- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
月に吼えてるのか
- 2011/05/18(Wed) -
春休みがあったりで、ここ1ヵ月半ほど仕事に行ってなかったのだけど、
先週の金曜、そして今日と、
例の自閉症クラスで仕事してきました。

今年このクラスは郡内の別の小学校にもう一つ自閉症クラスが出来たので、
半分の3人、スタッフも先生とアシスタントの2人になったのです。
(それまでは郡では唯一のクラス)

残ったのは2年生のBくんと3年生のJちゃん。
それにキンダーのSくんが加わりました。

一番言葉の出ているBくん。
言葉が出ていると言っても、
実は以前聞いたことのあるフレーズをただ繰り返しているだけ。

お腹空いたとか○○が欲しい、以外の
会話はできません。
例えば車の絵を見せて『これは何?』と聞かれても、
答えられません。

(でもなぜかバラック・オバマだけはわかる)

結構凶暴性があって、突然誰かを傷つけようとするので
なかなか目が離せないのです。
オムツもまだ外れてない。

Jちゃんはただただ自分のやりたいことだけをしていたい子。
お勉強が大嫌いです。
頭はいいので、その気になればものの1分で終わるようなプリントも、
嫌がってぐずりまくるので15分かけても終わらないことも。

でも学校としては勉強をさせなければいけないので、
その折り合いが難しいようです。


Sくんはいかにも自閉症、というようなこだわりが大きい子です。
例えばうちの学校はリソース(音楽、体育、図書館、図工、コンピューター)が
日替わりであるのだけど、
この毎日同じでない部分がなかなか受け入れられない。

手をつないだり、ひざに乗ってきたり、と
スキンシップは問題がないけど、
目は絶対合わせない。


金曜日はそれほどでもなかったのだけど、
今日はどういうわけか3人とも問題のある部分が一気に出てました!!!

アシスタントのローリーが
『ひょっとして今日満月???』と言い出すくらい。


Jちゃんのぐずりが午前中に始まり(低音でよく響く)
人を引っ張ったり引っかこうとしたり。

Bくんがランチ中にカフェテリアで暴れだし、
ランチ中断してがっちり保定しなくてはいけなくなったり。

そのあといろんなことで
Sくんのこだわりが炸裂して諦めがつかずに最後には暴れる。

3人一緒に叫んでたときには
どうなることかと思いました・・・




このクラスには結構仕事に来ているけど、
ここまで大変だったのは今日が初めてでした。


は~、ちかれた~~~~・・・





って調べてみたら、マジで満月だった!!!
やっぱり関係ある???

この記事のURL | アメリカの学校事情 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
