかもよくわからなかった。

ひとつだけ考えられるとしたらWさんの旦那さんは弁護士で
奥さん働く必要ないのに何で働いてるの?って
僻んだりする人はいるかも知れないって。

Wさんもうこの学校4年目かな?
ワタシと名字が一緒(珍しくはないがあまり多くもない名前)だし
ランチの時に選ぶものがいつも同じだったり
彼女もミリタリー一家でいろんなところ転々としてきたり
そんなんで結構親近感覚えてたわけ。

K先生はまだ来て2年目だけど結構年配。
なんかいつも疲れたような顔をしている。
具合悪くて休む日も多いし。
話をすると何かの文句とかが多かった。

WさんはK先生が自分のことあまりよく思ってないのに気づいていたけど
私は私だし、自分に与えられたことを一生懸命やっているだけ
それが気に食わないと言うならしょうがないよねって前にため息ついてた。


それが今回K先生に無実の罪で校長に報告され
それについて弁明を求められもしていないのに
彼女の仕事を既に学校側はワタシにオファーしたってことで
すごいショックを受けてる。
どうやってこれと戦ったらいいのかわからないって。

こんな不条理あっていいのか???

ダンナに電話でこれこれこう言うことでって説明したら
『その雇用関係についてはお前は全てを知っているわけじゃないから
顔を突っ込まない方がいい。』
確かにね、そうなんだけどね。

でもワタシの知っている限りWさんはそんなことをする人じゃない。

なんとか戦って欲しいなと思っている。
ダンナさん弁護士だし、泣き寝入りはして欲しくないな~。



で、ワタシがその仕事を請けるかどうか?


もしWさんの件がなかったとしても
答えはNOですね。


だって
1.日給悪くて割に合わない(アシスタントの日給は先生の日給より$20も低い。)
2.K先生と3ヶ月やっていけるかどうか自信はない。
3.既に他の先生たちから請けている仕事がある。
4.たまにならいいけど進歩が目に見えないため気分が滅入りやすい。
5.モサ男を毎日1日中一人にしておくのかわいそう。


でも先生の日給もらえたとしても2~5の理由でやっぱりNOかな。

贅沢に聞こえるかも知れないけど
月の稼ぎは少なくても時間に余裕がある方がいい。

そういったらダンナも『そうだね』って納得してくれたので。
鞭打って『働け~~~、ガンガン稼いで来い!』っつーヤツじゃなくってよかった・・・


この記事のURL | アメリカの学校事情 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
写真で埋めよう、な日記。
- 2012/02/13(Mon) -
夕方から突然雪が降った昨日のスナグル地方。

そんな中友達の家に遊びに行きたいと言う大ボケブラザーズ。
去年無理やり雪の中を出かけてトラック道から外したのを忘れたか。

特にトラックは後輪駆動だから雪道はおシリ振っちゃうんだよね。

それでも絶対ゆっくり行くからというので行かせた。
『着いたよ』のメールがなかったので心配したら
友達の家に着いた途端ゴハンが出たので
メール忘れてがっついていたらしい。
┐(´д`)┌ヤレヤレ

寒波も一緒に来て朝方には雪がカチンコチンになっていた。

イヌは喜び庭駆け回りたいとドアが開いた途端にダッシュしたモサ男だが
その寒さにあっという間に戻ってきていた。

そんなモサ男さんの間違ったかまくら風ベッドの使い方。


ヘソ天

それは上に乗るんじゃなくて中に入るものです。


ダンナの写真を外で撮ったときについでに撮った駄犬さん。
彼女の実名は"ブルブル震える”と言う意味合いがございますが
その名の通り震えます。
緊張なのか喜びなのか。
笑顔もちょっと固まってるカンジの駄犬。

緊張感たっぷり


今日最後の画像はとてもレアです。
滅多に撮れない画像です。
普段はカメラを向けるとあっという間に姿をくらますのです。

この日は前夜から枕元にカメラを置いて寝ました。
寝起きをキャッチ!!!ですよ。

激写!ネコ様

ごめんねフラッシュ焚いちゃった。
オメメはグリーン。美人でしょ?
この後あっという間に消えちゃった。

御年推定15~6歳。
まだまだ頑張ってますネコ様です。
彼女の顔が映っているぶれていない写真は10年ぶりくらいかも。
友人たちの間では『幻のネコ』と呼ばれております。

コドモらも滅多に遭遇することの出来ない存在なのですよ。
この記事のURL | モサ男さん日記 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
ダンナの中東派遣 ~訓練中休み~
- 2012/02/11(Sat) -
1月下旬から派遣前訓練に行ってしまっている我が家のダンナ。

木曜午後からの研修がキャンセルになったとかで?
今一時帰宅しております。

車で2時間半くらいのところなのでそれも可能。
ええ単身赴任手当てはいただけませんが。


木曜午後に帰ってきたダンナ
ランチからそのまま来たらしく制服姿。
砂漠用ユニフォームは初めてですよ。


砂漠用ユニフォーム


今日はダウンタウンのオサレなカフェで
ランチでぇとしてきたよ。
ランチの後はそのままお茶しながら読書。
クッションの効いたアームチェアに座って
のんびりまったり。

その後は放課後の大ボケ兄待ちで図書館へ。
借りるのは返すのがめんどくさい。
(前に期限過ぎで超過料金取られた)
でも寄付された本が安く買える。
ワタシの好きな著者の本が(ちょっと古いのだけど)出てたので
2冊で$2.50。

大ボケ兄は今夜1時間半離れた街でライブがあるのでガソリン代借りに来た。
大学決まってからホッとしたみたいで?
結構いろいろ話してくれる。
ダンナもホッとしている。
コイツはいろんな面で心配だからな~~~。

その後プーを迎えに行って、小ボケ弟を迎えに行って。
高校近くのガススタでガソリン入れてたら
前方に大ボケ兄のバンドのメンバーがいた。
そういえばここはヤツらが待ち合わせによく使うガススタ。

バンドメンバーのうち一番年の若い子2人が
なんと喫煙中。
おいおい、1人はボーカルだよ。
もしかしたら大ボケ兄も・・・?と数分間見張ってた。

でも大ボケ兄は全く興味ない様子。
小さいころから喫煙の害については洗脳するように言い聞かせてたからな~。
とりあえずホッとしたワタシら。

喫煙していた2人はママ友の中でもあまり評判はよくない。
家庭も複雑のようで。
吸ってなかった残りの3人は両親揃ってて仲良くて
そう言うのもやっぱり関係あるのかなぁ。


・・・・ってダンナがお題だったのに
いつの間にか大ボケ兄にシフトしちゃったわ。゚(゚^Д^゚)゚。ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \




そうやってダンナの存在感が薄くなっていくのね・・・
すまんな、ダンナ。
この記事のURL | ダンナいろいろ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
変身の実態
- 2012/02/10(Fri) -
ワタシの新しい髪形がイメージできないとおっしゃる方に
今日はスペシャル・エディションでお届け♪


数日前までのワタシの髪は長かった。

前に切った時のレイヤーがそのまま伸びただけであった。

レイヤーロング


↑実像




ごめん、殴らないで・・・


まぁ顔と細さは置いといて髪はこんなカンジで。
これをまっすぐに伸ばしたり
地毛のウェーブでそのままゆるゆるパーマ風にしたり。

それをこうバッサリ!!!と切ったわけだ。






鬼太郎


ゲゲゲ~~~~~って
おっと間違えた、こっちだ。




ボブ


やっぱりここまでばっさりと行くと
イメチェンとしてはインパクト大きいらしく

仕事先の先生たちやコドモら、
韓国スーパーの米沢さんにいたるまで
大変びっくりされたのであった。


しかし首が寒いぞ~~~。


この記事のURL | どうでもいい日常の話 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
バッサリ行ってみた
- 2012/02/08(Wed) -
今日の訓練内容がキャンセルになったらしいので
ダンナから街でランチしようよとお誘い。
仕事も入ってなかったし、ってことででぇとしてきた。

その前にワタシは今度里に下りたら(どんな田舎に棲んでんねん)
やりたいことがあったので早めにお出かけ。

しかしそのお店に着いたらあらOPENのサインに電気ついてない。

でもお店には人がいるしな~、ドアも鍵かかってないしな~、って
入ってみたらワタシを見てあわててるオバちゃんたち。




『お休みなんだけどカットだけならいいニダ~~~』




そうここは韓国人のオバちゃんが経営する美容院。
誰かのために特別にお店を開けてたみたい。

やっぱりアジア人の髪はアジア人にしかわからないでしょ~。
しかし日本人の美容師さん等いるようなところではない。

お休みなのか悪いな~と思いながらもせっかく山から下りてきたんだし(だからどんなど田舎ry)
しっかりやってもらった。

今回はね~~~バッサリ!!!と行っちゃった。

レイヤーは入っていたものの一番長いところで肩甲骨の下まであったワタシの髪。
ロングがお気に入りのダンナのために伸ばしていたけど
どうせもうすぐいなくなるし~♪(←なんだこの音符は?)と
思い切って切ってもらった~。

ダンナがいなくなるまで待てないところがミソ。

前髪長め、鬼太郎風のレイヤー入りボブ。
ちょっと前下がり。

長いところが肩につくかつかないか、っつーカンジでお願いしたけど
オバちゃん聞いてるんだか聞いてないんだか
ざくざく切ってくれちゃって気づいたら後ろキモチ刈り上げ状態。

でもスタイリングしてもらったらちょっといいかも~~~。
ワタシってショート似合わないと思っていたけど
(と言うより1年くらい美容院に行けてなかっただけなんだけど)
前下がりで長めになっているから違和感があまりない。
耳を出すのがいけないんだな?

仕上げが終わるころ待ち合わせてたダンナがお店に来た。

すごいバッサリ行ったのには驚いていたけど
似合うって気に入ったみたい。
ワタシも頭すっかり軽くなってすっきりさっぱり。

なんか10代~20代前半くらいまでは
美容院に行っても思い通りにならなくって
『明日からしばらく外歩けない~~~』とか
布団かぶって泣いていたような。

山口百恵にしてもらおうと思ったら
豹柄が似合いそうな大阪のオバちゃんになった時とかさ~。

中森明菜にしてもらおうと思ったら
やっぱり豹柄が似合いそうな欧陽菲菲になった時とかさ~。
(だから29なんだったら)
ほんと泣いたわね~。

29にもなると許容量増えてると言うかストライクゾーン広めと言うか
ま、いっかって気にならなくなってるような気がする。

料金もチップ込みで$20だしお得だし。

安けりゃいいのか?
こうやって女捨てていくのか、え???


いやでも今回は上出来です。
ダンナ含め数人から20代に見えると行っていただきました。(だから29だとry)

しかしそうなると少し気になる・・・
若作りしすぎてるように見えてるんだろうか???

仕方がない、明日からはメークに念を入れて
シワとシミ隠し頑張るか。





・・・・・・(;´Д`)


この記事のURL | どうでもいい日常の話 | CM(20) | TB(0) | ▲ top
Are You Ready for Football!?!
- 2012/02/06(Mon) -
今日は全米が沸き立つスーパーボールサンデー。

ダンナの愛するNYジャイアンツがNEペイトリオッツと対戦する日である。
しかしダンナは訓練でうちにいないので
静か~~~な日曜を過ごせるはずであった。

がそうも行かないスナグル家。

昼から小ボケ弟のインドアサッカー2試合が入っていた。

サッカー、アメリカと日本以外の国では
フットボールと呼ばれておりますね。

1試合目は負けたくないチームに後半ボロボロに崩れてしまい。
2試合目は何とか勝った。

その後子供合唱団のコンサートを観に教会へ。
例のピアノの先生が主催するコンサートである。

ワタシって歌に弱いって言うかね~。
きれいな声、きれいな曲、きれいな歌詞。
別に悲しくなくてもいいんです。
楽しい曲でもなんです。
なぜか涙が出ちゃうんだよね~~~.

超恥ずかしいんですけどね。

生音楽に弱いって言うか。
聴いてみてくださいよ。
じ~~~~んと来ちゃうから。




これがコンサートの1曲目でした。

ピアノはやめることにしたし
ひょっとして合唱に興味を持たないかなと思って
プーも連れて行ったんだけどね~。

イマイチだったみたいです。
やっぱりヤツとは趣味が合わないのだろうか。


その後速攻でアンドリューの家へ。
彼らは父ちゃんがマサチューセッツ出身なので
全員がNEファンである。

完全なエネミー・テリトリー・・・

まぁワタシは試合はどうでもよいのだが
とりあえず見ておこうかな、みたいな。
でもほとんどはお喋りと食べるのに忙しかったけど。

東海岸では試合開始が午後7時。
プーの就寝は9時なので、第4クォーター途中でおいとました。
試合終了までいたらどちらが勝ってもちょっと気まずかったりするしねえ。
ワタシの考えすぎかもしれないが。

結局最後の最後にタッチダウンを決めたNYが逆転勝ち。
前回の同じ顔合わせの時も
確かNYが劇的な勝利を収めたはずだから
NEファンとしては面白くないはずである。
ダンナと小ボケ弟は狂喜して電話で叫びあっていた。

ダンナは訓練先で相当仲間の訓練生たちをビビらせてしまったらしく
(ダンナが一番のオッサンなので)
誰も一緒に見ようと誘ってくれなかったとか。
一人部屋というのもあって同室の仲間もいず
一人寂しく自室で見てたらしい。

かわいそうだね~。

あまり寂しいので今週末は何が何でも帰ってこようとしているらしい。
帰ってきたら単身赴任のお手当がなくなっちゃうのにな~。

(オットよりカネな非情なツマ)




ま、いっか。
ジャイアンツは勝ったし、きっと機嫌がいいだろう。

この記事のURL | どうでもいい日常の話 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
それでも元気
- 2012/02/05(Sun) -
さ~~~て用事もないしゆっくりしようかな




と思ってもそうはなかなか行かないのが世の常のようで。

プーが朝から具合が悪いと言い出した土曜日。
ちょっと微熱、咳コンコン、頭が痛いって。

食欲もないようなのでまぁ寝てろと。

この程度で大人しく寝ているプーではないが。

症状は波のようにあらわれるらしく
昼間の間元気になったりまたぐったりしたり
なかなか落ち着かない。

夜になって1、2度嘔吐。

この咳はもう1ヶ月以上出たり引っ込んだり。
アレルギーもあるのだろうか。
(ワタシの血を引いているしね、アレルギーあってもおかしくない)

夜は熟睡できたようなのでよかった。

日曜は朝から
『もう元気になったから!』とうるさいうるさい。
すっかりいつもの調子・・・咳はまだ出ているけど。

プーは風邪を引いてもいつもこんなカンジ。
24時間で大抵は治ってしまうから助かっている。

また少しぐらい具合が悪くてもやたら元気で。

そういえば1歳のお誕生日の時高熱を出したけど
冷えピタ貼って赤い顔でニコニコしてケーキ食べてたなぁ。



いや丈夫でありがたいこっちゃ。

この記事のURL | ハイメンテの女 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ワンコのベッド
- 2012/02/04(Sat) -
決めましたっっっ!

こっちにしますっ。

楽天の新しい写真機能、面倒くさすぎる。
いろいろいじくれば何とかなるんだろうけど、
そんな気力はないです。

てなわけでこちらでちょいと試験的に。



最近とても暖かいスナグル地方。
昨日、一昨日は20℃超えてたような。

とっても暖冬のようで
プーの学校では水仙が乱れ咲いていた。

本当の春が来たらどうする気なんだ、水仙・・・


でも夜はやはり冷えるので外の2ワンを家の中に入れている。
こないだ珍しい画像が撮れたので。

い、一緒に寝てる??>

この2匹、一緒には遊ぶけど
駄犬さんが一匹狼的なのであまりくっつくことは無い。

でもこのちょっと前にこの奥の洗濯機のところで
ワタシが大きい物音を立てたら
駄犬がビビって飛びのいて。

ミンディのいるベッドに移っていた。

5分後には自分のベッドに戻っていたけど。



モサ男さんにも新しいベッドを買った。
前にあったやつはホリホリされまくって穴が空いて
中から綿がたくさん出て来ていたので。
もうひとつもこないだゲロっちゃったのもあって処分。

あったかでし

これはちょっとわかりにくいけどかまくらの様になっていて
中にもぐりこめる。
暑い時にはつぶして上に乗っているので
いつまでかまくら機能が継続できるかは???

この記事のURL | モサ男さん日記 | CM(11) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
