- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
年を取るのは・・・
- 2013/06/25(Tue) -
あいぽんの容量がいっぱいになってしまって
新しく画像が撮れません。

ワタシのPCにバックアップされてるから
消去しても問題ないんだろうけど
なんとなく消せないのは何故なんだろう???


てなわけで久々にワンコ登場です。

6月で13歳を迎えた駄犬婆さん。
すっかり耳が遠くなりました。
後ろからの音は全く聞こえてないみたいです。

外でお昼寝中車が後ろから来ても
(砂利道なのでものすごい音がするのに)
真後ろに来て振動を感じるまで気づかない。

去年から夜は家の中で過ごさせているのだけど
朝起きてもオシッコにでるのがとっても億劫そう。

でも外に出たらよく子犬のように走り回っているのだけどね。
ただ獣医さんには心雑音が聞こえるので
あまり激しい運動は控えるように、と言われております。

控えろって言われても困るけど。
繋いでおくのはかわいそうだしね。
Quality of Life的にみてどうなのよ?って言う。

ワンコに『アンタは病気なんだから運動しちゃダメよ』って
言ってもわかんないだろうし。
好きなように走り回ってパタッと逝く方が幸せなのでは?と思う。
苦しんだら可哀想だけど・・・

IMG_0937.jpg

あんだってぇぇぇ~~~???(志村風)

聞こえてないですから。



そろそろ10歳になるミンディ。

すっかり白髪が増えました。
駄犬婆さんより若いけど、大型犬のハンディがあるから
寿命は同じくらいなのかなぁ。

去年左の膝を痛めてから前のようには走れなくなりました。
おかげで体重が5キロも増えちゃった。
下半身がとっても重そうです。

相変わらずボール遊びはしたいらしいけど
5回も5メートルほどを行ったり来たりしたらもう終わり。

前はテニスラケットで遠くに打っても
延々と取りに行ってたのにね。

去年までは車で帰って来ると
遠くからでも音を聞き分けて敷地の外まで迎えに出てくれたお2人さん。

でも1人は音が聞こえないわ
もう1人は足腰悪いわで
お迎えがすっかりなくなったのが寂しい。

IMG_0938.jpg

あちこちガタが来ちゃって
年は取りたくないわねぇ~~~



こちらはまぁ登場回数の多いモサ男さん。

相変わらずママちゃんラブ!!!な甘えん坊さんです。
ママちゃんと目が合うと
あの受け口な口元を震わせ、ウルウルな瞳で見つめ返します。
(何を期待している???)

いつまでもパピーチックなモサ男さんだけど
来月でもう3歳ですよ。
もうそんなになるんですね~。

IMG_0939.jpg

バァサン犬に代わって
ボクがこの家を守るでしよ!!!


よく言うよ、ビビリ屋の癖に・・・



で今日はワンコの話だけだったのに
トム子が『アタシを出さないと承知しないわよ!』ってうるさいんで
またシンクロ画像載せときます。
これでしばらくは大人しくしてくれれば・・・

IMG_0847.jpg

何よ、アタシがメインじゃないじゃないの(怒)!!!

あっ、事態が悪化してしまったか。
この記事のURL | モサ男さん日記 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
替えてよかったな
- 2013/06/18(Tue) -
再開直後に早速サボったスナ子ですすみません。


いえね、ダンナが中東派遣から帰って来たもので。
ほらいなかったらとっても寂しいけど
いたらいたでウザイじゃないですかダンナって。
いろいろあれしようこれしようと五月蝿かったんです。

でとりあえず酷い状態に刈られたモサ男さんからどうぞ。

IMG_0927.jpg

ちょっと今回は毛玉がすごかったですよ。
もう全体的に刈っちゃいました。
耳周りもガッツリと。

グルーマーさんに予約入れるのが遅れて
フロントラインのサイクルが上手く行きそうにないので
ワタシが刈りました。
4時間は格闘しました。

ツルツルにしようかな~と思ったんだけど
この方毛が薄いのでね~。
なんかみすぼらしくなりそうなのでやめときました。



で、タイトルの、何を替えたかと言うと。

猫の砂、です。

ネコ様の頃はクリスタルのを使ってたんですよ。
普段はカラカラに乾燥したブツを取り除くだけで
オチッコの方はクリスタルに吸収される
なので月1度取り替えればいいって言うやつで。

だけどトム子が来たときにふと考えて
普通の固まる猫の砂に替えたんですよ。

何を考えたかはすっかり忘れましたが。

これで毎日トイレの掃除をしなくちゃいけないのだけど
まぁしようがないやね。
(ホントは2日に1度しかしてないけど)

でこないだ寝る前にいつものように掃除をしておったらば
いつもは3~4個出てくるオチッコの塊がない。
あちこちに小さなかけらが落ちてるだけ。

砂かけかけしてる時に崩れたかな?と思ったんだけど
その後歯を磨いたり顔を洗ったりする10分の間に
2度もトイレに入るトム子さん。

あちゃ~、これは尿道炎かなと。

その夜はいつもはベッドでワタシと朝までぐっすりのトム子が
なんか落ち着かない様子でね。

それが木曜の夜。

金曜は朝からダンナを迎えに行ったりと忙しく
午後に獣医さんに電話をしたら次の予約は月曜ですと。

しかしその獣医さん土曜の午前中は予約無しで診てくれるんですね。
なので土曜日の11時頃行ってきました。

田舎の獣医さんですよ。
年配のご夫婦がやっています。
自宅脇に建てた納屋みたいなところで
小さい待合室(椅子3脚)と
これまた小さな診察室が2つ。

毛布でぐるぐる巻きにされたニャンコ、
やたらハイパーなゴールデン、
情けない声を出しているピット×マスチフMIX、
(爪切りに来ていたのだがものすごい抵抗していた模様)
レスキューされたというGシェパードとベルジャン・マラノイ(多分)のコンビが
待合室でひしめいておりました。

ハイテク機械はほとんどないですね。
体温計でさえ昔ながらの水銀のヤツですよ、ええ今時。

そこで状態を説明してその後はひたすら触診。
ミンディの膝の時もそうだったな。
レントゲンだのMRIだのはよっぽどの時でないと使いません。

で、膀胱に炎症は感じられないけど
触った時にトム子が嫌がった。
早いうちに気づいたんだと思う。
ワタシの説明した症状とあわせて尿道炎と言うことで治療しましょう。

その場でちゃちゃっと抗生物質と尿を酸性にする薬を飲ませてくれた。

お会計は診察代$32とお薬代$17.50でしたわん。
ホントこの辺りでは良心的なお値段ですぅ。


てなわけで砂を替えていなかったら多分気づいていなかった症状でした。
やっぱりズボラはいかんね、ズボラは。


っちゅーことで寝起きを襲われて薬を飲まされ
ブスくれているトム子さんですがどうぞ。

IMG_0932.jpg
この記事のURL | モサ男さん日記 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
寄り添う方々
- 2012/11/02(Fri) -
普段なら南部にダメージが大きいのに
今回は北部の方で大きな被害を出すという
珍しい結果に終わってしまった今回のハリケーン。

それでもビーチ沿いや海抜の低い地域では
浸水や侵食が多かったみたいである。
我が家は本当に何の被害もなくて不思議なくらい。

IMG_0465.jpg
(モデル:駄犬さん。嵐の翌日、数日振りに陽が差した。)

ありがたやありがたや・・・

ニューヨークやコネチカットの親戚も
みんな無事だったそうでよかった。
今はまだ停電が続いていて不便みたいだけど。
あんな都会でもこんな結果になるんだって
自然災害って計り知れない怖さがあるね・・・

プロパンガス価格高騰のおかげで
家の暖房の設定を下げている我が家。
家に3人しかいないしもったいないよね。
それでも日本よりは高めなのかも。
アメリカは全く省エネに疎い。

だからちょっと寒くなると毛布にくるまったりしているが
やっぱり心地よいのは誰かと寄り添うこと。

モサ男もワタシ用のひざ湯たんぽと化しているし。
モサ男は毛が薄いから寒がりなのかも。

トム子はロシアンブルーが入っているせいか
それほど寒がることはないけど
やっぱり暖かいところには寄っていくようで。

IMG_0458.jpg

ミンディ座るところなくて困ってるじゃないか。
そうやってわざわざひとの場所取ることないでしょ。

ハリケーン到来中は2日半ほど雨が降り続き
外ワンの2匹もトイレ以外はずっと家の中だった。

これはとっても珍しい光景。

IMG_0461.jpg

ちょっと狭そうだけど仲がいいじゃないの。

プーも月、火と学校が休校になり
一日中パジャマでおくつろぎになっていた。

IMG_0460.jpg

ワンニャン両脇にはべらせてハーレム状態。

このオットマンの上はモサ男の定位置だけど
最近ではこんなお二方もよく見受けられるように。

IMG_0456.jpg

見てるとこっちまで暖かくなるね。
って言うか飛び込んでモフモフしたくなるけど
ぐっと我慢・・・


昨日2ワンを外に出したら喜んで追いかけっこ。
でもふと見るとミンディが後ろ足びっこ曳いている。
釘でも踏んだかな?(前にそう言う事があった)と思ったけど
外傷ではなさそう。
骨が折れている様子もないけど
今日になっても体重をかけようとしない。

捻挫でもしたかな・・・?
ちょっと最近お太り気味だしねミンディさん。
今日は仕事だったので明日連れて行こうと
獣医に電話してみたら
明日は先生がお休みなんだと。
土曜の午前中あいてるそうなので
よくならないようなら連れて行こう。

それまでは体育の授業は見学~~~。
ちょっと大人しくしてようね。
この記事のURL | モサ男さん日記 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
そんなお年なのか
- 2012/10/26(Fri) -
今日は朝からひっきりなしに電話が鳴る。
日雇いの仕事のお誘いが来てたけど断って
出かけてきました。

今朝は割りと暖かい朝で
そのせいか9時過ぎまで霧が立ち込めてたよ。

立ち寄ったガススタもハロウィーン仕様。

IMG_0436.jpg

クモの巣にも露が降りておりました。

お出かけはこんなの連れて行きました。

IMG_0438.jpg

モサ男はよく外出にも連れて行くけど
ミンディと駄犬が来るのはまれ。
珍しいでしょ~?

獣医さんで検診だからなんですが。

写真だとよくわからないけど
ミンディが伏せしてるところに
モサ男ががしがし割り込んでる。

ピットブルのパピーが入ってきたので気になるのである。

(ピットブルって怖いイメージだけど
この子はものすごく臆病そうで、シッポ下げて
目合わせないようにしてた)

今回はフィラリアの検査だけ。
半年前の検診で薬を飛ばしたこと言ったら
はい、再検査~~~。

でもみんな陰性でしたわ、ε-(´∀`*)ホッ

IMG_0441.jpg
(採血したところにガーゼ当ててます)

モサ男と違って車に乗るの大好き。
ちゃちゃっと乗り込んでくれます。

前回連れて行ったときに抜け毛で車の中がものすごいことになってねぇ。
カーゴ部分ののフェルトに毛がつくと、掃除機でもなかなか吸えない。

こないだディスカウントショップに行った時
見つけたのがこの黒いシートカバー。(ちょっと見難くてごめんね)

ヘッドレストに引っ掛けて固定できるようになってる。
今回はカーゴの部分に使ったけど
反対側にも引っ掛けるベルトがついているので
前の座席と後部座席のヘッドレストにかけて
ハンモックみたいにしても使えるらしい。

カタログなんかで見たら$30以上はするのになんと$10。
さすがディスカウントショップ!

フィラリアのお薬6か月分×3ワンも頼んだので
トータル約$220。
米軍基地の中のクリニックだからちょっと安めで助かる。

でも残念ながら健康管理だけで
手術や病気の治療等はしてもらえないのよね。

モサ男は問題なし、
ミンディはちょっと太りすぎを指摘されました(汗)。
小ボケ弟がエサを山盛りにあげるからなぁ・・・
減らすように言わないと。

さて12歳を迎えた駄犬さん。

前回に続いて今回も心雑音。
目も少し濁って来たみたい。

これと言って治療は必要ないけど
あまり走らせたりしないように
いろいろ気をつけてあげるようにと
何故か聴診器にチビまる子ちゃんをつけている
中国系の女医さんに言われた。
(どちらかと言うと花沢さんタイプなのに)

女医さんところで飼っているシェパードも12歳で
彼女も心配で仕方ないらしい。
大型犬は寿命短めだから
12歳ったら結構なお年よね。

足腰はピンピンしてるし
追いかけっこも大好きだし
元気だ元気だと思っていたけど
やっぱり寄る年波には勝てないのか駄犬。
あと何年くらい残ってるのかな。

なんか突然現実を突きつけられた気がして
悲しくなってしまった。
12年一緒にいるもんね。

真の飼い主である大ボケ兄にメールしておいた。
大学近いんだからたまには帰ってきてあげなよね。

この記事のURL | モサ男さん日記 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
別人になり過ぎて
- 2012/10/21(Sun) -
すみません・・・
またまた忙しい1週間でした。
忙しいのに慣れてないから上手く対応が・・・(恥)


で月曜日、宣言したとおり
これを何とかしに行ってきた。

IMG_0421.jpg


もういい加減ひどかったでしょ~。
でも今回自分でやるのもかったるくってねぇ。

ここんとこ日雇い労働の仕事が忙しかったし
ちょっとお金使ってもいいかなって思って。

IMG_0423.jpg

お金使ってこの仕上がり・・・
まぁビフォーがあまりにも酷かったので
どんな仕上がりでも上等ですが。

シャンプー、カット、爪切り、ハロウィーン仕様のバンダナ
全部でチップ込みで$35ですもん。
文句はいえましぇん。

口の周りは自分であとでカットするさね。

ええちょんまげ切っちゃいました。
ちょっと失敗したかな?と思いつつも
目の周りがすっきりしたのでいいかな。
だって涙がすごかったんだもん。


で家に帰ってきたらトム子さんが。
まるでおどろおどろしいものを見たかのように
シッポ膨らましてシャーッッッ!!!

何なのこのリアクションは?

IMG_0425.jpg

ここまで近寄れるようになるのに
結構かかったんですぜ?

よっぽどモサ男の臭いのに慣れてたんだな・・・


モサ男の仕上がりを待つ1時間半
ちょっと買い物に行って見ました。
ディスカウントショップめぐり。

ネコの爪とぎ用のが売ってたので
早速購入$12なり。

IMG_0427.jpg

トム子がもぐってるところには
おもちゃの鳥の羽がぶら下がっているのである。

ソファじゃなくてこれで爪を研いでくれないかな~~~と
見ていたが
1時間後ここに寝そべっていたのは
モサ男なのであった。

(今日の時点で鳥の羽かげも形もなしbyモサ男)
この記事のURL | モサ男さん日記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
